キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 688 )

三色弁当&土用の丑の日のお弁当♪

こんにちは。

本日は三女と夫のお弁当です。
a0162330_1251047.jpg



鰻の嫌いな三女は合いびきミンチのそぼろと卵で三色弁当♪
a0162330_125363.jpg


a0162330_1262882.jpg
本日土用の丑の日。
今夜は 夫と夫の友達、私とミサちゃんの4人の恒例、納涼会なのでお昼ごはんに鰻を頂くことにしました。

どうでもいけど 若い頃(はるか昔)土用の丑の日は土曜の丑の日だと思っていた私。
人前で言わなくてよかったことの一つです^^;

鰻は 夏バテ防止になるそうなのでよかったら。

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-30 12:27 | お弁当 | Comments(0)

蒸し鶏弁当♪

こんにちは。
夏まっさかりになりました。

本日の三女弁当です。
a0162330_12551674.jpg
☆蒸し鶏
☆ゆで卵
☆かぼちゃ煮物
☆ミニトマト
☆ごはん

とりあえずと昨晩から鶏もも肉を解凍していたので 何か作らねば、夏向きレシピはないかと
自分のレシピストックを見て栗原はるみさんのレシピで蒸し鶏を作ってみました。
サイトを探してみましたが 随分昔のものだからか見つかりませんでした。すみません。

これおうちごはん用に盛り付けると ネギタレをたっぷりかけるのでいいですが お弁当にはタレをたっぷりと
いうわけにはいかないので(どっちかいうと しみこませる感じ)鶏皮ブツブツが目立ちすぎるような。
鶏皮が苦手な人は拒否かもですね^^;
でも簡単で美味しいので 休日、早めに作って冷蔵庫で冷やして 夜ご飯前に盛り付けて頂く
という方が向いてるかも(汗


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-29 14:40 | お弁当 | Comments(0)

厚切りベーコンとカラーピーマンの炒め物弁当♪

こんにちは。

昨日のお弁当、夫のお弁当にはオクラの卵巻きが(オクラが固かった)オクラなしの卵巻きだけだったのが
私のブログを見てばれてしまい 夫より夕飯時 抗議が(笑
そういう時に限って見てるんですよね(ちっ)

さて、今日の画像は少し前になりますがマイ弁当です。
a0162330_10541058.jpg
☆さんまの塩焼き
☆厚切りベーコンとカラーピーマンの炒め物
☆かぼちゃのカレーソテー
☆ズッキーニと椎茸のオリーブ油焼き
☆ラディッシュ
☆きゅうりの即席漬け
☆お赤飯

この頃は我が家の畑ではズッキーニが最盛期でございました。
ズッキーニは癖がないぶん何でも使えますが 私は輪切りにしてオリーブ油で焼いて
軽く塩をふって食べるのが簡単でお気に入りです。
a0162330_10542479.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-28 11:16 | お弁当 | Comments(0)

焼肉&オクラの卵巻き弁当♪

こんにちは。

昨晩、キッチンで片づけをしていたら三女が
「お母さん、ポケモンがおるよ♪見て見て、今から獲るから来て早く!」
と言われてゲットの様子を見学。
なんでも歩けば歩くほど ポケモンが出てくるそうだとかで その後 調子にのって二人で
家の周りをしばらくウロウロしました(不審者か)
残念ながら その後現れることはなかったのですが なるほどこういう事かと妙に納得しました(笑

さて本日の三女のお弁当です。
a0162330_11542790.jpg
☆焼肉
☆オクラの卵巻き
☆ひじきと枝豆入りひじき煮
☆ミニトマト
☆黒米ごはん

昨晩の焼肉時に味付きお肉が残っていたので それにピーマンを加えて(かさまし活動^^;)
お弁当の、メインに。

おすすめはこちらのオクラの卵巻き
a0162330_11551526.jpg
薄焼き卵を作って茹でたオクラを巻いて断面を切ったものです。
オクラは断面が可愛いので 竹輪の芯にしたりとお弁当向き食材です。
我が家では 只今 オクラ収穫中なので毎日何かしらにして食べてます。

あと今の時期、ひじき煮に枝豆を入れるのも彩りが綺麗になっておすすめです^^
ちなみに枝豆は 多めに茹でて冷凍ストックしておくと 小出しできて便利です^^
a0162330_1156981.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-27 12:27 | お弁当 | Comments(2)

簡単豚しゃぶ弁当♪

こんにちは。
暑い日が続いています。

今日はお弁当を撮る時間がなかったので先週のお弁当を♪
a0162330_15211633.jpg
☆豚しゃぶ
☆卵焼き
☆コンニャク煮
☆ミニトマト
☆塩昆布のっけ玄米ご飯

久々にお弁当に豚しゃぶ登場。
レシピはこちら。
【材料】(2人分)
*豚肉(しゃぶしゃぶ用)     150g位
*胡瓜             100枚位
*塩               ひとつまみ
*コーン(冷食)         50g位   
*ポン酢             大さじ2
*白胡麻             大さじ1

*青ネギの緑の部分       2~3本位
*生姜                20g位
*お酒                ひとかけ
*塩                  少々

【作り方】
1、胡瓜は輪切りにして軽く塩もみをして5分位おいたら 水でさっと流して絞り水けをとります。
  冷凍コーンはお湯をかけて溶かし 水けをとっておきます。
2、お鍋に 半分くらいお水、青ネギ、スライスした生姜、お酒をいれて沸騰したら 豚肉を茹でます。
3、豚肉の色が変わって 茹であがったら取り出して冷まします。
4、お肉が冷めたら胡瓜とコーンも加えて ポン酢をかけて 混ぜて出来上がり。
  今回  白胡麻がなかったので入れていませんがあれば白胡麻もたっぷりかけ混ぜてください。

豚しゃぶ、今回は今が収穫真っ盛りの胡瓜との組み合わせで作りましたが 春は菜の花春キャベツや新玉ねぎなどなど
旬の食材でもおすすめです。
また夜ご飯用なら 食材も増やして彩りもよく大皿に盛り付けてもよいかなと思います。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-25 15:51 | お弁当 | Comments(0)

豚ばら肉の甘辛煮弁当&大阪、京都へ

こんにちは。
またまたプチご無沙汰です。

昨日の三女のお弁当。
a0162330_11425814.jpg
☆豚ばら肉の甘辛煮 
☆ゆで卵
☆かぼちゃと枝豆のマヨ和え(おすすめおかず)
☆ミニトマト
☆玄米ごはん

かぼちゃが我が家でも収穫出来始めまて毎日何かしらに使ってます。


さて 旅のお話を少し。
先日、今年2回目の次女のとこへ行ってきました。
今回の主な目的はこちら♪
a0162330_11413154.jpg
大阪城ホールであったスピッツ主催(と言うのか?)のロックフェス【ロックロックこんにちは】
私達は初めてでしたが 今年でなんと20回(20年です!)だそうです。
他の出演者さん達の影響か いつもよりちょっぴりアクティな草野さんで、それはそれで もう素敵でございました。
毎年開催されるのは知っていましたが 遠いし、都会だし、大きなホールだし、他の出演者の方もいるから
チケットとるのも大変だろうと最初からあきらめてたのですが 今回は娘達の好きな(私も)ラッドも
出演するとのことで同じくスピッツ、ラッド好きな妹から誘われて行く気になり、長女と三女は予定が合わなかったので
次女、妹、私の三人で行ってきました。

最終日は まずは京都の清水寺下の【 普門庵(ふもんあん)】さんへ。
お昼ごはんも食べず、こちらを頂きました。
a0162330_11413996.jpg
この画像は「楽しい?」と三女からラインが来て送ったもので「食べ過ぎやろ」と返信が来ましたが 
これは次女と私の2人分です(一応そこは言っておこうかと^^;)
他にもあれこれ話はつきませんが あっという間の2泊3日の旅でした。
来年も行けたらいいな~。
と言いつつ、春夏ときて次は秋の京都です^^(勝手に行く気満々)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-07-16 14:31 | お弁当 | Comments(0)

ハムエッグ弁当♪

こんにちは。
昨晩はひどい雨に時々雷もなってましたが 梅雨の間の晴れ間となりました。
各地で被害も出ているようです。
皆さん お気を付け下さい。

いつぞやのお弁当です。
a0162330_14281037.jpg
ハムに目玉焼きがはさんであります。
冷凍ストックしていた煮込みハンバーグ、そのソースをからめたパスタにじゃが芋
胡瓜のお漬物、ラディッシュです。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-23 14:32 | お弁当 | Comments(2)

竹輪のマヨ磯部炒め弁当♪

こんにちは。
夏のような暑さになりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_14503453.jpg
☆アジフライ
☆目玉焼き
☆竹輪のマヨ磯部炒め
☆ひじきとお豆の煮物
☆ラディッシュ

メインはアジフライですが おすすめレシピは竹輪のマヨ磯部炒めです。
【材料】(2人分)
*竹輪     2本
*青海苔   大さじ1位
*マヨネーズ 大さじ1位
↑一応、分量を書いてはみましたが青海苔、マヨネーズは適当でも(おい)

【作り方】
1、1本の竹輪の真ん中を斜め切りにして2個にします。
  もう1本も同じようにして全部で4個にします。
2、フライパンにマヨネーズ、竹輪を入れて加熱して軽く焼き色がついたら青海苔をかけて混ぜ焼きします。

竹輪の磯部揚げが定番で美味しいですが  ヘルシーさ(いやマヨネーズ使ってるし)簡単さを求める時は
こちらもおすすめです。
a0162330_14505145.jpg


久々にどうでもいいお話。
朝テレビで小泉今日子さんが50歳と言っている何かのCMが流れ それを見ていた三女が
「えー小泉今日子って50歳!見えんわー」
「あら お母さんもよ(← 同じ50歳よ)昔はみんなどちらか言ったら女の人は年齢を隠してたけど最近はみんな若くて綺麗な人が多いから 逆に言って驚かすような感じよねー」と私。
「いや お母さんは言えんやろ」
と厳しいお言葉を頂きました。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-10 15:07 | お弁当 | Comments(4)

豚肉の生姜焼き弁当♪

こんにちは。
じめじめ湿気が高く汗臭くなりそうな気がして ついに先ほどエアコンをつけてしまいました。

少し前のお弁当です。
a0162330_1325521.jpg
☆豚肉の生姜焼き&うずらの目玉焼き
☆いんげんとパプリカの胡麻和え
☆ミニトマト

↑こうして箇条書きにするとおかずが少なくて手抜きが よくわかるという^^;
お弁当にも登場しているいんげんや大葉もそうですが 畑で採れるお野菜がどんどん大きくなってきて
活躍してくれてます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-06-09 14:44 | お弁当 | Comments(2)

変わり三色そぼろごはん弁当♪

こんにちは。
真夏のような暑い日が続いたかと思えば この2日くらいは早くも梅雨のような気配の山口です。

あいかわらずバタバタとしていますがお弁当作りは延々と続いております。
こちらは月曜日の娘のお弁当。
a0162330_11333185.jpg
☆鶏そぼろ&ラディッシュ&うずらのゆで卵
☆お豆煮
☆筍の煮物(冷凍ストック)
☆アスパラ(塩茹でしただけ)
a0162330_1134430.jpg

すみません、ご飯の上に甘辛く味付けした鶏そぼろをのせて輪切りにしたラデイッシュと 
うずらのゆで卵を並べただけです^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-26 11:44 | お弁当 | Comments(0)