キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 688 )

ちぎりパンでサンドイッチ弁当♪

こんにちは。

後手後手になってますが少し前の三女のお弁当です♪
a0162330_13050653.jpg
☆ちぎりパンのサンドイッチ(スクランブル卵、トマト、胡瓜)
☆フライドチキン
☆蓮根チップ
☆苺

ちぎりパン♪
a0162330_13115420.jpg
三女が食パンよりふわふわして メイプルシロップ(はまり中)に合うと言うので 最近時々焼いております。
型はケーキの〇型を使ってます。

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2017-03-25 13:19 | お弁当 | Comments(0)

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。
またプチご無沙汰をしております。

こちらは3月半ばのお弁当。
a0162330_16554555.jpg

☆豚こま(たぶん)ハンバーグ
☆蓮根の梅肉漬け
☆大根と厚揚げの煮物(たぶん)
☆ほうれん草と卵のサラダ
☆菜の花
☆いちご
☆梅干しごはん

こうなると もはや作った物も思い出すのが厳しくなってきてると言う(汗


毎日があっという間に過ぎていっており、あれこれ行事もこなしております。
その中の一つ、次女の結婚が決まりまして先日、大阪へ衣装合わせに呼ばれてもないのに
妹(娘にとっては叔母さん)とワタクシ日帰りで行ってきました。
a0162330_17264135.jpg

a0162330_17133660.jpg

a0162330_17050800.jpg

オバサン二人で あーだこーだと好きな事言ってました(笑

若いっていいわ~。

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-03-22 17:32 | お弁当 | Comments(8)

菜の花弁当♪

タイトルがざっくりすぎで すみません。
気が付けば なんと約1か月ぶりの更新となっておりました^^;

本日はマイ弁当です。
a0162330_12253814.jpg
☆菜の花と人参の豚肉巻きフライ
☆ゆで卵
☆胡瓜とかまぼこの胡麻ポン酢和え
☆肉じゃが
☆菜の花
☆玄米ごはん

菜の花、入荷でございます。
お湯でゆがいて お花の部分は普通に詰めて芯の部分は人参と一緒に豚肉に巻いてフライにしました。
しっかり咲いたお花は小さなコップにさしてキッチンに飾りました。
春が待ち遠しいです。
a0162330_12261965.jpg

偶然ですが何気に椎茸がハート型になっております(だから何って話ですが^^;)




♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-02-24 12:41 | お弁当 | Comments(0)

手羽元の炊き込みごはんでお弁当♪

こんにちは。
日曜日の大雪のなごりを まだあちらこちらで見かけますが今は晴れてます。
本日のお弁当。
a0162330_12235954.jpg
☆手羽元の炊き込みご飯
☆ゆで卵
☆粉吹き芋カレー風味
☆黒豆
☆ミニトマト
☆りんご
昨晩は手羽元のから揚げ風を作って その手羽元が数本残ったので、お米と一緒に炊き込みました。
手羽元の他には生姜スライス、長ネギ(緑の部分)お酒、お醤油を入れてます。
炊き上がってからお塩、黒胡椒を加えました。
ほんのり味付きごはんです^^
a0162330_12241475.jpg


日曜日の朝の風景。
a0162330_12243388.jpg

びっくりの積雪でした。


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2017-01-18 13:08 | お弁当 | Comments(3)

厚揚げのピカタ風弁当♪

こんにちは。
天気予報では今夜あたりから雪が降るそうですが青空の山口です。

今週木曜日のお弁当。
a0162330_11422412.jpg
☆厚揚げのピカタ風
☆じゃが芋の明太子和え
☆椎茸のオリーブ油炒め
☆ブロッコリー
☆林檎
☆ふりかけごはん

なんだか盛り盛りのお弁当になってしまった(汗
メインに困った時は厚揚げさん。
簡単なレシピを☆
【材料】
*厚揚げ    1枚
*卵      2個
*お砂糖    小さじ1位 
 
*お醤油     少々
*塩胡椒     少々

【作り方】
1、お湯をかけて油抜きをした厚揚げを8ミリ幅くらいに切って 熱したフライパンに油をひいて厚揚げを入れたら塩胡椒をかけて両面を焼きます。
2、卵は ボウルに割り入れてほぐし、葱、お砂糖を加え よく混ぜておきます。
3、1の厚揚げに少しお醤油をふりかけたら2の卵液を流し入れます。
4、ほぼ全体が固まったら出来上がり。

簡単すぎでしょ^^


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2017-01-14 13:05 | お弁当 | Comments(2)

野沢菜おにぎり弁当&Before After

こんにちは。
12月に入り、暴飲暴食の時期になる前に真面目にダイエットをせねばと思いつつ、
どうしても何か1種類お菓子を食べてしまいます。
今日は お土産にもらったレモンプリン。
あぁ(><)

この数日 わけあってお弁当を作ってないので11月分をちらほらと。
a0162330_15545822.jpg
☆野沢菜にぎり
☆鶏から揚げ
☆里芋と牛蒡の煮物
☆かぼちゃと胡瓜のマヨサラダ
☆ラディッシュ

この時はまだ秋で なんとなく秋っぽいお弁当を目指して作ったお弁当です。
季節外れですみません^^;
夫が長野土産に買ってきた野沢菜をくるんで作ったおにぎり、美味しかったです。


↓sincoさんとも少しお話してますが 先日以前から古かったキッチンをリフォームしました。
Before After をご覧くださいませ。
解体直後画像(笑
a0162330_15571911.jpg


ほぼ完成♪
a0162330_15560204.jpg

もともと古い日本家屋なので北向き(そこは変わりませんが)で 昭和の匂いのするタイルを基調にしていて収納がほとんどなかったので色々と不便でした。
今回は 収納がすごく増えたので今まででていたお鍋などもすっぽりしまえて
ごちゃごちゃ感がなくなり気持ちがいいです。
そして全体的に明るくなりました。
予算が少ないので壁と床のクロスは夫と二人の共同作業。
途中、何度か喧嘩になりましたが(おい)なんとかできました。
予想外だったのは「これだとお料理作る気になるね」と三女が時々キッチンに立つようになったこと(今までに比べればですけど)


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-08 16:21 | お弁当 | Comments(4)

豚こまでハンバーグ風弁当&臨時収入

こんにちは。
雨の日曜日になりました。

12月も4日になりましたが11月のお弁当をちらり。
a0162330_14512007.jpg
☆豚こまでハンバーグ風
☆ほうれん草の卵巻き
☆ちくわのマヨ磯部焼き
☆かぼちゃの甘煮
☆ラディッシュ
☆黒ゴマのっけごはん

豚こまハンバーグ、すっかり定番(ワンパターン)になりました。
ほうれん草の卵巻きと竹輪のマヨ磯部焼きもおすすめ
a0162330_14513314.jpg
竹輪、青海苔、マヨネーズをよく混ぜてフライパンで焼いただけ。
揚げた方が美味しいかと思いますが時間手間がかからないのと揚げない分
ヘルシーかなと勝手に思ってます。


先日早くも忘年会がありまして、その時に久しぶりに使ったバッグの中から
こんな物を発見!
a0162330_15201854.jpg

たぶん娘の誰かに渡そうと作った思うのですが全く用途が思い出せず(

シールをとって中をみると350円!
よくコートのポケットにハンカチを発見なんてありますが(私だけ?)まさかの臨時収入(笑


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-04 15:29 | お弁当 | Comments(2)

もやしのお好み焼き風弁当♪

こんにちは。
11月もあと3日。
そして なんと師走がやってくる。
年々1年が早く感じます。

本日の夫弁当。
a0162330_11521675.jpg
☆もやしのお好み焼き風
☆煮卵
☆ちくわイン胡瓜&ソーセージ
☆ふかし芋
☆赤米ごはん

もやしのお好み焼き風。
タイトルに悩みましたが、前夜に豚ばら肉、もやし、人参、椎茸、玉ねぎを酒蒸してポン酢で食べたものをリサイクル。
↑の残ったものに塩胡椒をかけて 卵と小麦粉を加えて混ぜたものをフライパンで両面焼きました。
このパターンは今年何度も使えそうです。



♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-11-28 12:03 | お弁当 | Comments(0)

ステーキ弁当♪

こんにちは。
最近、バタバタも加速してゆっくり時間がなく pcの前にも向かえずちょっとストレスの日々です。

先週のお弁当です。
a0162330_15173572.jpg
☆ステーキ(薄い^^;)
☆卵焼き
☆麻婆春雨(市販の素から)
☆きゅうりの蛇腹中華風
☆かぼちゃの煮物
☆ミニトマト
☆明太子&黒ゴマのっけごはん

父が買っていて初めて使った「麻婆春雨」
三女が麻婆豆腐が嫌いなので どうかなと思っていたら意外にも好評でした。
春雨ならいいらしい。
量が少なかったので春雨とお野菜を加えました。


今更ですが先月末に おうちハロウインを開催した三女とお友達の風景。
a0162330_15113502.jpg
テーマは天使と悪魔だそうで悪魔のお友達、こんな悪魔ならずっとそばにおってもええよって感じでした(おっさんか)
この日は平日だったので二人ともお仕事でお友達が来たのは21時頃。
それから夜遅くまで賑やかに食べて呑んでのようでした。
それでも翌日はしっかり早起きしてお仕事へ。
若いっていいわ~。


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-11-14 15:28 | お弁当 | Comments(0)

鰆の照り焼き弁当♪

こんにちは。
またプチご無沙汰です。

本日の夫弁当♪

a0162330_10572016.jpg
☆鰆の照り焼き
☆ゆで卵
☆お揚げのほうれん草と人参巻き
☆ちくわイン胡瓜
☆ミニトマト
☆大根白胡麻混ぜごはん

混ぜごはんは夫の実家でもらった葉っぱつき大根を茹でて塩漬けにして半日くらい置き 水気をしっかりとったものにかつおぶしと冷めたごはんを一緒にして混ぜたものです。

お勧めなのはこちら。
a0162330_10570610.jpg
冷凍庫に油揚げ1/2枚を発見して消費せねばと作ってみました。



本日のどうでもいいお話。
少し前、携帯電話を水没して使えなくなり仕方なくスマホにした夫。
人のことは言えませんが色々と悪戦苦闘しております。
そんな中、夫がお仕事仲間の方達と旅行へ行った際、家族ラインに旅行先の写真を色々送ってきました。
もちろん、行く前に写真の撮り方や送り方を娘にならって。
そんなやり取りの中で「お薬をちゃんと飲んでね」と送った私。
そのお返事が
「お薬はちゃんと飲みません」
と来たのです。
まさかの飲みません!?
驚愕(笑
さすがに文面通りには信じる者はおらず たぶん予測変換で間違ったと思い
一人いや娘たちみんなからにもウケておりました。
私もどれだけ笑った事か(涙出たし)
これからも楽しみです。
夫から送られた画像です。

a0162330_14021778.jpg
a0162330_14024408.jpg
a0162330_14031374.jpg

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-11-09 11:21 | お弁当 | Comments(2)