キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちパン( 80 )

菜の花と鮭のパスタ♪

こんにちは。
3月になりました^^

今日は日曜日のおうちランチです。♪
a0162330_13333112.jpg
☆菜の花と鮭のパスタ♪
焼きそばに見える気もしますが^^;
菜の花の黄色と鮭の桃色の組み合わせが好きで作りました。

茹でたパスタ、茹でた菜の花、焼いてほぐした鮭を用意しておき オリーブ油に
ニンニクを入れて 香りがでたらパスタ、菜の花、鮭をからめます。
塩(あればハーブソルト)を加えて味を調整します。
お皿に盛り付けて バジル、黒胡椒をふって出来上がり。

カロリーを考えてやめましたが牛乳や生クリームを加えてクリームパスタにしたり
卵黄も加えてカルボナーラ風なんてのもおすすめです。
a0162330_13340067.jpg


久々にどうでもいいお話。
とある朝 ごはん中に携帯のアラームが鳴り、止めようとしながらちょっと手間取っていたら長女が貸してと止めようとしたので(やれやれみたいな空気)
「いえいえ 自分でできますから。なんか今 席を譲られてわしはそんな歳じゃないと怒るおじいさんの気分が少しわかったわ~(笑)これ位 自分でできるから、そんな歳じゃないし」
と言った私に
「いや 普通に歳でしょ」
と言われてしまいました。
確かに。。。と納得はしたものの ひょんなとこから おじいさんの気持ちがわかってしまった自分に驚きました。



♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-03-01 13:53 | おうちパン | Comments(4)

塩みるくぱん♪

こんにちは。
こちら心配していた雪もほとんど降らず 時折冷たい雨が降っています。

先日の日曜日の朝、あまりの積雪でウォーキングを断念した時に
時間をもてあまし 久しぶりに焼いたパンです。
a0162330_14250982.jpg
☆塩みるくぱん
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
a0162330_14244369.jpg

一つ食べると、とまりせん。


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-01-21 14:42 | おうちパン | Comments(2)

シナモンロールパン♪

こんにちは。
青空が気持ちいいです。

お休みだった昨日 パンを焼きました。
a0162330_11231093.jpg
☆シナモンロール

私の中での保存版の映画【かもめ食堂】のシナモンロールを真似ております(えっ違う?汗)
あの映画 出るもの、すべてがお洒落で(雑貨も可愛いし)美味しそうでお腹がすいてる時には見られません(どんだけ)
a0162330_11224582.jpg


夏バテもなく食欲減退もないまま、食欲の秋がやってきました。
年中ダイエットと言っている三女は今夜から夜だけ燃焼スープのみ生活をするそうです。
お母さんも一緒にやろう!と言われたものの 『うん お母さんもする!』
とは言えませんでした(おい)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-23 11:44 | おうちパン | Comments(2)

塩ロールパン♪

こんにちは。
心配していた台風は 熱帯低気圧に変わったらしくあまり台風っぽさを感じることなく過ぎていきました。
皆さんの処は大丈夫だったでしょうか?
なんとなくなんの根拠もないのに、自分のとこは大丈夫って思ってしまいがちですが(私だけ?)早め早めの避難が大事みたいですね。

今朝は台風のこともあってか4時前には目が醒めたものの、雨が降ってウォーキングもできなかったので久しぶりにパンを焼きました。
a0162330_14150456.jpg
ロールパンの成形がかなり苦手で時間もかかるので 出勤までに焼きあがるか
ちょっと心配でしたが(かなり久しぶりだし)間に合いました。
本当はもっとコロッとした可愛いロールパンが理想なのですが
いつも横に長いロールパンが出来ると言う^^;
いつか コロッと可愛いロールパンがアップできるといいなと思います。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-09-05 14:50 | おうちパン | Comments(4)

ささみと胡瓜のマヨサンド♪

こんにちは。
暑い1日となってます。

今日のランチは久しぶりにサンドイッチ♪
a0162330_15325568.jpg
☆ささ身と胡瓜のマヨサンド
☆クリームチーズと明太子
☆かぼちゃとチャイとクランベリー

ささみと胡瓜のマヨサンドレシピ
【材料】
*ささみ    1本(80g位)
*胡瓜     1本(100g位)
*塩        ひとつまみ
*マヨネーズ  適宜
*お酒      大さじ1
*塩胡椒    少々

【作り方】
1、ささみの筋をとったら包丁で軽くたたいて広げます(肉厚のとこは切って広げても)
2、1をお皿にのせ、ラップをかけて500wで3分位 電子レンジにかけたら冷めるまでそのままにしておきます。
3、きゅうりは軽く皮をそぎ、4,5センチ位の長さに切って更に細く千切りにしたら ボウルに入れて
 塩もみして暫く置きます。
4、ささ身が冷めたら 手でなるべく小さくさきます。
  胡瓜は軽く水洗いしてよく絞り、ささ身と一緒にしてマヨネーズを加えてよく混ぜたら出来上がり。

サンドイッチの具材でも ご飯の1品にもなります。
ちなみに夫はささみよりシーチキン派ですが 今日は三女の好きなささみバージョン。
a0162330_153357.jpg

バケットは小郡のブレッドハウスさんで買ったものです。
普段、こちら方面へあまり行かないので中々寄る機会がないのですが 今回は近くを通ったので
久しぶりに寄ってみました。
嬉しくてついつい買い過ぎましたが(1500円位って我が家では結構買った方です)
その日のうちにほぼ消費され 翌朝、このバケットが半分位残っただけでした。
美味しいものは みんなわかりますね(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-20 15:57 | おうちパン | Comments(0)

お豆のパン♪

こんにちは。
またプチ後ご無沙汰です。

今日は 少し前に焼いたパンを♪
a0162330_16203482.jpg
☆お豆のパン
レシピと言うか参考にしたのはクオカさんのこちら(ココへ行かれた方は写真と全然違うやん!とお思いになられるかと思いつつ)
先月、京都へ行った時に桂川のイオンにあるクオカさんへ行ったお話をしましたが
そこに ご自由にお取りください的な感じでレシピ付きポストカードのようなものが数枚あって
そこで頂いたものを参考にして作ってみました。
a0162330_16212894.jpg

a0162330_16214999.jpg
強力粉もその時に買った北海道産の「春よ恋」
粉はいつもスーパーで買える小麦メーカーさんのものを使っているのですが 今回粉が違うと
お味も全然違うと実感(何も言わなくても娘と母もいつもより美味しいと感じたらしい)
ネットでまとめ買いするか悩み中でございます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-19 16:41 | おうちパン | Comments(0)

塩みるくぱん♪

こんにちは。
気が付けば明日からGWスタートなのですね。

先週の日曜日、とにかくパンが食べたくて朝から作りました。
a0162330_14572376.jpg
☆塩みるくぱん♪
レシピはこちらを参考にさせてもらいました。
塩パン系、美味しいですよね。
a0162330_14574143.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-28 15:11 | おうちパン | Comments(0)

よもぎの桜あんぱん♪

こんにちは。
少しヒンヤリしますが青空の見えるお天気になりました♪

今日は春を先取り、よもぎを混ぜ込んだ生地であんぱんを。
a0162330_1102514.jpg

【材料】
@*強力粉               200g
@*バター                 14g
@*コンデンスミルク(砂糖でも)    10g
@*塩 4g
@*よもぎ (茹でて絞ったもの) 50g位
@*牛乳 150cc
@*ドライイースト             4g

*あんこ     適量
*桜の塩漬け  適量
*卵         1/2
*お水       少々

桜の塩漬けは 水でさらして水けをしっかりきってます。


【作り方】
1、@の材料でホームベーカリーで1次発酵までします。
2、1を取り出したら30~50g位にわけて丸め、ぬれぶきん(私はいつもキッチンペーパー使ってます)を 
かけて10分位おきます。
3、一度軽くつぶして空気をぬいたらそのまま広げて あんこをいれて丸めます。
4、45度で45分位、発酵させます。
5、発酵が終わったらオーブンを200度にセットします。
6、200度になるのを待ってる間に 卵にお水を少し足した液をはけでぬっていきます。
7、その上に桜をのせます。
8、200度の予熱ができたら7を入れて190度に下げて10分焼きます。
9、10分後、一旦取り出して天板の向きをかえて入れ5分焼きます。
10、焼き色がついたら取り出します。

こちらは真ん中をつぶして桜を入れ込んだもの。
a0162330_1112030.jpg
あんこと桜さん ベストカップル(笑
春を先取りとかいってますが このよもぎ、去年のもので冷凍庫で発見されたのでした^^;
次回は今年採ったよもぎでまた作りたいと思います。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-03-12 13:14 | おうちパン | Comments(4)

桜ベーグル♪

こんにちは。
すこーしずつですが あれこれと春を感じるようになってきました。

今朝は時間もあったので久しぶりにベーグルを焼きたくなって↑気分もありまして桜の塩漬けを生地に混ぜ込んで焼いてみました。
☆クリームチーズとクランベリー、くるみサンド
a0162330_11373.jpg

☆あんこサンド
a0162330_113271.jpg

桜どこよ?と思った方、これならかろうじてわかるでしょうか?(汗
a0162330_113452.jpg

a0162330_1122175.jpg
初桜入りだったので桜の塩漬けをどれぐらい入れるかわからず 入れすぎると香りがきつくなるかなと思い 
気持ち少なめにしたら全然見えなくなってしまいました。
近いうち またリベンジで作りたいと思います。
その時に 分量載せますね。
桜をのせたあんぱんもここのとこ数回作っているのですが なかなか納得行くのが出来なくて
こっちもリベンジせねばと思っております。
作れば作るほど リベンジものが増えると言う(苦笑


さて どうでもいいお話を一つ。
大阪に一人暮らし中の次女に3日に届くよう、ひなあられ(他お菓子も)を送っていたら昨晩、次女からラインがきました。

ひなあられとか 届いた。
同期とパーティしてたからちょうどよかったよ!(笑)
ありがとーー♡

そう言えば次女、節分の時に お豆を送った時も
同期と恵方巻きをたべた(笑
と送ってきました。

さすが我が娘(ほめるとこか?)
おさえるところは おさえてるなと妙に感心しました(これも親ばかですな^^;)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-03-04 11:25 | おうちパン | Comments(2)

初ポップオーバー♪

こんにちは。

今朝は こちらにチャレンジ♪
a0162330_174135.jpg
☆ポップオーバー&ゆずジャム

先日何気に見ていた朝の番組で紹介してて 面白そうなので早速レシピを検索して作ってみました。
どうも流行っているらしくレシピも色々あるようですが私が見たレシピはこちら
材料もすぐあるもので作り方もとっても簡単。
どんなお味かと言うと 個人的には固めのシュークリームの皮みたいな感じでした。
今回はお友達が作ってくれた柚子ジャムで頂きましたが シチューのお供とかサンドイッチや
スイーツでもなんでもアレンジできるのも人気のとこかもしれませんね。
何より膨らみようが楽しいです(そこ)
また作ろうと思います。

今日のどうでもいいお話。
先日、出先からもうちょっとで家に付くという辺りで三女から
『ポッキー買ってきて』とラインがきて
『家にもう着く』
『まだ戻れる』
『ただいま♪』
『いくんだ』
そんなやりとりをコンビニの駐車場でしておりました。
そんな時の私の顔はニタニタ、ふと顔をあげたら隣の車の運転席の若いお兄さんが
しっかりと見ておりました。
うぅ なんで見てるん。
恥ずかしすぎる。

ではでは 皆さんよい週末を☆
♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-09 17:29 | おうちパン | Comments(12)