キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちパン( 80 )

春のよもぎあんぱん&、ファミーユ(Famille)さん

こんにちは。
朝から お日さまを待っているのですが ずっと曇り空です。

今日は 昨日、焼いたあんぱんを♪
a0162330_10321865.jpg
a0162330_10322896.jpg
強引の春シリーズ。
はてなんで あんぱんかと言いますと桜の塩漬けを早く使いきりたくてです^^;
そんな理由でしたが よもぎとあんこ、あんこの甘さと桜の塩加減がちょうどよくて
思ったよりもずっと美味しかったです。

【材料】
*強力粉               200g
*バター                14g
*コンデンスミルク(砂糖でも)   10g
*塩                    4g
*よもぎ(茹でたもの)        40g位
*牛乳                 150cc
*ドライイースト             4g
*桜の塩漬け            パンの数だけ
*あんこ                 適量

【作り方】
1、強力粉からドライイーストまでホームベーカリーのパン生地でセット。
2、あんこは一口大位に丸めておきます。
3、40~50g位に分けてまるめ ぬらしたキッチンシートをかけて10分休ませます。
4、一つずつ 一度軽く平らにしてあんこをいれて丸めなおし オーブンシートをひいた天板へ。
5、オーブンの発酵機能を使って40度で40分位。
6、発酵が終わったら 牛乳を表面にぬり 桜をのせます。
6、予熱をして180度で15分位焼きます。

@桜の塩漬けは 最初からではなく 途中からのせて焼いた方がいいのかも?
@よもぎをもうちょっとつぶして量を増やしたほうがいいかな?
と 反省点もありありだったので またリベンジしたいと思います。

さて こんな調子で さんざん食べまして^^;
やっぱりここで宣言もしたし行かねばならぬと 新しいとこへ、行ってきました。
いやー泳ぐという行為、何年ぶりでしょう?
初スイミングです。
最初、歩行コースでずっと歩いてたのですが ちょっと泳ぎたくなりまして泳げるレーンへ。
この日はお試しの気分でコンタクトしてたので 顔をつけずに平泳ぎばかりしてましたが
これが 25メートル泳ぐと走った後みたいに「はあはあ」の息切れ状態。
競泳選手の方のお気持ちがわかりました(こら)
でも思ってた以上に楽しかったので(一人にやにやしながら泳いでる姿はさぞ気持ち悪かったであろう)
続けてみようと思います。

帰り道、ずっと行ってみたいと思っていたパン屋さんへ(おうちパンもまだあるのにねー^^;)
山口市小郡上郷にあるパン工房、ファミーユ(Famille)さん。
a0162330_10302181.jpg

店内に入るとすぐに明るい声でお迎え頂き 試食もすすめてもらったり(御馳走様でした)
とても親切にしていただきました。

バケット、ややスリムで気泡がいっぱいあって私好みの美味しさでした。
行ったのが15時過ぎだったせいか パンがもうあまりなかったのが残念。
次は もっと早く行きたいと思います。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-16 10:53 | おうちパン | Comments(14)

ハイジの白パン♪

こんにちは。
予約投稿です。

昨日、焼いたパンを♪
a0162330_16574492.jpg

a0162330_1701030.jpg
真ん中にいれたはずの筋がない(汗

三女のランチ用。
a0162330_16581425.jpg

a0162330_1659175.jpg


こちらのローカルなテレビでこれをつけてパンを食べてらしたのを見て購入。
a0162330_16593827.jpg
レシピは【絵本からうまれたおいしいレシピ】(すみません いいリンクがみつからず)本の中から
ハイジの白パンです。
久々に焼いた白パンrei-piさんが作られてたのに触発(笑
rei-piさん、作っちゃいましたよ~^^
ありがとうございます。

子供の頃好きだった『アルプスの少女ハイジ』
ハイジが ペーターのおばあさんに食べさせてあげたがっていたあの白パン そんなに美味しいの?と
子供心に思っておりました。
あと おじいさんが作った とろとろのチーズをのせたパンとか
あぁ どうも その頃からすでに食いしん坊だったらしい^^;


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-04-13 10:30 | おうちパン | Comments(8)

フォカッチャ&百姓庵さんのお塩♪

こんにちは。
雨の山口です。

本日は都合により 昨日焼いたフォカッチャを♪
a0162330_12261012.jpg


クリームチーズと明太子を混ぜたディップのせ(*^_^*)
a0162330_12295220.jpg
コレステロールは気にすまい^^;
少し前に噂の百姓庵さんのお塩を購入してからフォカッチャを作りたいと思っておりまして、やっと作るまでに至りました。
いやーやっぱりお塩が違うと違うのね。
美味しかった(*^_^*)

フォカッチャレシピ♪
【材料】
*薄力粉・強力粉      各120g
*牛乳           150cc
*オリーブ油        大さじ2
*塩小さじ         1/2
*ドライイースト      小さじ1/2

A
ローズマリー(おうちに生息中)1枝
オリーブ油          小さじ1
あら塩            適量


*↑分量は かなり前のIHテーブルを使ったお料理のチラシかなにかで
 プリント一枚切りぬいた状態で 詳しくはわかりません。
 作り方も IH用で手ごね用だったので そこは自己流です。

【作り方】
1、ホームベーカリーに 粉、牛乳、オリーブ油、塩を入れる。
  ドライイースト入れにドライイーストをセットして パン生地機能におまかせ。
2、一次発酵が終わったら取り出して 粉をひいた平板にうつし 軽くガス抜きをして丸め
  濡れたキッチンペーパーをかぶせて 10~15分位寝かせる。
3、麺棒で 楕円形に延ばして オーブンレンジの発酵機能を使って45度で30分位
2次発酵させる。
4、膨らんできたら 取り出して指で穴をつけて Aをかける。
5、200度に予熱して20~25分位焼く。


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-13 12:30 | おうちパン | Comments(4)

よもぎと黒豆のあんぱん♪

こんにちは。
天気予報の通り こちら早朝から雨が降っています。

今朝は 三女も夫もお弁当がいらないので中華丼を作りました。
すっかりだらけモード(雨も降るし←どういう理由)で写真も撮らなかったので
画像は昨日の朝焼いたあんぱん♪すみません^^;
a0162330_10353416.jpg

a0162330_10362997.jpg

ふぞろいのあんぱん達♪
a0162330_10365412.jpg


こしあんみたいな粒あん(我が家は粒あん派)
a0162330_1037436.jpg
母もお餅を作る時に言っておりましたが よもぎをいれると生地がとっても柔らかくなるそうな。
パン生地もとろとろ(笑
でも出来上がりは ほんわか ふわふわでございました。
がしかし タイトルにあるように黒豆の痕跡が ほぼないのは想定外^^;
ホームベーカリーで捏ねる時 柔らかすぎて跡形が なくなってしまった?
また出来上がりがちょっと予想と違うものになってしまったけれど美味しかったので許します(笑

よもぎは叔母が自分で採って煮込んだ生のものだったせいか香りもとってもよかったです。
ただ 夫(よもぎ嫌い)も長女三女は手を出しません(あんぱんそんなに好きじゃない、なんでチョコはないん?)

さぁ次はいちご大福かな~。

【材料】(15個位)
A
*強力粉          240g
*バター(マーガリン)   30g
*砂糖           20g
*塩            小さじ半位
*卵            半分の半分1/4(すみません、残りは仕上げの塗り用に)
*水            120cc
*ドライイースト      小さじ1
*よもぎ(茹でて刻んだ生) 50g
*黒豆(甘煮)       50g


*餡子150g位
*けしの実(なければ胡麻などで) 適量
【作り方】
1、Aをセットしてホームベーカリーでパン生地まで作る。
2、パン生地が出来たら 取り出して小分けして丸め、水で濡らして固く絞ったキッチンペーパーを  かけて10~15分 ねかせる。
3、一つずつ押さえて広げ 餡子をのせて丸めなおす。
4、オーブンシートを広げた天板に3をのせて 電子レンジの発酵機能40度で
 40~45分設定しておまかせ。
5、発酵が終わったら取り出してすぐに180度の予熱を開始する。
6、予熱を待つ間 卵液を塗り、けしの実をのせる。
7、予熱ができたらオーブンに入れて17分位焼く。

よかったら(*^_^*)♪


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-30 10:53 | おうちパン | Comments(4)

プチくるみパン&オムライス♪

こんにちは(気分転換に仕様を変えてみました)
こちら綺麗な青空が気持ちいい晴天になりました。

今朝のお弁当は 簡単に ちゃちゃっと詰めて(とてもお見せできません^^;)
プチくるみパンを焼きました。
a0162330_10281028.jpg


不揃いな丸が 手作りっぽくていいでしょ(ものは言いよう・笑)
レシピはオレンジページさんの随分昔の本からのを参考にしています。
胡桃は 少しローストした方が美味しいらしいのでトースターでガーッとタイマーにして(←この作業でいつも失敗して娘達に怒られる人)お洗濯の準備とかしてたら 焦げてしまって 量が半分に(涙

さて なぜに胡桃パン?ですが 本日 お仕事が半ドン(古い?)の三女さん、
同じく 半ドンのお友達と一緒に集まり 我が家で夕飯に煮込みハンバーグを作るそうな。
と言うわけで デミグラスの煮込みにあうようなパンを
頼まれてもないのに焼いた次第です^^;

メニューは
☆煮込みハンバーグ
☆かぼちゃのポタージュ
☆野菜サラダ
↑の予定で 数日前からあれこれ聞かれております。


ちなみにこちらは三女が作ったオムライス
a0162330_10345192.jpg
私が甥の結婚式に行った日曜日、暇だったらしく なんとなく作り 披露宴の最中にメールで送ってきました。

そしてこれをスマホに載せてつぶやいたら 思いのほか反響があったらしく
私って何にもできんと思われてたみたいと苦笑い。

さて 本日の煮込みハンバーグはいかに?


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-14 10:40 | おうちパン | Comments(6)

キャラメルロールパン&小魚のコーンマヨ和えパン♪

おはようございます。

今朝はパンのお弁当です。
☆キャラメルロールパン
a0162330_9401913.jpg

キャラメルソースは 前夜に作っておきました。
お鍋にグラニュー糖150gに、お水大さじ1を入れて火にかけ、色づいてきたら
生クリーム200ccを入れて とろみがついたら出来上がり(以前、くっくさんに教えてもらいました)

☆小魚のコーンマヨ和えのせパン
a0162330_9411372.jpg


☆(言わんとわからん)ウインナーロールa0162330_9404823.jpgもう1種類、チョコパンも焼きましたが普通の丸パンなので写真は撮りませんでした。

次女の実習先に たまたま夫が行く用事がありランチ用に食べられるようにと
パンを焼いた次第です。

小魚のコーンマヨ和え
【材料】(パン4~5個分)
*小魚       50g
*コーン      30g
*マヨネーズ   大さじ1

@一応グラムで表しましたが 適量でも大丈夫かと(おい^^;)

【作り方】(と言うほどのものではないですが)
1、小魚、コーン、マヨネーズをボウル(お皿でも)に入れてよく混ぜます。
2、1次発酵後のパン生地を丸くのばして成形したパンに1をのせて マヨネーズをかけて2次発酵させます。
3、発酵後、形をととのえ 溶き卵をぬって190度で15分 焼いて出来上がり。

しらすのコーンマヨ和えは 普通にトーストに のせて焼いても美味しいです。
もっと栄養とカルシウムとつけたい方は チーズをたしても美味しいです(*^_^*)


本日は 今更ーなお話。
先日 出勤直前になって 車の鍵がないと探し始める長女。
携帯電話なら鳴らせてわかるけど鍵は音がしないしねと思いつつ 探すも見当たらず。

外へ行った長女、車のエンジンもかかったような。
「鍵がなくても近くにあれば かかるかなーと思ってやったら かかった。シートの下にあったし」
と説明する長女。
なるほど そんな探し方もあるのね(笑

皆さんはご存知かと思いますが(恥)最近の車は 鍵をかけなくとも 車の近くにあったら
エンジンがかかるそうな。

未だに 10数年前の車に乗ってるワタクシ(長女は9月に新車を購入)
時代の進化に ついていけてません。
スマホも使いこなせる自信がなく いまだにガラケー^^;


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-06 09:55 | おうちパン | Comments(6)

ベーグルサンド♪

こんにちは。
穏やかないいお天気になりました。

少し前になりますが投稿してなかったベーグルのお弁当を♪
a0162330_10455657.jpg
<
ちょっとお久しぶりのベーグルさん、ぷっくら焼けて満足です(*^_^*)
☆生ハム&アボガド&ゆで卵
☆アップルクリームチーズシナモン(ただ まんまを並べただけのネーミング^^;)

アップルクリームチーズシナモンは 以前 ブロガーさんから教えてもらったもので
イチョウ切りにスライスした林檎に お砂糖をかけて レンジで加熱して
柔らかくなったとこへ クリームチーズとシナモンを混ぜたものです。
私はこれにクランベリーを混ぜるのがお気に入り。


久々にどうでもいいお話。
我が家の3人娘達、昔から 朝 髪が ぼっさの時など水で濡らしたタオルを
レンジにかけて頭にのせておくというルーティンのようなものがございます。 

先日も 朝ごはんを食べてる長女の髪が 無造作過ぎたので
「ちょっと やばいんじゃない?」
と言うと
「タオル用意して」
と長女に言われ 私がレンジにセット。
レンジを開けた途端 あのカメムシさんの匂いがするではないですか!
何なに?このタオルから?
と タオルをふると ぼたっと カチカチになったカメムシさんが 落ちました(オーマイゴッ)
レンジにかけられるなんて すまぬ。
今年は カメムシ よく見かけるような気がします。
カメムシが多く発生する年は寒いと聞いたことがありますが それも嫌だな(ー_ー)



♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-02 11:01 | おうちパン | Comments(12)

ドライチェリーで微妙すぎるリングパン♪

おはようございます。
今日は長女の務める保育園では運動会。
「明日早く出るから 5時50分に起こして」と言われていたせいか
雨音で4時頃 目が覚め4時半に起床(どうせ眠れないし)

三女はパン屋さんでお昼ご飯にすると言っていたし、栗ご飯(またも)を仕込んであるから
ご飯モードじゃないし お菓子かパン?随分迷ってパンを焼きました。
a0162330_10251632.jpg

a0162330_10255457.jpg
母がお土産にくれた ドライチェリーをたっぷりいれたら 微妙すぎる色合いになりました。
想像では 真っ白なパン生地に赤のチェリーが可愛らしく…
みたいなイメージだったんですけど^^;

見た目はともかく 味は ほんのり甘くて ふわふわで美味しかったです。
軽く2ちぎりは いける^^(←栗ごはん食べた朝食後)


今日のおまけ話。
先日 中学の時の同級生から 1年ぶり位の携帯メールがきて 何事?と思いきや
「山口のブログを見てたら偶然 発見したよ」
との事。
『ありがとー』とすぐに返信して そのまま話が進展して
近いうちに飲み会、いや女子会(こら)しようとなりました。

もう一つ。
ちょうど同じころ、夫がお客さんの所へ行ったら すぐに軽トラックのハンドルを見に行かれたとの事(ミニーちゃんのハンドルカバー確認)
Kさま いつも見てくださってありがとうございます。
他にもお客さんが 「いつも見てるよ~」と夫に言われたそうで。
ありがたい事です。
ブログ万歳です(*^_^*)!


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-05 10:36 | おうちパン | Comments(8)

ドライトマトもどきのフォカッチャ♪

こんにちは。
予約投稿です。

火曜日の朝焼いたフォカッチャ♪
a0162330_16343531.jpg
この日も暑い日で
久しぶりに夜はワインでも飲もうかなと フォカッチャを焼いたのですが
いつもの買い物に出かけて『やっぱり我慢しよう』とワインは買わずに帰り、
フォカッチャもお昼ご飯に食べる。
がしかし、お土産にもらった白ワインが冷蔵庫に冷やしてあるのが目につき(忘れてた)
結局、しっかり飲んで 残ってたフォカッチャも また食べる。
あーダメダメ人間。

フォカッチャのレシピ。

<生地>
強力粉      150g
砂糖        大さじ1/2
塩        ひとつまみ
ドライイースト  小さじ1
オリーブ油    大さじ1
お水        1/2カップ

<トッピング>
ミニトマト      5個位
かぼちゃ      20g
ブラックオリーブ 4~5個位

塩        少々
ローズマリー 少々
オリーブ油  ひとかけ?


1、ホームベーカリーに 生地の材料をセットして 1次発酵までおまかせ。

2、この間にドライトマトもどきを作ります。
 輪切りにしたミニトマトをキッチンシートをしいた天板にのせて130℃で20分位。

*時間が短い分、高めの温度で焼いたのですがちょっとと焼きすぎて 焦げてしまいましたので
 そこは調整してください(すみません)

3、かぼちゃは小さめのいちょう切りにします(絶対イチョウ切りって事はないです^^)

4、生地の1次発酵が終わったら取り出し、軽くガス抜きして丸め、麺棒で広げます。
  フォークで穴をあけ(今回は 浅すぎて 失敗)、↑のドライトマトもどき、かぼちゃ
  輪切りにしたブラックオリーブをのせます。

5、乾燥ローズーマリー(おうち産)塩をふり、オリーブ油をささっとかけます。

6、160度に予熱していたオーブンで30分~35分位焼いて ほどよく焼き色がついたら取り出します。

どっちでもいいお話ですが 焼き色が綺麗なので 焼き上がって かぼちゃをひっくり返してます^^;

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-28 10:33 | おうちパン | Comments(9)

失敗抹茶のチョコ食パン♪

こんにちは。
またまた予約投稿です。

こちらは少し前に焼いた食パン。
a0162330_15114919.jpg
お~よさげな感じではないですか。

さあさあ中をカット♪
a0162330_15114199.jpg
あぁ がっかり。
綺麗な渦巻き模様を想像していたのに ところどころチョコが溶けて流れて(T_T)
おまけに抹茶の分量が少なかったのか抹茶色のはずが 
まるでカレー粉が入ってるような薄い中途半端な黄色になりました(三女に「なんで黄色?」とか言われるし)
典型的な思っていたのと違うものができるパターンでした(涙
溶けないチョコだったらよかったのかな。

でもホームベーカリーのおまかせアレンジパンは ほとんどおまかせで楽ちんなので
またアレンジして作ってみたいと思います。
リベンジだ!

さて お話変わってこちらは先日母が旅行先からくれたお土産。
a0162330_151219100.jpg
知る人ぞ知る くまもんくんグッズ。
こちら10センチ位の下駄(はけんがな)で
玄関に飾ると人の出入りがよくなることから【商売繁盛】
下駄は左右一対揃っている事から【夫婦円満】
だそうです。
お店の玄関に飾ろうと思います。
ありがと~。

♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされております。


[PR]
by rinano3 | 2013-07-02 10:30 | おうちパン | Comments(6)