キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちパン( 80 )

久々カンパーニュ

こんにちは。
バタバタとしております。

今日は少し前に焼いたカンパーニュ(のつもり)を♪
a0162330_1151466.jpg
ハード系のパンは食べるの大好きですが 作るのは苦手^^;
今回も思ったよりも小ぶりになりました。
カンパが いつでも美味しく焼けるようになるのが理想ですが修行の道は果てしなく長いようです。


さて ローカルな話になりますが 皆さん【ランチパスポート】ご存知でしょうか?
と言っても私も次女から教えてもらったのですが 書店等で購入したランチパスポートを提示すると
地元の掲載店舗の通常700円以上のランチメニューを500円(税別)で食べることができます。
それを使って 次女と居酒屋 Danke(山口市湯田温泉5-1-6)さんへ先日行ってきました。

ダンケランチ
a0162330_1205671.jpg
何種類かの中から選べるのですが私はこちらの「海老のチリマヨネーズソース」次女はオムライスにしてました。
入って5分位待っている間、男性の方がお一人でランチパスポートを提示して会計されてました。
心の中で『仲間』(笑

たくさん掲載されてるので全部行くというのはさすがに厳しいと思いますが
1店舗に3回使えるし、気になるお店にも行くきっかけにもなって 中々おすすめです。
全国にあるようなので皆さんの地域にも あるかもです^^


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-02-05 12:15 | おうちパン | Comments(2)

初ベーコンエピ♪

こんにちは。
こちら秋らしい日和になりました。

今日は少し前に焼いたパンを♪
a0162330_13391997.jpg
a0162330_13501411.jpg
こちらのプチフランスパンを教えてくださったユウケイママさんにベーコンエピも このフランスパン生地できるし 
思い切って、ハサミでチョッキンすれば以外と簡単ですよと教えてもらい その気になって作ってみました。

三女が好きなパンの一つでパン屋さんでもよく買うものなので 自分でも作れたらなーと
以前から思ってはいたものの あの複雑そうな形、絶対無理とあきらめていたのですが 
意外や意外 調べてみると成形の仕方は意外とシンプルなものでした。
そうは言っても見た目全然よくなく(いびつすぎ)もしかしてベーコンエピですか?って感じですが^^;
また作ってみたいと思います。


本日のどうでもいい話。
少し前に 某カタログメーカーさん(主に衣料の)から
「今お買い得な美容液があるんです」とお電話をいただきました。
「アンチエイジング」「お肌にハリ」「シミもとれて」「安全、安心」と個人的に惹かれるキーワードが並び
「しかも通常1万円が今なら2千円で たくさんの方がご購入されてます」などなど
すぐにでも飛びつきそうになりました。

としかしながら 「パラベンなどの防腐剤は入ってますか?」と聞くと
「・・・(しばしの沈黙)えーしばらくお待ちください」と調べられたら
「はい パラベン、入ってます」
と言う事なので残念ながらお断りしました。安全?安心?

その話をすると友達にすると、友達は友達で
「太陽光をつけませんか」という電話をもらったそうで断っても違う質問等をされ
「ご主人はいつお帰りですか?」(人の話を聞かない)と聞かれて
「夜遅いし夜勤もあるので夜の電話はしないでほしい」と言ったにもかかわらず その日の夜にまた電話が同じ方からかかってきたそうな。
友達は 「夜の電話は遠慮してくださいと言ましたよね」とやや強い口調で言うと
「ガチャン」と電話を切られたそうで怒っておりました。

色んな電話がかかるものですね。

いつか「オレオレ」もくるのか。


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-23 13:48 | おうちパン | Comments(6)

さつま芋のパン♪

こんにちは。
ここのとこいいお天気が続いてましたが この数日はあまりよろしくないような山口です。 

本日もお弁当作りましたが 今日は日曜日に焼いたパンを♪
a0162330_1513254.jpg

a0162330_153751.jpg
レシピは珍獣ママさんのこちらから(なんか見た目が違い過ぎて恥ずかしい^^;)
黒ゴマがなかったのですが作りたい時に作らねばと思い(←買いには行かない)強行しました。
パンの割には長い発酵時間もないので比較的時間がかからず お味も美味しかったです。
次は黒ゴマ買ってまた作りたいと思います。

 
昨日は お友達の誕生日プレゼントを買いに行く予定で まず近場の金子植物園さんへ行ってみたけれど これ♪と言うのがなくて帰宅(自転車)
それから出かける気力が起きず(なにせ一人ぼっち) 録りだめしているDVDをずるずると見てて 
『まだ日にちあるし またでいいか』と思っていたら次女からのお電話(お隣の市に住んでる大学生)
「明日授業があるけど 今日そっちに帰ろうかなと思って。迎えに来れる?」
うんうん そりゃ 喜んで(笑

と山口市内まで行ったので 次女と一緒にお友達の誕生日プレゼントも見繕い買いました。
そしてその夜は酒盛りならぬワイン盛り(笑
明らかに食べ過ぎでしたが 今朝は怖くて体重計に載れませんでしたが 楽しい夜でした。
次女がこっちにいるのも あと数か月(大阪で就職)
泣きそうです(苦笑


♪いつも来てくださって ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-10-20 15:35 | おうちパン | Comments(6)

久々のカンパーニュ♪

こんにちは。
晴天続きで気持ちがいい山口ですが 今日はなんだか体が【だるおも】
滅多にない現象に自分でもちょっと驚いてます。
と言い訳しといて(おい) 今日のお昼は圧力鍋で簡単にカレーを作り 写真も撮らなかったので
少し前に焼いたパンをちらちらっと。
a0162330_10393640.jpg
一時期 カンパーニュを立て続けに焼いた頃もありましたが、夏の間はちょっとお休みして 9月もそろそろ終わる日曜日に焼きました。
とりあえず フランスパン用の粉を使ったせいか お味はそれらしかった^^;

次の日はサンドイッチに。
a0162330_1040297.jpg
☆チキン&水菜
a0162330_10404727.jpg
☆ピザソースにとろけるチーズ


さて本日のどうでもいい話。
一応 電気屋さんの我が家では テレビは大抵スイッチオンしてまして
とあるテレビ番組で
『今 カベドンが流行っている、皆さんご存知ですか?』
みたいな事をやっておりまして 
「あーカベドンかぁ、いいよね いいよね あれ♪」と私。
それを聞いた夫。
「カベドン? なんなん?」と言うので
「えーあなた カベドンしたことないん?そっかぁ したことないんやね。」
と私(なぜか上から&優越感)
「食べもん?丼もん?うどん?」
ひえーまさかのうどん(笑

壁ドン。
テレビでは山下智久君が実演して女子アナさんがマジでドギマギされてましたが
ワタクシ 西島秀俊さんを所望します(だれも聞いてない)



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-10-11 11:09 | おうちパン | Comments(12)

リングパン&はちみつのクリーム♪

こんにちは^^
数日ぶりのお洗濯日和になりました。
それにしても昨晩は寒いくらいで 駆け足で冬(←この言葉にはまだ違和感あるけど)になりそうで怖い(><)

今日はお弁当お休みしてパンを焼きました。a0162330_12425091.jpg

a0162330_12432115.jpg

a0162330_12414591.jpg
ココアの生地が少なすぎて まだらに^^;
2種類のパン生地を作って丸め、ケーキの型に交互にいれて発酵させて焼きました。

こちらは 最近のお気に入りのクリーム。
a0162330_12435246.jpg
☆はちみつのクリーム
以前、栗原はるみさん?(うろ覚えですみません)が メイプルシロップと生クリームで
作ってらしたの(たしか)を真似して メイプルの代わりに はちみつで作ってます。

【材料】
*生クリーム  50㏄位
*はちみつ   大さじ1(たっぷりめ)

【作り方】
1、お鍋に生クリームとはちみつを入れて軽く混ぜたら 火にかけて焦げないように煮詰めます。
2、とろっとしてきたら出来上がり(冷えると固まり気味になるので あまり煮詰めない方がいいかも)

はい 簡単すぎてごめんなさい^^;
個人差があると思いますが ワタクシ、2回で食べきりました。

皆さん よい週末を☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-30 12:56 | おうちパン | Comments(2)

またまた塩みるくパン&須恵の郷さん♪

こんにちは。
またご無沙汰しておりました。

少し前になりますが塩みるくパン♪また焼きました。 
a0162330_13261839.jpg

a0162330_13263743.jpg

a0162330_13265649.jpg
いたるんるんさんのブログで知った塩みるくパン はまっております。
今回は岩塩も買って材料もきちんと揃えて焼きました。

長女がはまっているのは 須恵の郷さんの塩パン♪
人気のようで お一人様5個までとなっております。
香ばしい香りに甘さと塩加減 パリッとした生地で中はふんわり、さすがプロさんでございます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-18 13:44 | おうちパン | Comments(2)

枝豆入りパン生地でツナコーンマヨパン♪

こんにちは。
こちら嵐の前の静けさ?くもり空ですが風も雨もなく穏やかくらいのお天気です。
セミが鳴いてます。

今朝はお弁当がない分 パンとお昼ご飯を張り切って作ったよ(次女も帰ってくるので♪)
まずはパン♪
a0162330_14103438.jpg

a0162330_14105819.jpg

a0162330_1410038.jpg
ここのとこはまっている浜内千波さんの【カンタン1分おうちパン】の本に載っている
基本のシンプル生地をもとに ツナコーンマヨパンを焼きました。

↑の生地に枝豆を混ぜて 枝豆入りのパン生地を作ります。
その生地を 大体四角形になる感じで広げて ツナとコーンをマヨネーズで和えたものをのせ広げて
くるくる巻いて 3センチ幅くらいに切り、切れ目を上にしてカップに移します。
2次発酵後、小さく切ったベーコンをのせて200度で15分位オーブンで焼き、
仕上げに乾燥パセリをふって出来上がり。

我が家は2人の娘が 一人暮らし中ですが 次女は今朝早めに迎えに行き
すでに家に在中。
長女も 今夜 仕事が終わったらこちらに帰ってくる予定です。
久しぶりに みんな揃うのであります(嬉
そしてなぜにみんな集合かといいますと 明日から ちらっとキャンプの予定です。
台風によっては どうなるかわからないし すでに予定していたこともキャンセルになったりしてますが
とりあえず予約していたキャンプ場のケビンはキャンセルせずにそのままにしてるので
今のとこ決行のつもりでございます(食材の買い出しもしちゃってるし、ワインも買ってるし、花火も買ってる^^)
さて いかに。。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-09 14:24 | おうちパン | Comments(4)

ナンで色々♪

こんにちは。
青空が見えます。

少し前になりますがおうちごはんを♪
昨日もお話しましたが浜内千波さんの【カンタン1分おうちパン】を見て焼いたナンをベースに3種類。
a0162330_1240955.jpg
☆スクランブル卵のっけ。
水菜と胡瓜をのっけてスクランブル卵をのせました。

a0162330_12402521.jpg
なまず?いえ☆ モッツァレラチーズ焼きです^^;
ナンにアンチョビバターを塗って ナンを少し窪ませて 5ミリぐらいの輪切りにしたモッツァレラチーズをのせてトースターで数分焼き、乾燥バジルと黒胡椒をかけて出来上がり。

a0162330_12404532.jpg
☆カレーにつけて
もともとは このカレーの冷凍ストックがあったので ナンを焼いたのですが 一番人気は
↑のモッツァレラチーズ焼きでした。
チーズが苦手な三女もモッツァレラチーズは好きで『美味しい』と言っておりました。
チーズなら何でも好きな私と次女は 白ワインのお供に美味しく頂きました^^


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-07 12:55 | おうちパン | Comments(0)

塩みるくぱん♪

こんにちは。
早朝から蒸し暑いです。

今日は 祭日に焼いたパンを♪ 
a0162330_12494940.jpg
a0162330_12501616.jpg

a0162330_12504350.jpg

a0162330_12511027.jpg
ふふ おなかいっぱいになりました?(載せすぎ)

塩みるくぱん♪
いつも美味しそうなパンを焼いてらっしゃるいたるんるんさんが 作ってらしたので
色々足りない材料がありつつも 食べたい一心で速攻、作らさせてもらいました。
足りない食材の一つ岩塩もなかったので 普通のお塩を使いました^^;
それでも甘くてちょっと塩気があって、中はふんわりで とても美味しかったです。

すぐに岩塩も買ったので また近いうちに作ってみようと思います。
我ながら暑くても食欲減らない自分が怖いわ~。


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-24 13:01 | おうちパン | Comments(2)

シナモンロール♪

こんにちは。

この2日 次女がもどっているのですが暇らしく『シナモンロールパンを作りたいので手伝って』と言われて
一緒に作りました。
a0162330_1615335.jpg
ちょっと甘さが足りなかったのでアイシングを たっぷりめに。

私と同じく食べるの(お酒も)大好き次女は お料理もお菓子もそこそこ作りますがパンはまだ未経験。
そしてなぜに『シナモンロール』なのか?
聞くと『お母さんが録画してた かもめ食堂見た(笑』との事。
あーわかる(笑

『かもめ食堂』以前、WOWOWで放送して録画しており 録画して見た映画は大抵即消去するのですが
これは保存版^^
以前 次女にも勧めて観てたのですが また観たらしい(笑
かもめ食堂のシナモンロールとは 程遠いですが美味しく頂きました^^


♪ご訪問ありがとうございます
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-07-10 16:07 | おうちパン | Comments(4)