キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 688 )

一口豚カツ弁当♪

こんにちは。
綺麗な秋空になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_12225847.jpg
☆一口豚カツ
☆ゆで卵
☆胡瓜の蛇腹切り
☆ピーマンと茄子のオリーブ油炒め
☆鮭フレークのっけごはん

酢豚などに使う豚肉があったので、ピーマンや茄子も混ぜて酢豚風なるものを作ろうとしたら夫が豚カツの方がいいと言うので急きょ変更。
簡単な作り方はこちら。
10分位、塩胡椒してお酒に浸しておいた豚肉に小麦粉と卵を混ぜたものを
しっかりつけてパン粉をまぶします。
フライパンにやや多めの油を入れて揚げました。
通常、フライものは小麦粉、卵液、パン粉と漬けていくのが普通かと思いますが
時間と洗い物の節約で(せこい)小麦粉と卵液は一緒にして混ぜたものを使っています。 
夜ご飯には豚カツ用の豚ロース肉でもいいですがお弁当には酢豚用などに使う
この形の豚肉がおすすめです(切らなくていいしね)

胡瓜の蛇腹切りは 蛇腹にして1センチ位に切って塩をまぶしてしばらくおき
水でさっと塩を取り水気をきったらごま油少々をかけて出来上がり。
お弁当の穴埋めにも使えます(おい!)


さて今日のどうでもいいお話。
昨日、博多へ研修へ行った三女を迎えに行かないといけないので夕方三女へ
今からお風呂に入るから連絡してもすぐに見られないし、電話にもで出られないよの
つもりで打ったラインがコレ↓
『今から、と』
あー間違えたとやりなおそうとしたつもりが間違って送信ポチ。
あわわと慌ててやり直そうとして出たのがコレ↓
『今から オフロード』
車か!
お風呂の予測変換を押したつもりがこれですよ(-_-)
あーもうやめたとそのままにして入浴。
お風呂から上がると娘からの着信音がしているので慌てて出たら、
「なんで唐戸(からと)におるん?」と。。
唐戸?
こっちがなんで唐戸なんですけど?と頭を巡らせると先ほど打った自分のラインが
『今 唐戸』になったのかと理解。
三女には簡単に説明後、後でラインを見ると
へ?
じゃあ新下関駅にむかえとか?
とラインが入っておりました。
まさかの打ち間違いから話が誤成立(笑

スマホになって1年半、やはりこれは慣れではなく自分が出来ないだけだと
はっきりとわかりました。
とほほ。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






[PR]
by rinano3 | 2016-10-06 13:09 | お弁当

定番唐揚げ弁当♪

こんにちは。
気が付けば10月。

今週月曜日のお弁当です。
a0162330_12472666.jpg
☆鶏のから揚げ(でか!)
☆海苔卵焼き(でかでか!)
☆大根の煮物
☆かぼちゃのソテー(スライスしてトースターにおまかせ)
☆梅干し、ぶぶあられのっけごはん

海苔を巻いた卵焼きがビッグになりすぎ、かつから揚げもてんこ盛り状態で
煮物を入れるスペースがなくなったと言うお弁当^^;

唐揚げは前夜に一口大に切って塩胡椒して お砂糖、はちみつ、醤油、お酒、すった生姜が入った中に漬けておき、
揚げる前に片栗粉をまぶして揚げました。
a0162330_12475520.jpg



ネットで買った仕事用パンプスが思ったよりも大きすぎて失敗(涙
中敷きをしたり、詰め物をしたり色々試したけれど どうもしっくりきません。
そのパンプスでもしも走ったら間違いなくすぐに両足裸足になりそうです(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-01 13:29 | お弁当

キャベツと卵のお好み焼き風弁当♪

こんにちは。
曇り時々雨日和の山口です。

本日の夫弁当
a0162330_12581358.jpg

☆焼き鮭
☆キャベツと卵のお好み焼き風
☆ウインナー
☆はるさめの中華サラダ
☆かぼちゃのハニーシナモン風味
☆大根のお花&黒ゴマのっけごはん

なんか毎日のように【風】が登場してますね^^;

キャベツと卵のお好みやき風は新作です(大げさ)
千切りキャベツとしては食べるにはちょっとな感じの芯に近い部分のとこを使ってます。
キャベツを細めのざく切りにしてフライパンで塩胡椒して炒めます。
ややしんなりしてきたら小口ネギをいれてさっと混ぜて 溶き卵を回し入れます。
弱火で5~7分位焼き(裏目が焦げないように注意しながら)卵が固まってきたら
蓋をして1、2分焼きます。
ひっくり返してお皿に移してマヨネーズ、お好みソースをたっぷりめにかけて
(あれば青海苔も)お弁当サイズに切ったら反対側を表にして盛り付けます。
又は 盛り付け後にソースを線上にかけてもいいかもです。
今、もしも生で食べられそうにないキャベツがある方は ぜひ一度お試しください。
a0162330_12541473.jpg




♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2016-09-30 14:28 | お弁当

揚げ出し豆腐風弁当♪

こんにちは。

今日もまた先週のお弁当です^^;
a0162330_11232557.jpg
☆揚げ出し豆腐風(人参、椎茸)
☆ゆで卵
☆えのきのベーコン巻
☆ぶぶあられ&しょうがのっけごはん

揚げ出し豆腐で一緒に煮た人参と椎茸は別のとこに詰めるとちょっとおかずが増えた感…と勝手に一人思ってます。
通常 揚げ出し豆腐は汁気もしっかりありますが お弁当用には汁気を少なくして
とろみをやや固めにして汁こぼれがないようにするのだけ気をつけます
暑い時期にはお豆腐のお弁当は厳しいですが これからの時期にはお豆腐や厚揚げをメインにしたお弁当を作ることが多くなってきます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-29 17:48 | お弁当

すき焼き風弁当&可否館さん♪

こんにちは。
雨模様の1日となっています。

後手後手になってますが こちら先週の金曜日のお弁当です。
a0162330_13495844.jpg

☆牛蒡と牛こま切れのすき焼き風
☆卵焼き
☆蓮根の梅干し漬け
☆もやしと胡瓜のポン酢和え
☆黒ゴマのっけごはん

牛蒡と牛こま切れ肉のすき焼き風とかネーミングがどうかと思いつつ。
半端に残っていた牛こま肉と 茹でて冷凍していたささがき牛蒡があったので
合わせて お砂糖、酒、醤油、みりんで味付けしただけです。
このおかずは ライスバーガーの具材でも美味しいです。
この時もライスバーガーを一瞬作ろうかとよぎりましたが楽な道を選びました(おおげさ)
ちなみに ささがき牛蒡は茹でて冷凍ストックしておくと サラダとかちょこちょこと使えて便利です。
少し残った牛蒡を干からびさせてしまったご経験がある方(それは我が家)ぜひ干からびる前にこれを作られることをおすすめします(笑

ちなみに牛蒡と鶏肉も相性いいので好きです(結局なんでも好きなだけか)9


あとおすすめは蓮根の梅干し漬け、花形に切った蓮根をお酢入りお湯で茹でて取り出し日が通ったら熱いうちに梅干しの汁に漬けておきます。
漬けるのと漬けないの 白とピンクの2種類もありです。


先日 いつもの友達ミサちゃんと防府の可否館さんへ行きました。
a0162330_14412533.jpg

お仕事でここの前の道路はよく通るのでその度、何のお店?だろうと気になりつつ(外観はとってもシンプル)日々が過ぎていっておりました。
が先日 カフェ好きのミサちゃんがここに行こうと言って お初で行ってきました。
ミサちゃんお勧めのスイーツは 地元の山の何とか岳(おい!)のネーミングでした。
スイーツも美味しかったですが コーヒーが思った以上にとても美味しかったです。
一口飲んで「あっ美味しい」と感じたのは 銀座の喫茶店で飲んだ1杯(700円位だったと記憶)以来です。
こちらはそんなにお高くないです。
落ち着いた造りで静かな店内です。
一人でボーっと美味しい珈琲飲みたい時にはいいかもと思いました。
また行ってみたいです。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2016-09-28 14:04 | お弁当

簡単煮込みハンバーグ風弁当&来た来た♪

こんにちは。

本日は三女弁当です。
この娘、お弁当箱をまた出さなかったので使い捨ての紙のお弁当箱です(-_-)
a0162330_12324413.jpg

☆煮込みハンバーグ風&パスタ
☆ごぼうとひじきのマヨサラダ
☆カラーピーマンの明太子炒め
☆目玉焼きのっけ玄米ごはん

ハンバーグは先日の夜ご飯に普通に作ったハンバーグを冷凍ストックしていたものを使ってます。
簡単煮込みハンバーグ風のレシピ。
小鍋に玉ねぎ、人参(あればきのこ類も欲しい)ひたひたのお水を入れて火にかけます。
人参が柔らかくなったら冷凍のハンバーグをそのまま投入して、市販のデミグラス仕様のシチューのルーを2つくらい入れて
弱火にして数分煮込みます(焦げないように注意)
少し濃いめなので牛乳でとろっと位に薄めたら一応出来上がり。
冷凍ストックしていたパスタを解凍して そのソースにも絡めます。
お弁当に盛り付けたら仕上げにパセリをふって出来上がり。
な感じで簡単煮込み風となりました。


さて、この数日待ちに待ったものが やってきたのはこちら♪
a0162330_12293731.jpg

すみません、気が早いですが来年のスケジュール帳です。
昨年の10月、京都に行った時に伊右衛門カフェで何気に見つけた京都手帳。
まず表紙や中の図柄や可愛くて目に留まり、内容も京都の名所や季節の行事、美味しいところにお土産物などなど地図や画像など盛りだくさんで一目ぼれ。 
来年用も欲しい思っていたので京都へ行ったら必ず買おうと思っていたところ
先日、思いがけず出版社さんから来年のスケジュール帳のDMが届き(嬉)早速ハガキで注文していたものです(昨年購入時に何か登録していたらしい)
来年の話をしたら まだ早いよ!って言われそうですが 楽しい予定がたくさん入るスケジュール帳になればいいな。
なんて思ってます♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2016-09-24 15:45 | お弁当

三食カラーピーマンの牛肉巻き弁当&還暦会♪

こんにちは。
少しずつ涼しくなってきて秋めいてきたような気がします。

毎回ずれてますが先週のお弁当です^^;
a0162330_12071001.jpg
☆カラーピーマンの牛肉巻き
☆卵焼き
☆粉ふき芋
☆もやしと胡瓜の酢の物
☆ミニトマト
☆玄米ごはん

うちで採れるカラーピーマンが 緑、赤、オレンジとあったので使ってみました。
簡単に作り方を。
各色のピーマンを千切りにして軽く塩をかけて炒めます。
ピーマンを取り出して 次に塩胡椒をしていた薄切り牛肉をさっと炒めて
お肉とピーマンが大体冷めたら、ピーマンをお肉の端にのせてくるくる巻きます。
巻き終わったら真ん中を切ってお弁当に盛り付けます。


前回、夫が入院した話をちらっとしましたが 先日めでたく60歳の還暦を迎えることができました。
いつもはお家で乾杯ですが還暦なのでちょっと頑張って市内のお店を予約。
大阪へいる娘も帰って来てくれると言う事で7人でお店の予約をとっていたものの、その1週間前にまさかの入院。
キャンセルも頭をよぎりましたが本人が退院すると言うのでそのままにしていて(それもどうかと思うけど)なんとか2日前に退院できました。

鮎の塩焼き。
a0162330_12310609.jpg

たくさんお料理が出てきましたが これにはテンションアップ。
熱々を美味しく頂きました(写真は次女)
a0162330_12313728.jpg

土瓶蒸し。
a0162330_12355332.jpg

今年初の松茸頂きました。
お腹がいっぱいの後はカラオケに行ってカロリー消費(笑

夫の病気が発覚して5年、手術、入院、通院の繰り返し、ずっとそんな日々で ここまで来れたかって感じです。
9年後の私の還暦にも側で祝ってほしいと思います。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-21 12:55 | お弁当

蓮根バーグ弁当♪

こんにちは。
台風が心配されますが 遅いペースになったようで こちらは曇ったり晴れたりのお天気です。
今日はあちこち運動会が予定されていたみたいなので たぶん開催されたんじゃないかな。よかったです。

先週の金曜日のお弁当です。

a0162330_13050776.jpg

☆蓮根バーグ
☆ハンバーグ(冷凍ストック)
☆葱入り卵焼き
☆ツナとキャベツと紫玉ねぎのコールスロー風
☆ミニトマト
☆鮭&黒ゴマのっけごはん

久々の蓮根バーグ
中の具材は これまた蓮根をすったものに、青海苔をたっぷり入れて、片栗粉、塩胡椒も加えて混ぜたもので 
それを薄切りにした蓮根ではさんでいます。
フライパンで両面を焼き、最後にお砂糖、お醤油で、みりんで照り焼き状態にして出来上がりです。
蓮根は見た目も可愛くていいですよね。
a0162330_13051905.jpg


さて、今週の月曜日から入院していた夫が、今日の午前中に退院しました。
入院当初は 痛みで苦しんでおりましたがお陰様で順調に回復して暇になった彼の頼みの綱はipadとテレビ。
なんと病院なのにポケモンが出るらしく(いいのか)病室のベッドの上で最初のうちはゲットしていたみたいです。
ポケモンゴーをご存知の方は知ってらっしゃると思いますが ゲットするにはポケモンボール(?)をまず入手しないと目の前にポケモンがいても入れ物がないのでとれないそうです。
それをスポットという決まった場所に取りに行くそうなのですが当然行けないので
目の前に現れてもゲットできなくなったらしく 入院して2日めの夕方だったでしょうか私に「ポケモンボール集めてきてくれん?」
おい!(-_-)
それでなくても忙しいのに 何を言うんとんじゃ!(とは言いませんでしたが気持ちはコレ)
丁重にお断りしました。
まぁ それぐらいがいいんかな(苦笑

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-17 13:35 | お弁当

お魚のハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
側の中学校では運動会が盛り上がっています。
朝早く起きて運動会のお弁当を作っていたのを思い出します。
あの気力はもうない^^;

本日の夫弁当♪
a0162330_13400036.jpg
☆お魚ハンバーグ風
☆変わり卵焼き
☆きんぴらごぼう
☆ベーコン&きゅうり
☆ミニトマト
☆梅干し&黒ゴマのっけごはん

昨晩の鯵のお刺身が残ったので まとめてハンバーグ風にしました。
【材料】3人分位
*鯵(お刺身状態のもの) 100g位
*葱             50g位
*コーン           30g位
*生姜            少々
*小麦粉           小さじ1
*片栗粉           小さじ1
*塩胡椒           少々

【作り方】
1、葱は小口切りにして 鯵は包丁でたたき細かくします。
2、ボウルに1の鯵、葱、コーン、すった生姜をいれて混ぜ、小麦粉と片栗粉、
 塩胡椒を加えて粘りが出るまで混ぜます。
3、フライパンに油を入れて熱したら ハンバーグ状にしながら2をおいて焼きます。
4、弱火で3~5分位で焼き色がついたら ひっくり返してまた同じように焼き
 両面に焼き色がついたら出来上がり。

材料の中にオイスターソースを入れて味付なしで作るパターンもありなのですが
オイスターソースをきらし中(いつ買うんだか)なので 出来上がりにお好みソースをかけています。




本日のどうでもいいお話。
少し前になりますが我が家にやってきたお掃除ロボットの掃吉くん(勝手に命名)を紹介します。
a0162330_13413345.jpg

動いてるところをアップしようと撮影したのですがうまく取り込めず残念。
毎年、暑い時期、掃除機をかけると汗をかいて嫌だったのですが今年は助かりました。
以前は電気代の安い時間帯でやろうとやっきになっておりましたが、これはコードレスなので気にすることなく汗もかくことなく助かってます。
時間があったら ボーっと見てるのもなんか面白いです


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-10 16:17 | お弁当

厚揚げのピザ風弁当♪

こんにちは。

今日は昨日のお弁当用に作った厚揚げのピザ風を♪
a0162330_16463781.jpg
お弁当の全体画像は ちょっとごちゃごちゃしてしまったので一部分にしました(汗

レシピはこちら
【材料】(2人分)
*厚揚げ(正方形のもの)  1枚
*ベーコン         1枚
*小魚           30g位
*小口葱または大葉     適量または1枚
*とろけるチーズ      1枚
*ピザソース        適量
*お醤油          小さじ1位

【作り方】
1、厚揚げはさっと熱湯をかけて3枚に(または2枚)平たく切ります。
2、1に菜箸で穴を数か所あけて(貫通しないように)お醤油をたらします。
3、2にピザソースを広げてとろけるチーズをのせます。
4、3に小魚、小さく切ったベーコンをちらしたらトースターで焼き色が着くまで焼きます。最後に小口ネギ、または小さく切った大葉をふってもう1分位焼いて出来上がり。

お弁当でも夜ご飯のおかずにも おすすめです。


本日のどうでもいいお話。
我が家は私の父と母と同居しておりまして(サザエさん家みたいな感じ)
長い同居の中で なんとなく毎日の家事など分担されております。
例えばお風呂掃除は 平日は母、休日は私、夕方お風呂を出すのは父とか。
母は大抵 昼中にお風呂掃除をしているようなのですが どうも自分がお出かけの時とか朝早くに掃除をすると決めてるのか浴室の窓を開けているのでございます。
そして私はウォーキングの後はオールシーズン必ずシャワーを浴びます。
なので素っ裸で浴室の扉を開けたら窓が開いてる!(すぐそこは中学生の通学路)という状況で今朝も恐ろしい事に。
今朝は幸い、誰もいませんでしたが この姿を誰かに万が一 中学生とかに見せてしまったら犯罪?
その子の一生のトラウマになってしまう(こわー)
考えただけでも怖い。
早朝に窓を開けるのはやめるか せめて一言言ってほしいと言うべきか
言わないべきか最近悩んでいます。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-09 17:13 | お弁当