キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちパン( 80 )

12月だよ、シュトーレン♪

こんにちは。
11月も今日で終わり、明日からは いよいよ12月となりました。
イベント好きのワタクシ ぼちぼちとクリスマスのことなどを考えております。
クリスマス時に作るシュトーレンも本番前に一度作ってみようかなーと思い
昨日、三女と下松の製菓・製パン材料、器具の専門店さんへ。
粉砂糖はどれがいいかなと 物色中に大阪にいる次女から「シュトーレン、食べたい」とラインが。
なっなんとタイムリーな。
と言うわけで昨晩せっせと作りましたとさ。
a0162330_13123650.jpg

a0162330_13124669.jpg
こっちはお家用。
娘のは梱包しました。
急だったの ドライフルーツがありあわせで 色合いが今一つですが
クリスマスにはもうちょっと綺麗にできるようにしたいと思ってます。

「〇〇美(次女)から シュトーレン食べたいってラインがきたんよ♪」とう言う私に(たぶん にやけてた)
「そんなん あっちで買えばいいじゃん」
と冷めた言葉を言い放つ三女。
あぁ娘って(涙
a0162330_1313094.jpg



お話全く変わりますが 今月半ばから入院していた夫が先ほど退院しました。
今回は救急へ行ってそのまま入院、2,3日位で退院できるかと思っていたら
2週間以上もかかってワタクシ、忙しさもですが 気持ち的になかなか厳しかったです。
でも娘達とのたわいもない会話や父母の助け、友達などの優しい言葉に救われました(娘達からの優しい言葉はないですけど^^;)
今年もあと少し、頑張ります。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-30 13:22 | おうちパン

ナンでランチ♪

おはようございます。
日曜ですが わけあってお店に出てます。

今朝は早朝5時ごろからテニスを観ててウォーキングもお休み。
朝ごはんも お味噌汁にベーコンエッグとゆっったりめの朝をおくらせていました。

画像は昨日のお昼ごはんです。
a0162330_1113681.jpg

☆ピザ風。
a0162330_11132948.jpg
一次発酵をして寝かせて広げた生の生地にピザソースを塗って とろけるチーズをのせて 焼いておいたかぼちゃのスライスとウインナーを交互にのせました。
180度のオーブンで15分位焼きました。
焼きあがって黒胡椒をふってます。
最後にケチャップをかければ見た目よかったかも?

☆サラダ風
a0162330_1113564.jpg
こちらは生地をフライパンで焼いたものに お野菜をのせてマヨネーズをかけただけ。
ちょっと食べ辛いですが この食べ方が好きなのでトーストしたパンでもよくやってます。

☆クリームチーズとりんご
a0162330_11143360.jpg
こちらも一次発酵をして寝かせて広げた生の生地にスライスしたりんごをのせてクリームチーズをところどころのせ
180度のオーブンで焼きました。
焼きあがったらはちみつをかけて胡桃をトッピング。
個人的にはこれが一番好きでした。

ナンは いたるんるんさんのナンを初チャレンジ。
もちもち生地で美味しかったです。
次はカレーの時にナンとして食べようかな。。食べねばと思いました。

3連休のお休みも半ば、本当は甥っ子の学祭で 京都へ行く予定でしたが 色々な理由でキャンセル。
所用を済ませたり おうちでゴロゴロしています(またか)
皆さんはよい休日を。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-22 11:37 | おうちパン

明太子チーズパン&あんぱん♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。空が青い事!

毎日のお弁当作りも変わらずやっていますが 今日は少し前に焼いたパンを♪
☆明太子チーズパン
a0162330_10334288.jpg
中に明太子とチーズを入れて丸め、てっぺんをはさみで十字にカットして とろけるチーズをのせて焼きました。

☆あんぱん
a0162330_1034279.jpg
「あんぱん作って」と珍しく夫からのリクエスト。


先週末、三女に誘われて映画を見に行きました。
三女は仕事帰りでも ふらっと映画を観て帰る事をたまにするのですが
今回の映画は一人ではなんだか見づらいそうで誘われました。
映画は【俺物語】
原作は少女漫画の別冊マーガレット(よく読んでたな~)からで 多少は知ってる内容だったのですが
わりと原作に近くて(キャストも)面白かったです。
ところどころ、笑えるところがあったりして 自分では小声で笑ってるつもりなのに
娘から「声が大きい」と何度も注意されてしまいました^^;
これもおばさん現象?(苦笑

【図書館戦争】【マイインターン】【俺物語】12月に【007】(予定)と なぜかここのとこ映画づいてます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-11 11:13 | おうちパン

シナモンロールパン♪

こんにちは。

今朝、いつものようにウォーキングをしようと5時起床したものの、夫がテレビをつけたら
内村君がライブで あと少しで6連覇なるか!?ってところだったので結局ウォーキングはさぼり。
その分、時間ができて微妙に時間を持て余したので 久しぶりにシナモンロールパンを焼きました。
a0162330_14294624.jpg

a0162330_1422050.jpg

a0162330_1423876.jpg
目指すは かもめ食堂のシナモンロール(そのために 京都クオカでワッフルシュガーを大人買い)
うーむ、思っていたのと違うような。。
と言うわけで 映画のかもめ食堂のシナモンロールの出来るとこを再生。
やっぱり、まだまだ修行が足りません^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-31 14:44 | おうちパン

ちぎりパン♪

こんにちは。
好天続きだったシルバーウイーク(休日が長いと曜日がわからなくなったりしません?)が終わって
今日は 通常生活の始まりから雨になりました。

連休中に作ったちぎりパン2種です(単純に型がなかったので2種類になっただけですが)
a0162330_136264.jpg

a0162330_137188.jpg
四角いのにはチョコレート、丸いのには餡子が入ってます。


ミーハーのワタクシ、昨晩はラグビーをテレビ観戦。
ルールがさっぱりわかりませんでしたが 迫力あると言うかドキドキしました。
個人的に 筋肉隆々のがっしりした人より 細くて弱(よわ)って感じの方が好きですが 
ラガーマンさんも いいですねー(おい)
やっぱりスポーツはいいわ♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-09-24 13:44 | おうちパン

塩パンのロールパン♪

こんにちは。
朝から ずっと雨がよく降ります。

先日、失敗したロールパンのリベンジで 塩パンのロールパンを作ってみました。
a0162330_1146628.jpg
a0162330_12171446.jpg
成形、少しはコツが見えたような気がしたものの まだまだ。

レシピ
【材料】

*強力粉       240g
*薄力粉        40g
*砂糖          35g
*卵          1/2個
*塩          小さじ1
*水           80ml
*牛乳         80ml
*バター(マーガリン) 25g
*オリーブ油      10g
*ドライイースト   大さじ1/2



*マーガリン(バター) 適量

仕上げ用
*卵          1/2個
*お水       小さじ1位
*粗塩         適量


【作り方】
1、@の材料をホームベーカリーの容器にいれて 一次発酵までします。
2、1次発酵が終了したら 12等分に分けて丸め、濡らして絞ったキッチンペーパーをかぶせて
  15分位休ませます。
3、2が出来たら 丸だったものを雫状に成形して またキッチンペーパーをかけて15分位休ませます。
4、生地をめん棒で細長い三角形にしてのばし、最初の巻きはじめの部分にマーガリンを塗リ
  くるくる巻いていく。
5、キッチンシートをしいたオーブンの角皿に並べて 2次発酵させる(35度で55分位)
6、2次発酵が出来たら 200度に予熱します。
  予熱完了を待ってる間に、卵液を表面に塗り、あら塩を上から降っていく。 
7、予熱が完了したら6を入れて 13分位焼きます。
  焼きむらがあれば途中で天板の向きを変えたりする。



昨晩の夕食後 三女が
「マックのフライドポテトが食べたい、あとヨーグルトのシェイクが美味しいんて、お母さん一諸に行こ!」
と誘われて(運転手)マックへ。
そこで見た【マックフルーリー、 ワッフルチョコレート】の写真が美味しそうすぎて ついつい買ってしまいました。
車の中で 二人で あーだこーだと味見をしながら
私「あぁあ 〇〇ちゃんのせいで こんな時間にアイスとか食べたやん」
三女「えー私のせい?お母さんが意志弱いだけやん」
などと お互い自己中な会話も飛び交い(笑
いつも体重、ちょっと減ったところでまた食べて。。の繰り返しで 結局ほとんど変わらない毎日。。
ほんと我ながら意志弱すぎ(><)
ちなみに三女もダイエット中です(どこが)


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-11 12:15 | おうちパン

くるみの小パン&苺ジャム♪

おはようございます。
朝からずっと曇り空の土曜日になりました。

今日は先週の日曜日に焼いたパンを♪
a0162330_1045523.jpg
☆胡桃の小パン&苺ジャム

小粒ながらも「苺、4パックで600円で売ってたけど500円でいいよー」と八百屋のおじさんに言われて即買い。
お弁当サイズにちょうどいいと思ったので買ったのですが大量なのでジャムも作ってみました。
a0162330_102512.jpg
パンのレシピは また追記する予定(のつもり)

おひとつ どうぞ^^
a0162330_1031655.jpg
一度に食べきれないので小分けして冷凍にしてます。
そうそう、ジャムも冷凍できるそうです。
これも八百屋のおじさんに教えてもらいました(親切で商売上手なんですよね~)


さて 本日のどうでもいいお話。
毎朝、ほぼ同じところをウォーキングしていますが その時に通る田んぼ通りの 田んぼ一面に水が張ってあり、田植えの季節か~と思っていたら 翌日には田植えが完了しておりました(全然知らないお宅ですが 仕事はやっ)
季節の早さを感じました。

さてさて 嬉しい週末、明日は久々に美容院へ行ってきます。
皆さんもよい週末を♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-23 10:23 | おうちパン

シナモンロール食パン♪

こんにちは。
早朝から降っていた雨もやみ 草取り日和になりました(今がチャンスと思いつつ)

本日は連休中に作ってちょっとはまっているこちら♪
a0162330_11175938.jpg
☆シナモンロール食パン
こちらは パナソニックのホームベーカリーからのレシピを参考に作りました。

【材料】
@*強力粉      200g
@*オリーブ油      15g
@*砂糖      25.5g
@*塩         3.8g
@*溶き卵     1/2個分
@*水        110ml
@*ドライイースト  3.5g

バターの代わりにオリーブ油を使ってます。
レシピにはスキムミルクもありましたが 我が家にないのでパス。

*レーズン     50g位

作り方は @をパンケースに入れて メロン生地でセットします。
☆ブザーがなったら生地を一旦取り出し、四角に広げてシナモンシュガーをふってレーズンを
ちらし、くるくると巻いていきます。
巻き終わったら4等分に切って 再びパンケースに入れてスタートさせます。
パンが焼きあがったら取り出して冷まします。
冷めたら粉砂糖をお水で溶かしたアイシングを作り、上からかけて出来上がり。

ホームベーカリーのメロンパン機能を使って作りましたが@を捏ねて一次発酵させて
☆の作業をしたらリングの型に入れたり、食パン用の型に入れて2次発酵させて
オーブンで焼いても出来ると思います。

美味しかったので お友達にも食べてもらおうと また作ったら形が微妙(-_-)
なんだか気が引けて 結局 お家用になりました。
どなたかにプレゼントって時になると失敗率が高くなるのはなぜ(T_T)



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-05-09 11:48 | おうちパン

よもぎぱん♪&誘惑

こんにちは。
今日も午前中は土砂降り、いまは曇り空で 青空が恋しいです。

本日はこちら♪
a0162330_12173865.jpg

a0162330_1217504.jpg
少し前になりますがうちの近くで採れたよもぎを茹でて あんぱんを作りました。

よもぎと餡子と桜の塩漬け、このトリオ相性よくて個人的に好きなので 毎年よもぎの採れる時期には作ってます。
たくさん焼いて冷凍ストックしています。

先日 大阪の娘のところから帰った朝 半年ぶり位に体重計に載ったら今までに見た事のない
それはそれは恐ろしい数字が表示。
この半年くらいほぼ毎朝、40分のウォーキングして玄米を食べ、食事時も食べる順番を考え
夜は米は食べずと色々してるつもりなのに なんで?なんでよー!と悲しいを通り越して怒りが(何に怒ってるって話ですが^^;)
とは言え現体重では ほんとにまずいので真面目にダイエットすることにして4日。
順調に体重は減ってたのに昨晩は↓以下の誘惑物品が。
a0162330_12171476.jpg
湯布院へ行った三女がお土産にB-SPEAKさんのロールケーキ(これは私が頼む)、ことことやさんのジャム
おまけに夫が獺祭のスパークリングを何気に買ってきまして。。

あーダメダメ人間、食べて飲んでしまいました。

今日からはまた真面目に粗食に耐えまする。。
とここで誓っておきます。


お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
「エキサイトブログ×レシピブログ」コラボ企画(4月30日まで掲載中)
お花見に、行楽弁当持って出かけよー(*^_^*)
よかったらこちらも覗いてくださいね↓クリックしたら飛びます♪
f0357923_23595252.jpg



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-04-06 12:37 | おうちパン

りんごとクリチーのベーグルサンド♪

こんにちは。

今朝は久しぶりにベーグルを焼きました。
a0162330_17521689.jpg

小さめがいっぱい(笑
a0162330_17541446.jpg
中にはさんであるのは
おすすめの りんごとクリームチーズのシナモン風味。
この組み合わせは むかーし、しぶさんに教えていただき それ以来時々作ってます。

レシピは自己流です。
【材料】
*りんご          350g(3個位)
*お砂糖(三温糖)   40g
*クリームチーズ    40g
*シナモン        適量
*レモン汁        少々

お好みで クリームチーズやお砂糖は調整してください。

【作り方】
1、リンゴは 8つのくし形に切り 芯を取りイチョウ切りにします。
2、耐熱皿にリンゴを入れて レモン汁をかけて お砂糖をいれて混ぜたらラップをかけて
 レンジで600wで15分位加熱し 混ぜて ラップをとってさらに5分位加熱します(様子を見ながら)
3、2を取り出して熱いうちにクリームチーズ、シナモンをかけてよく混ぜたら出来上がり。

普通にトーストにつけても美味しいです^^
食べ過ぎ警報が鳴ります(笑



♪ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-02-28 18:06 | おうちパン