キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おやつ( 67 )

ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ♪

こんにちは。

ゆったりまったりの日曜日に唯一した事。
a0162330_13383235.jpg
久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
今回は梅シロップに漬けていたドライフルーツを使用したため フルーツのみ気持ちほのかに酸っぱいような?^^;
やっぱり杏シロップ、もしくはブランデーの方が美味しい気がします。
あぁ反省。
ただ よく失敗する真ん中の切込みが上手く(私にしてはです)できて ちょっと嬉しい。。
a0162330_13385425.jpg

そして日曜日が終わるころ、お雛様を出していなかったことに気が付く。
あぁ。

今朝の事。
スマホを忘れた三女に 『携帯忘れてるよー』と電話をかけようとしたワタクシ。
あぁ。

毎日のように『あぁ』が きてます(苦笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-08 14:41 | おやつ | Comments(10)

スノーボール♪

こんにちは。
前回12月だよと言っておきながら12月の更新は今日になりました(汗

シュトーレンもそうですが これからの季節によく作るのがこちら。
a0162330_11462023.jpg
こちらもシュトーレンのレシピを教わったブロガーさんからのレシピを勝手にアレンジ。
ころころアーモンドクッキーで教わったのですが アーモンドは使わず 胡桃を使って
勝手に「スノーボール」と呼んでます。

プレゼント♪
a0162330_11512343.jpg



本日のどうでもいいお話。
スマホを使い始めて9か月?
まだ ラインやメールを指で十字に動かすのに慣れません^^;

まだ途中なのに間違って送信したり
【いま 見た】と打つつもりが
【おま】で送り 慌てて間違えた!と送ろうとするも慌てると余計に間違えたりして
結局それより先に娘から
【は????】
と返信が。
娘達とのグループラインもついていけず。

予測変換がでるので それを指したはずなのに すごい変換になってたりして 
確かめもせず そのままま送信してすごく変な文章をおくってしまってます。
【合コンの案内です】と打ったはずが
【合コンの案内人です】(違うし)と打ってたり。

【お昼ごろ一番接近するから】(台風が)と打ったはずが
【お昼ごろ、一番搾り接近するから】(ビールか)と打ってたり。

最初は「しょうがないね(笑」と言っていた娘達からも
「いいかげん慣れてもいいんじゃないん?」と言われ
同級生からも「もう半年も過ぎてるじゃん」と結構冷たいお言葉(涙

あぁワタクシ、今月末に50歳です^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-12-05 12:33 | おやつ | Comments(7)

いたるんるんさんのグリッシーニ♪

こんにちは。
ようやく夏らしいお天気になってきましたが 台風がまたまた接近中のようです。

最近、大義名分もないのでワインを飲むことがなく、今夜はちょっと飲みたい気分なので
今朝はお弁当も作りつつ、ワインにあいそうなグリッシーニも焼きました。
a0162330_10565374.jpg
大葉と白胡麻とチーズのグリッシーニ。
レシピはこちら、パン名人のいたるんるんさんのレシピです。
なんでも お酒もグリッシーニもノンストップになるそうな(笑
と聞いて なにはともあれ一度作ってみようと すぐに作って今回は2回目です。
実は1回目は 成形も上手くいかず、ちょっと焼きすぎた感が(><)
最初に口にした夫の感想は「かたっ(固)」でしたが すぐに「うん、でも美味しいな」「また作って」と
言われておりました。

ワインは午後から調達。
他のつまみは何にしようかとあれこれ考え中。

皆さん、よい週末を♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-07-25 12:20 | おやつ | Comments(8)

栗原はるみさんのブルーベリーケーキ♪

こんにちは。
予約投稿です。

今日は 昨日焼いたおやつを♪
a0162330_17461431.jpg


a0162330_1747657.jpg
明るい処で撮ったつもりだったのに 画像にしたら随分と暗くてがっかり(涙
栗原はるみさんのブルーベリーケーキ 久しぶりに焼いたけど
う~ん 美味しいです。

さて本日は三女の成人(来年成人式)の振袖前撮りへ行ってきます。
私が一番楽しみ~♪


♪訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2014-03-16 10:30 | おやつ | Comments(6)

黒豆の抹茶ロールケーキ&振袖ファッションショーもどき♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前に焼いたおやつです。
a0162330_13393289.jpg
a0162330_1340594.jpg
これより前にロールケーキを焼いたのは一体いつだったのかも思い出させない位超久しぶり。
不器用なワタクシ、こういう成形お菓子は大の苦手で ロールケーキを作るのは封印したのに
のど元過ぎれば何とやらで黒豆と抹茶のコンビのロールケーキが食べたくなって
作ってしまいました。
そして やっぱり作るもんじゃなかったと思い知る(苦笑
それでも 黒豆、抹茶、生クリームの組み合わせには満足満足。


今年の誕生日に20歳になる三女は来年が成人式でして その時にレンタルする振袖を
決めに行って来ました。
とにかく何が似合うのかわからないので色々 ご試着。
a0162330_13492426.jpg

「黒もいいよねー」と着てみるもこれが似合わない^^; a0162330_13493367.jpg
「ひーやっぱり似合わんねー」と二人で笑っていたら「黒でもこれならどうです?」とお店の方が出してくださったのを着てみると
a0162330_13494443.jpg
あら不思議、これは↑似合っておりました。
a0162330_13495611.jpg
どうも大柄の派手なのは似合わないらしい。

あれこれ楽しんで♪
a0162330_1350917.jpg

a0162330_13502778.jpg

a0162330_13504141.jpg

最終的には こうなりました。
a0162330_13505060.jpg
ショールをかぶると急に成人式モードに見えるのはなぜ?(笑
ショールも色々あって一番お高いのは なんとキツネさん。
「三女、これなんかさわり心地 覚えがあると思ったわー」(触った事あるんかい)
個人的に ほんとの毛皮は どうも(キツネを背負ってるって とか思うのよ)好きではないし
それよりふわふわの方が似合うのでそっちで決定。
来年の成人式が楽しみになりました。
あーあちこち連れ回りたい(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-01-28 10:34 | おやつ | Comments(2)

リンゴのバターケーキ♪

こんにちは。
冷えますが澄んだ青空が綺麗で気持のいい晴天になりました。

以前にちらっと登場しましたが 林檎のバターケーキを♪
a0162330_1085228.jpg
a0162330_1091990.jpg
こちらは山本ゆりさんのレシピです。
作り方は シンプルでとても簡単かつ美味しいです。
仕上げに粉砂糖をふる予定が きらしてお化粧なしですが ダイエット中の私にはいいかも。
って 食べちゃダメですよね(笑

この連休でスペースワールド、博多で遊んだ三女。
「めっちゃ楽しかった~♪」と帰ってきました。
でも あまり買い物はしておらず。
なぜかと言いますとこの週末には 東京へ行くからだと思います。
羨ましすぎる(笑


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2014-01-14 10:26 | おやつ | Comments(4)

チョコレートケーキ♪

こんにちは。
予約投稿です。

お正月休みに作ったおやつです。
a0162330_1732050.jpg
こちらは栗原はるみさんレシピのチョコレートケーキ。

チョコレート入りの生クリームには胡桃も入ってます。
次女が一人暮らしを始めて おやつを作る回数も減ってきているこの頃。
出来れば 今年はもうちょっと作りたいなと思ってます。
ただねー(聞かれてない)食べる人が少ないとどうしても自分が食べちゃうんですよねー^^;


またまた 今更なお話になりますが年末の誕生日に頂いたプレゼント♪
a0162330_17355785.jpg
みきさんからもサプライズで頂きました。みきさん 素敵なバースデーカード、ハンドクリーム、リップクリームをありがとうございます。大切に使わせてもらいますね(*^_^*)
雑貨は 友達のミサちゃんから。
ふなっしー、彼ごはん本は三女から。
3人娘達 いつでも貸してあげるからねー(笑
一足早く長女に貰ったブランケットは活用中。
次女、頑張ってバイトしてます(無理せんでいいよ~)

そして ここは言っておかねばなるまい。
お花は 夫からです。
みんなみんな ありがとう。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2014-01-07 10:29 | おやつ | Comments(2)

やっぱりシュトーレン♪

こんにちは☆
予約投稿です。

少し早いですがクリスマス用に焼きました。
a0162330_1741247.jpg


今回は 赤いさくらんぼが効いておりますな(*^_^*)

この数年12月には必ず作るようになったシュトーレン♪
次女が特に好きで クリスマスじゃなくても作ってと言われるので 
これから冬の時期 数回は作ります。
こちらのレシピは こちらにもよく来てくださるmisarunkoさんに教わったもの。
もう随分前に教えてもらって レシピのプリントは ぼろぼろですが(ノートにも写しております)
自分で細かい覚書もしてて すっかり定番になりました。
misarunkoさん ありがとうございますです(*^_^*)

さて明日は1日早い我が家のクリスマス会。
久々に 家族7人揃います。
私も お料理頑張らねば。
皆さんも メリークリスマス(はやっ・笑)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-12-22 17:14 | おやつ | Comments(4)

いちじくのマフィン♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前になりますが 無花果のマフィンを焼きました。
a0162330_15543754.jpg



おうち産の無花果は もう出来なくなり こちらはご近所さんからの頂き物。

つぶした無花果1個に お砂糖を加えてレンジで加熱。
簡単なフィリングを作りました。

生地をカップに半分位入れたとこにフィリングを入れて また生地を入れて
最後に 輪切りにして1/4にした無花果を飾って焼きました。



10日の本日は 甥の結婚式へ行ってます。
久しぶりの結婚式、どんなかな~。
楽しみです(*^_^*)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-10 10:00 | おやつ | Comments(4)

栗ごろごろのバウンドケーキ&シュシュさん♪

こんにちは。
予約投稿です。

少し前になりますが 栗のバウンドケーキを♪
a0162330_17151998.jpg
圧力ナベの高圧モード数分で 栗が湯がけることを知り、今年は 圧力ナベも大活躍。
大きめの栗の皮を剥いて たくさん入れてみました。
ごろごろして食べごたえありました(笑

賞味期限が近いアーモンドスライスがあったので 上にのせて焼いたら
あら意外といい感じ(笑


少し前になりますが 山口市のケーキ屋シュシュさんへ行ってきました。
a0162330_17163575.jpg
シュシュさんと言えばプチクッキーシューが定番?有名だと思うのですが
そのハロウィンバージョンがありました♪
店内はケーキの他 素敵な食器や雑貨類、紅茶やジャム、アイスクリーム、カフェもあります。
こちらお庭も素敵で お店自体の雰囲気もとても好きなとこです(この日はデジカメ忘れて 写真撮れず)


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-10-27 10:12 | おやつ | Comments(10)