キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 688 )

春巻き弁当♪

こんにちは。
11月なのでこんな気温が普通だと思いますが なんだか急に寒くなりました。


本日は三女弁当を♪
a0162330_15341953.jpg
☆春巻き
☆煮卵
☆ウインナー
☆きゅうりと紅ショウガの和え物
☆おむすび

今から旅に出ますので 娘がお弁当箱を洗わないですむように
セリアで買った容器を使いました。
ではちょっと京都へ行ってきます。


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-11-02 15:41 | お弁当

卵のお揚げ煮弁当&かぼちゃのマフィン&京都おまけ話

こんにちは。
綺麗な青空になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_11081794.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆ちくわのマヨ磯部焼き
☆ほうれん草とコーンのポン酢和え
☆鮭フレーク&黒ゴマのっけごはん

気が付けば おかずが少なかったので いつもよりご飯を飾ったという^^;

ちくわのマヨ磯部焼きは1本を4つに切ったちくわに青海苔とマヨネーズをかけてよく混ぜて いつもフライパンで焼くのですが 
それすらもパスしてトースターにおまかせしました。
正直 エンドレスのお弁当作りに辟易している気がするこの頃。

卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。


ハロウインが近いと言うわけでもないですが かぼちゃのマフィンを焼きました。
a0162330_11092379.jpg


先日から京都のお話を長々としましたが 最後におまけ話を。
夫と二人 早めに娘の家を出て新大阪駅に到着。
お弁当やお土産物を買ってもまだ時間は十分あり、「どこで待つ?席に座れるとかまず無理よね」と話していたら奇跡的にすぐ近くの方が席を立たれて すぐに座ることが出来ました。
お~なんと言う幸運。
と暫く座っていたら夫がホームへ上がろうと言うのでこんなに早く?と思いつつ、ホームへ。
「飲み物買おうか」と言うので「まだ早いんじゃない?」と言う私に
「いや あと5分位しかないよ」と言う夫。
彼は19時9分の新幹線を18時9分に乗ると思っていたことが判明して「それなら席を立つんじゃなかったな」と苦笑い。
今更降りても席があるわけでもないので仕方なくホームで時間をつぶすことにしました。スマホをいじっていて席が空いたので移動。
暫くしてまたスマホを使おうとしたら あれあれスマホがないではない?鞄の中や荷物の中を探してもない。夫に呼び出してもらってもない。
最初にいたとこにもどってもないし、周りの方に聞いても誰もご存じなく、これはもう盗られた?どうしよーと焦りまくる私。
jRの職員さんにお話して遺失物届け室まで走りまくり(結局改札口も出る)もしかしてここに届いているかもと期待していましたがそれもなく届けの書類を書きました。
楽しかったのに最後の最後でこんな落ちかい!とみんなの電話番号や娘の画像とか悪用されたらどうしようとか頭の中は悪い事がぐるぐる。
とは言え とりあえず帰るしかないしこれで乗り遅れたらいけんとホームへ戻ると
夫が私のスマホを持っているではないですか。
見たはずなのにお土産を買った袋の中に入っていたそうです。
時間を間違える夫にスマホをなくしたと大騒ぎする妻。
お互い歳をとったねー。
って話です(おい)
最後にどっと疲れがでましたが それを除けばよい旅でした。
長々とお付き合い ありがとうございました。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


つるとんあtなん
[PR]
by rinano3 | 2016-10-29 12:06 | お弁当

海老の酒蒸し弁当&京都旅⑤

こんにちは。
昨日は晴天、暑いくらいでしたが 今日は一転して雨のち曇りで少し肌寒くなりました。

昨日の夫弁当♪
a0162330_13533356.jpg

☆海老の簡単酒蒸し
☆オムレツ風(卵焼きが上手く出来ず急きょオムレツ風に変更)
☆きんぴら牛蒡(冷凍ストック)
☆胡瓜の即席漬け
☆大根の梅干し漬け&黒ゴマのっけごはん

海老の酒蒸しはオリーブ油をいれたフライパンに皮付きのまま海老を入れて
ハーブ塩をふり 片方ずつ焼いたら お酒をふって蓋をして蒸し焼き状にします。
殻をとってお弁当に盛り付けます。


京都最終日は大阪駅そばのデパートなどをウロウロ。
ここはお金さえあれば楽しいとこかな^^;>
お昼ごはんは大丸梅田店の【つるとんたん】さんへ。 
娘の案内でうどん屋さんと聞いていたのですが通常のうどん屋さんとは
ちょっと違う雰囲気でした。
おしゃれなおうどん屋さんとでもいいましょうか。
夫は「うどん屋さんじゃないん?」と確認しておりました。
メニューもちょっとこじゃれて私のはピリ辛でパクチーがたんまり。
器から違います。
a0162330_14052952.jpg

人生2度目のパクチー。この夏初めて食べたのに、味をすっかり忘れてしまい
思い出すためにもオーダーしましたが 自分の中で〇〇虫の匂い(ごめんなさい個人的感想です)とインプットされたので次はないかも^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-28 14:38 | お弁当

かぼちゃの茶巾風弁当&京都旅④

こんにちは。
またまた曇り空。
最近こんなお天気が多いです。

本日の夫弁当♪
a0162330_15240065.jpg
☆鱧のから揚げ
☆ウインナー
☆かぼちゃの茶巾風
☆コンニャクとピーマンの炒めもの
☆うずらの目玉焼き&雑穀ごはん

昨晩の残り物の鱧を ぶぶあられを衣にして天ぷらにするつもりでしたが時間がなくて市販のから揚げ粉をまぶして から揚げにしました^^;
特に変わったおかずはないですが 糸コンニャクを焼きそば風に炒めてみたのはお初です。
味付けは塩胡椒と茅乃舎さんの粉末のおだしを使っています。
これダイエットにもいいかも。。

かぼちゃの茶巾風のレシピです。
【材料】(3~4個分位)
・かぼちゃ   250g
・はちみつ   大さじ半
・シナモン   適量
・クランベリー 3~4個

【作り方】
1、かぼちゃは皮を採り、一口大位に切り揃え 耐熱皿に入れ ラップをかけます。
2、電子レンジで500Wで5分位加熱。
3、加熱が終わったらラップを取り 熱いうちにシナモン、はちみつをかけてつぶします。
4、粗熱がとれたら適量をラップに取り、くるんでラップを茶巾状にしぼります。
5、仕上げに真ん中にクランベリーものせて出来上がり。



さて京都の旅のお話の続きです。
今回唯一行った観光地はこちら。
a0162330_15230549.jpg

わかりますか?


これならわかるのでは?
a0162330_13281527.jpg
そう、伏見稲荷大社です。ずっと行きたかった処で やっと行けました。
広いとこでした。
がしかし、人がすごかった。
帰りの駅のホームは人がいっぱいで これだけの人が1回で電車に乗れる?って感じでした。

外食続きだったので この日の夜は伊勢丹の地下でお惣菜を買っておうちごはん。
我が家では普段手が出ないちょっとリッチなお惣菜を買うのもお楽しみです^^
a0162330_13284030.jpg

a0162330_13285392.jpg

スイーツもね。
a0162330_13294254.jpg

最終日のお話はまた次回に。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-26 15:49 | お弁当

簡単そぼろ弁当&京都旅③

こんにちは。
朝の目覚ましは携帯のアラームにしていますが4時55分、5時5分と2度セットしています。
一度止めて、次まで あと少し寝られれば、または大幅時間経過の2度寝防止って
感じです^^;
今日もそのつもりで2度目が鳴るのを うつらうつらと待っていたらテレビをつけた夫が
「5時16分か」
と言うではありませんか。
一度めを止めた記憶が全くないという恐ろしい現象。
新しいパターンです(怖っ)

さて本日の夫弁当はこちら♪
a0162330_14101576.jpg
☆合いびきミンチのそぼろ煮(?)
☆茹でオクラ、うずらの卵
☆ミニトマト(家の畑にまだありました)
☆葉っぱもの(家の畑で採れました)
ハイ、今日も簡単すぎてごめんなさい。
合いびきひき肉を塩胡椒して炒めて色が変わったら、お砂糖、お醤油、お酒、みりんで軽く煮詰めます。
ちなみに おかずのオクラを茹でてそのお湯でうずらを茹でると少しでも時間短縮です。
a0162330_14104613.jpg


さて京都のお話。
マルシェで軽く食事をした後,叡山電車に乗ってラーメン激戦区「左京区一乗寺」へ。
とその前に京都の旅に行く時はICOCAカードを使います。
あらかじめチャージしておけば電車はもちろん バスやコンビニでも使えるので
電車に乗る前に度々、料金表や切符を購入しなくていいのでとっても便利なカードです。そのカード
娘がお財布にいれた状態からでも改札とか通れるよと言うのでその都度、「ピッ」とお財布を通しておりました。
なのに叡山電車を降りる時、何を思ったのか携帯(折り畳みのスマホケースに入れてます)を機械に差し出してしまいました。
これは すごく恥ずかしかった^^;

と余談はその辺にして とある有名ラーメン店の前に行くと長蛇の列。
と思ったらそうでもない。
並んでいるとお店の方がすぐの来られて「すみません、列が長くなると迷惑なので券をお渡ししてあと来てもらっているようにしているんです。今からだと3時頃(その時1時頃)になりますけどよろしいですか?」
と言われるではないですか。
残念ながらあきらめました。
次は行きたかったお菓子やさんへゴー。
a0162330_13264816.jpg
少し歩きますが歩いて行ける距離にある【むしやない】さん。

京都手帳に掲載されていてずっと行きたかったとこに行けて満足満足。
でも時間はとらなかったので中途半端に時間ができて、うーん次どこ行く?となりまして。。
お次は有名な観光どころへ行きました。
そのお話は次回に。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-20 14:35 | お弁当

鶏むね肉の粒マヨマスタード焼き弁当&京都旅②

こんにちは。
どっぷりどんより曇り空になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_11114125.jpg
☆鶏胸肉のマヨマスタード焼き
☆オクラの卵巻き
☆きんぴら牛蒡(冷凍ストック)
☆胡瓜とお豆と五穀米和え
☆黒ゴマふりかけごはん

胡瓜の五穀米和えはキューピーの10種ミックス(豆と穀物)と塩もみした胡瓜を和えたものです。
10種ミックス、何気に見かけて見た目、もろ好みだったので買ってしまいました^^;(何をどうするかも考えずに)

鶏むね肉のマヨマスタード焼きは
一晩、お酒につけておいて塩胡椒をかけ、焼く前にマヨネーズ、粒マスタード、乾燥バジルを混ぜたもの片面だけに塗って そちらを上にしてグリル皿にのせて
オーブンの自動機能におまかせで焼きました。br>
a0162330_11122942.jpg
粒マスタード、いい仕事してくれました。

ではでは京都2日めのお話です。
第2日曜の京都の朝はこちら。
a0162330_11255789.jpg

左京区のアンスティチュ・フランセ関西で毎月一度開催されるマルシェです。
以前、くっくさんに教えてもらって以来タイミングがあえば行くようにしています。
a0162330_11263500.jpg

そしてこれをオーダー。
a0162330_13260642.jpg

おかず物は毎回違いますが 白ワイン(私)ビール(娘と夫)必ずです。
昼間から飲むとか普段は まずないですがこの時だけは別。
頭の中で幸せのメロデイが流れる時です(笑

続きはまた次回に^^

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-19 14:00 | お弁当

いわしフライには卵マヨソース弁当&京都旅①♪

こんにちは。
まさに曇りというお天気になりました。

またも先週のお弁当です^^;
a0162330_10514252.jpg
☆いわしフライ&卵マヨソース
☆白菜と人参の塩昆布和え
☆さつま芋の甘煮(生クリームとはちみつ)
☆梅干しのっけごはん

すみません、厳密には いわしはフライではなく小麦粉、卵液(パン粉をつける前る)をつけた状態を揚げております。
そこまでしてパン粉がない事に気が付くという^^;
卵マヨソースは茹で卵をフォークでつぶしてマヨネーズとお水を少し加えて混ぜたものです。
お魚のフライには よく添えます。


さてさて、ちらっとお話しましたが先日の3連休に行った京都のお話を少しずつしていこうと思います。
まずは金曜の夕方、私一人で大阪にいる娘の処へ行き、その夜は娘と夜ご飯を京都の河原町で頂きました。
ドイツのビールを飲んでグラスワインを飲んで、結局ボトル1本をオーダー。
電車に乗って帰宅したのですが 酔っ払いおばさん(私)が隣の女の人に寄りかかってご迷惑をおかけしたそうでごめんなさい(娘に注意される)
翌日は娘と京都市街の行ってみたかった一保堂さん↓や雑貨屋さんなどをガンガン訪問。
お昼ごはんはルラション (RELATION)さん。
a0162330_12313081.jpg
お魚も選べますが 二人ともがっつりステーキランチを注文。
温かいパンと飲み物もついています。
こちら画像ではわかりませんがカリッと揚がったフライドポテトもいっぱいでお腹いっぱいになりました。

その後街中を歩いていたら何やらチョコのお店があったのでふらふらと入店。
「ChocolatBELAMER(ショコラ ベルアメール)」さん。
店内は可愛いチョコであふれてもう見てるだけでも幸せ気分。
口紅みたいな箱でしょ。大きさもそれぐらいです。
a0162330_12305827.jpg

中味はこちら。
a0162330_12311384.jpg

娘が選んだのはハロウイン仕様。
クッキーもあるしチョコの種類がたくさんあるし どれも美味しそうで何をどれだけ誰に買えばいいのかすんごい迷います^^

次に寄ったお店は蜂蜜専門店のミールミィ(mielmie)さん。
色々と試食させてもらいました^^;
こちらも何気に見かけて寄ったお店ですが、ただ街中を歩くだけで素敵なお店がいっぱいあると言う幸せさ。
たくさん歩いて足は重かったですがテンションは高かったです^^

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-17 12:02 | お弁当

サンドイッチ弁当&人をダメにする?

こんにちは。
いいお天気だったのでリビングと寝室の敷物を籐からホットカーペットにチェンジしました。
まだちょっと暑いかな^^;

今日はサンドイッチのお弁当です。
a0162330_16173957.jpg

☆卵サンド
☆チキンサラダサンド
☆厚揚げ炒め
☆いちじく

娘の仕事が変わって週末もお弁当作りがあり お弁当休みがなくなって時々お弁当逃避がしたくなる時、サンドイッチの登場です。
前夜にホームベーカリーで胡桃の食パンをセットして6時半に焼きあがり。
具材は出し巻き卵を平たく焼いたものと昨晩のおかずの手羽元のフライドチキンをさいてサラダと混ぜたものをサンドしました。

これだけだと夫にはちょっと足りなさそうなのでもう1品。
a0162330_16184169.jpg
先日行ったで大阪でずっと行きたかった茅乃舎さんで「茅乃舎だし」を買ったのでそれを使いました。
いい味になりまする。


こちらは昨日のお買いもの。
a0162330_16191568.jpg

次女の処へ行った時にあったソファがすっかり気に入った夫。
早速、山口に帰って無印良品店に行った事もなく どこにあるのかも知らなかった夫が
お店に電話をして予約して軽トラックで持ち帰ると言う早業(笑
一時期流行った?いわゆる『人をダメにするソファ』です。
ちなみに無印では『体にフィットする ソファ』とありました(そりゃそうだ・笑)
これ以上ダメにならないように気をつけつつ ダラダラしようと思います(おい)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-10-15 16:47 | お弁当

一石二鳥の鶏と牛蒡の炊き込みご飯弁当♪

こんにちは。
綺麗な青空の秋らしい1日となりました。

昨日の夫弁当♪
a0162330_15222162.jpg

☆炊き込みごはん
☆鶏胸肉
☆ゆで卵
☆もやしと胡瓜の酢の物
☆紅生姜

またわかりにくいタイトルですみません^^;
炊き込みご飯の簡単な説明を。
鶏むね肉を1個を塩胡椒してお酒に漬けて暫くおきます。
牛蒡は ささがきにして人参も同じくらいの大きさに切っておきます。
炊飯器を炊く前に 鶏胸肉、ささがき牛蒡と人参を炊飯器に投入。
お醤油大さじ1と1/2、お酒大さじ1を入れて炊きはじめます。
炊き上がったら鶏肉を取り出して全体を混ぜ、味を見てお塩を加えます。
鶏肉はお弁当サイズに適宜に切ります。
私は何もしませんでしたが 少し、味が淡白なのでお好みでケチャップやソース等をかけてください。
a0162330_15223259.jpg



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-10-14 15:34 | お弁当

渦巻き卵焼き弁当♪

こんにちは。
気持ちのいい秋晴れになったもののこの数日でなんだか急に寒くなってきました。
こんな時は体調崩しやすいので皆さん気をつけてください。

先週の夫弁当。
a0162330_14313226.jpg

☆から揚げの南蛮漬
☆渦巻き卵焼き
☆蓮根煮
☆ちくわの梅巻き
☆りんご
☆黒ゴマ(市販)ふりかけごはん


冷凍ストックしていたから揚げをレンジで温めて南蛮漬けもどき(お酢、みりん、醤油)のタレ(お野菜もたっぷり)に熱いうちに漬けてから揚げの南蛮漬け完了。
と言うわけでメインに時間がかからなかったので久しぶりに渦巻き卵焼きを作りました。
白身と黄身を分けて重ねて巻いて行くだけという簡単さです。
卵を容器に黄身、白身と分け入れ、それぞれにお砂糖、お塩少々を加えます。
黄身にはお砂糖の他に、片栗粉ひとつまみも加えてよく混ぜます。
フライパンに油をいれて熱し、黄身を投入し薄く広げます。
上が固まってきたら白身を同じようにいれて広げます。
白身が固まったら まきすに移し 巻きずしを巻くようにして 暫くおきます。
包丁で3センチ巾位にカットして出来上がり。
久しぶりのせい(にしておこう)ちょっと断面を見てがっかりでしたがしょうがない。
格子りんごも久々登場ですね。
近視老眼なのでこの時は眼鏡をとって格子切り。
a0162330_14321509.jpg
これから先、どんどん何をするにも時間がかかるようになるんだろうなー。
そう、京都の旅でも色々失敗が(><)
画像の取り込みがうまくできないので 旅のお話はまた今度しますね。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-10-12 14:58 | お弁当