キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 15 )

ありがとうございました。

こんにちは。
またまた、お久しぶりになりました。

先日、次女が結婚するとちらっとお話したかと思いますが 先週無事開くことができました。
a0162330_13200736.jpg
ご存知の方もいらっしゃいますが 6年前から夫が患っており、今年に入ってからも入退院を繰り返し、少し前から本人の希望で在宅治療となりました。
元々 次女達はすでに大阪で新生活を初めており、結婚式や披露宴も いずれはする?と言う感じでしたが夫のたっての希望で急きょ、式場決めてその後の話も慌しくすすめていった次第です。
ただ夫の具合の変調が激しく、もしかしたらすべてキャンセルになるかも それなら式だけでも山口でする?そんな話も出たり次女にとって一番楽しいはずの決め事が辛い事も多かったと思います。
それを思うと親として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
結局一度決めた日取りよりも また2週間位早めることになりましたが希望通りのドレスも着られ、家族みんなが揃った式と披露宴ができて本当にいい一日になりました。
式のリハーサルで娘の姿を見たとたん泣き出した夫に娘ももらい泣きして始まる前から化粧がくずれるじゃんと私。
夫が要所要所で泣くので私は思ってた以上に泣けなかったという(笑
a0162330_13293271.jpg

親ばかですが娘は綺麗で可愛くてキラキラしてました(おい)
違う苗字になってしまいましたが(こら)ずっとお母さんには変わりないので
これからもずっと娘の味方で応援していこうと思います。

そして突然ですが こちらのブログは少しお休みしたいと思います。
今まで来てくださった皆さん、ありがとうございます。
またいつか再開できたらお話にきてください^^


♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2017-04-24 14:16 | おでかけ

旅の途中🎵

こんばんは。
ただ今、旅に出ております。
a0162330_09480208.jpg

行きたいとこ制覇中(笑)
[PR]
by rinano3 | 2016-10-09 09:46 | おでかけ

川棚で瓦そば&土井が浜&海響館

こんにちは。

昨日の夏のお出かけの続きです。
翌日の予定は 土井が浜で海水浴、夜ご飯は川棚で瓦そばを食べて帰宅。
のはずでしたが あいにくのくもり空のため 土井が浜での海水浴は早めに切り上げて
お昼ご飯に川棚へ。
a0162330_9211284.jpg
名物 瓦そば これが本物です^^
私たちがいつも行くお店は たかせさんの別館。ここで食事をするとお一人350円で露天風呂に入られるのですよ 奥さん♪
お盆が近いせいか お客さんが多かったです。

お腹いっぱいになった次は 下関の水族館 海響館へ。
a0162330_9385875.jpg
a0162330_9381075.jpg

a0162330_9401782.jpg


土井が浜(ここはいつも綺麗な青い海なのですがこの日はどんよりで皆さんにお見せできなくて残念)
a0162330_9353698.jpg
ここを出る時 駐車場で番をされてるおじいさんお二人に手をふった娘達。
「手をふってくれた」と言われてたそうな。
いい事したね(笑

久しぶりの家族そろってのお泊り企画。
ほんとに楽しかったです。
付き合ってくれた3人の娘達 ありがとね。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-14 12:00 | おでかけ

豊田湖へキャンプ♪

こんにちは。
ほんのちょっぴりお久しぶりになりました。

↓お話したように 1泊2日で あちらこちらと行ってきました。
メインは豊田湖湖畔公園でキャンプと言っても我が家の場合 いつもケビンを借りてですけど^^;
夜ご飯は簡単に♪
a0162330_936487.jpg
☆ペペロンチーノ
☆豚の紅茶煮(前夜に作って切るだけ)
☆フランスパンのモッツラレラチーズ焼き
☆手羽先&から揚げ(少し前の夜ご飯を冷凍にしてたもの)&サラミ
☆枝豆(冷凍にして持っていく)
☆胡瓜とトマトのバジルサラダ(朝 お家で作って瓶に詰めて持っていく)

夫はビール、私と次女はワイン(赤と白よん)長女は酎ハイ、三女はカルピス(19歳ですからね)と
飲み物はバラバラです(笑
キッチンはあるものの食調理器具もないし食材持ち込みは きりがないので
こういう時は ほとんど作っての持ち込みです。

作ったのはペペロンチーノとフランスパンのモッツラレラチーズ焼きだけ。
フランスパンのモッツラレラチーズは フランスパンを5ミリ起き位に切れ目を入れて
オリーブ油をニンニクで焼いたものを つけて 3ミリぐらいに輪切りにしたモッツラレラチーズを
切れ目にはさみ フライパンで焼きました。
本当はアンチョビバターを塗るつもりで朝作って用意してたのに それを忘れてしまったので
オリーブ油で代用しました。

フランスパンは行き道 山口市朝田にある須恵の郷さんで購入。
a0162330_1001570.jpg

ケビンは こちら。
a0162330_9362982.jpg

朝のお散歩♪
a0162330_937101.jpg
吊り橋があります。
a0162330_9373679.jpg

こちらは豊田湖の桟橋。
a0162330_938252.jpg
ワカサギ釣りとかできるらしいです。
1日目のお昼はカラオケに行き、夫の神田川を聞き 「ありのまま~」や スピッツ ラッド、味噌汁'sなどなど
家族5人でかなり盛り上がりました。
夜は なんとトランプも(笑

今回の旅は6月頃 長女が言い出したもので 来年は次女がいない事(大阪へ就職予定)夫の病気の事もあるから 家族そろって夏にキャンプとか行かん?と とある午後電話をしてきたことから始まりました。
キャンプは 子供たちが小さい頃毎年 夏休みに 県内をあちこち行ってましたが 
長女が学生になった頃に自然と消滅して もう行くこともないだろうと思っていたのでまさかの出来事でした。
一時は台風でキャンセルも考えましたが どうしてもキャンセルできず しなくてほんとによかったです。
娘に感謝です。

続きはまた明日~^^
長々とお付き合いありがとうございました。


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-08-13 10:39 | おでかけ

山口デー♪

こんにちは。

今日は先日、次女の引っ越しの手伝いの途中、ランチしたお店とブラブラしたお話を♪
まずは ランチ。
a0162330_11441156.jpg
アボガドとチェダーチーズのサンドセット。

次女の食べた日替わりランチ。
a0162330_11442112.jpg
鶏からあげ。  山口大学テニスコート前のカフェパフェさん
この日は 我慢しましたが こちらのお店、パフェの種類がたくさんあって(注文するとしたらすっごく迷う)美味しいです。
数日後、次女に何気に
「パフェほんとは 食べたかったんだよねー。でも時間ないかなと思って我慢したし」と言うと
「そうなん。私だって食べたかったのに、言ってくれれば食べたのにー」
「やっぱりここに来て パフェ食べないなんてないよねー」
と言えばよかった(><)
そこまで言いかけてたんだけどねー。
と お互いが後悔する事に(笑
近いうちにまた行きたいと思ってます。

こちらは 近くのうつわ屋さんその名も『陶ギャラリー うつわ』さん
a0162330_11443244.jpg
まだお雛さま系が数点あり、こちらは猫ちゃんのお内裏様とお雛さま。
私は このボンボリが可愛くてこれだけ欲しい!とか思いました。
こちらも欲しかったもの
a0162330_11452228.jpg
こんな素敵なお重で お弁当作ってお花見やおせちを作ったらさぞ美味しくなるだろうなー妄想(笑
うつわさん Ricoさんのブログで拝見して 散策しました(Ricoさん ありがとうございます、勝手に言ってますが^^;)

ここまで来たら すぐ側にあるこちらにも立ち寄らねばと
パテスリーアンドベーカリープチラパンさん
a0162330_1146173.jpg

残念、もうあまりパンがなかった(><)
a0162330_11473245.jpg
続けて気になっていたパン屋さんはるぱんさんにも行ったのですが すみません、画像なし^^;
おすすめのおはぎデニッシュが美味しかったです。
撮ることをすっかり忘れて食べてしまいました^^;

次女の引っ越しの手伝いをしたりの忙しい日でしたが しっかり楽しんだ1日でした^^

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-03-10 12:36 | おでかけ

マイ山口デー♪

おはようございます。
雪がすんごい事になっております(><)

お弁当の更新の前に 日曜日にお出かけしたお話を♪
問題です、さて これは どこのランチでしょう。
三女がオーダーしたのは オムライスプレート♪
a0162330_95607.jpg

私は きのこの和風パスタプレート♪(きのこに弱い人)
a0162330_9561433.jpg

店内
a0162330_9592315.jpg
矢原にあるSHIRO46さんです。
順番が前後するのですが ランチをしたのはあちこち行って 3時ごろ。
夜は 母が恵方巻きを作ってるので ここは軽く、『スープセット(雑穀パン)にするべきよね』と
三女に言いつつ さんざん迷って目はそっちを見つつ 口が勝手に
『きのこのパスタプレート』と言ってしまいました^^;(だから痩せんのよねー)
そして お隣のモントローさんでケーキを買って帰り、うちにいた長女、次女、母と一緒に
ケーキを食べて女子会モード。
カフェを出た時にお腹がいっぱいー!と言った口はどこ(笑

この日、三女がどこでもいいからとにかく出かけたいというので
ここのとこ RICOさんやくっくさん達のブログや、
ミサちゃんから話を聞いて 行きたいお店がたくさんあった山口市へ。

まずは こちらの茶座さん
a0162330_957265.jpg
こちらでランチをと思っていたのですが平日ランチと違うのと遅かったので
ないメニューもあるとかで 今回は お店をちらっとのぞいただけでした。
また ゆっくり行きたいと思います。

道路を渡ってこちら。
a0162330_9573427.jpg
a0162330_957467.jpg
山口美術館のミュージアムショップRICOさんのお話では 観覧チケットなしで行けるそうで マスキングテープもたくさんあって数点買わせて頂きました。
紙ものもたくさんあってテンション上がりました(*^_^*)

お次は 道場門前通りのこちらの雑貨屋さん ソニーズマーケットプレイスさん
a0162330_95876.jpg
a0162330_9581981.jpg
お洋服系からリビング、キッチングッズ、大好きな籠ものもあったりして こちらもテンション上がった!(笑

こうしてうろうろする間、たまたま目に留まった習志野ナンバーの車を見て三女が
「習志野って温泉あるよね?」

「習志野温泉…(ならしのおんせん?)」

なんか違う気がする。

「それって嬉野温泉やろっ」

春から社会人の三女さん。
ちょっぴり不安な母です^^;

と そんなこんなで お腹も心も満腹の楽しい山口デーでした。



******
RICOさん リンクの件などなど ありがとうございました^^
                                 ****

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-02-08 09:30 | おでかけ

もりなが松陰堂さんの玄米おはぎ♪

こんにちは。
本日は研修のため予約投稿です。

今朝は3人とも(夫も私も三女もお弁当がいらず)作らなかったので 
昨日、お出かけしたお話を♪
仕事で下関へ出かけた帰りに寄ったお店で買いました。
玄米おはぎさん♪(くっくさーん 行ったよー)
a0162330_17382946.jpg

粒あん、きな粉、ゴマの定番に、ナッツ、チョコ(以上150円)を加えた5種類を制覇(笑


以前 くっくさんがこちらへいらしていて これはぜひ寄ってみなければと思っていたお店。
店内で美味しいコーヒーも頂けるようですが 今回は時間がなくて
お持ち帰りのみでした。
次回は ゆっくりしたいと思います。


♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-25 11:00 | おでかけ

1day handmade shop in 維新公園 vol.8へ♪

こんにちは。
今日は 先日お出かけしたお話を♪
火曜日、美佐ちゃんと【1day handmade shop in 維新公園 vol.8】へ 行ってきました。
同じ行くなら【チャリティーお楽しみ袋300円】も狙おうと 早めに行ったものの
体育館前には すでに長蛇の列ができておりました。
嫌な予感を感じつつ寒い中並びましたが あえなく少し前の方達のとこで売り切れ。
「目の前で終わりですって言われるよりいいよね」(その方達には ごめんなさい)と
なぐさめあって いざ出陣。
みんな猛発進とはいかないまでも小走り状態(笑
初めてで どこへむかって走るのかもわからない私たち^^;
いやーすごい人でした。

お買い物の数々♪
a0162330_102584.jpg

ポーチとか巾着とか小物入れが好きなの(笑
a0162330_1022294.jpg

小瓶とか小さな置き物好きなの^^;(お皿も)
a0162330_10222141.jpg

もこもこの巾着袋。色違いで娘3人に。
a0162330_1023121.jpg

リバーシブルのマフラー(と呼ぶ?)留めピンが可愛くて つい買ってしまった(マフラー類 いっぱいあるけど)
a0162330_10262626.jpg

50円で買ったガーデンピック(この呼び方でいいのか?)
a0162330_10231728.jpg
すでに娘達に分散したり 娘達のお友達にあげたりするのは撮ってないので これは一部です^^;
a0162330_10203988.jpg
女子パワーがみなぎって会場は 寒くなかったぞ(笑)
10時に始まって やや落ち着いて時間をみるとすでに12時を回っておりました。
居続けると どんどん買っちゃいそうなので 自粛(これでも)して 美佐ちゃんと合流。
やはり 美佐ちゃんも同じような気持ちだったらしい。

車の中でお互いの買ったもの見せ合いっこをして(子供か)
「来年も行こうね、もっと早く出ようね」
と お約束をしてランチへ。

思いがけずみきさんともお会いできたし いい日でした(*^_^*)

a0162330_1046919.jpg

♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-12-06 11:01 | おでかけ

京都です甘味処編♪

こんにちは。
予約投稿です。

お待たせしました。京都甘味処編でございます。
まずは祇園辺りから。
祇園【小石】さん
a0162330_16503174.jpg
パフェや飲み物の詳しいネーミングは もうはっきりしないのでお許しを(間違っても失礼かなと)

お次は【きなな】さん
a0162330_16513928.jpg
ベリーがいっぱいのパフェ。

こっちは 私のオーダー。
a0162330_1651342.jpg
『このアイスみたいなのは何?』と言う声が聞こえたので ご説明いたしますが
えっと よもぎアイスです。
これがまた美味しかったー。

こちらは【徳屋】さん
a0162330_16524935.jpg
わらび餅。
『この白い塊は何?』と言う声が聞こえたので ご説明いたしますが これは氷でした。
a0162330_1652138.jpg
きなこと黒蜜がついてます。
こちらも♪a0162330_16551424.jpg
抹茶のカキ氷
金粉(たぶん)きらばめられ 中に白玉がいっぱい入ってます。

こちらは清水寺近く【前田珈琲】さんにて
a0162330_16555015.jpg
カプチーノ味?のアイスもまた美味しい。

次の日。
嵐山で頂きました。
a0162330_16574690.jpg
ゆばのソフトクリーム♪
やっぱり これは食べとかないとね~。


京都駅伊勢丹にて【茶寮 都路里(さりょう つじり)】さんa0162330_16582422.jpg
次女曰く この抹茶カステラが美味しい♪白玉も♪ だそうです。

a0162330_1658551.jpg

おまけ
a0162330_16592737.jpg
ふと外を見ると 何気に【京都タワー】が(ちょっと嬉しかった^^)


全部 地図を見ながらだったので迷ったりもしましたが ほぼチェックのとこは制覇いたしました(でも まだちょっと心残り・笑)

同じアイスや白玉でも色んな違いがあるという事が よーーーくわかりました。
尚、私と次女の中で できたランキング(入れ替わったわー)に興味がある方は
個人的にお聞きください^^(なんてね)
リンクはしませんでしたが(ごめんなさい)【】のとこは サイトがあるとこもあるのでよかったら。


高速バスを待つ間、【マールブランシュカフェ】さんでカモミールティーを頂きました。
a0162330_16595790.jpg


最後に♪
a0162330_1703080.jpg

【きなな】さんで買った きなこのジャムです。
一見、キャラメルクリームのようですが きなこの濃い きなこ好きな方には
十分 堪能できる美味しさでした。


お腹いっぱいになりました?^^
以上、長いお話にお付き合いくださり ありがとうございました。

あ~京都、また行きたいな(*^_^*)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-06 12:49 | おでかけ

京都です②

京都の旅②の巻♪

1泊した次の日の朝ごはんはこちらで^^
a0162330_144079.jpg
お店の名前が見えますでしょうか?
【伊右衛門サロン京都】さん
モーニングは ココ!と次女は決めておりました^^
店内
a0162330_1455454.jpg

a0162330_1462458.jpg
おひとりさまも絵になる そんな素敵なとこでした。

次女オーダー
a0162330_1452343.jpg
☆卵かけごはん

私オーダー
a0162330_1444851.jpg
☆卵のサンドイッチ
写真が下手すぎて 美味しそうに見えなかったらすみません。
公式サイトは 断然 素敵です^^;

しっかり食べたし、駅まで歩いて嵐電車にのっていざ嵐山へ
a0162330_14263513.jpg
終点(嵐山)に到着してもまだ次があるのだと最後まで座っていた母娘。
若い運転手さん、おいおい みたいな やや呆れ顔でした^^;

まずは 野宮神社へお参り。
a0162330_1473325.jpg

嵯峨野の竹林
a0162330_14133658.jpg
ここも初めて来ました。

人力車から。
a0162330_148894.jpg

撮ってもらいました♪
a0162330_14105821.jpg
清水寺でもお見かけした人力車。
ワタクシ 恥ずかしがりやさんなので『絶対ないわー』と
ひそかに思っていたのに 熱心なイケメンお兄さんに説得されて 初体験。
これもいい思い出と言うことに。

ちなみに この日は 形は全然違うけど 偶然洋服の色が 同じ色合いで
「あら おそろじゃね」
と喜ぶ私に露骨に嫌な顔の次女^^;


嵐山と言えば
a0162330_14205459.jpg
やっぱり 橋の上からではわからないと言う事で
a0162330_14214157.jpg
渡月橋
ここもテレビによく登場しますよね(土曜サスペンスとか 京都案内なんてらとか)

ランチは【eX cafe 嵐山本店】さんです。
a0162330_14595999.jpg
a0162330_1504960.jpg
茶そばのカルボナーラ♪
これがまた美味しかった(*^_^*)

もちろん甘味処もオーダー。
a0162330_1513231.jpg



さぁ 次回は いよいよ甘味処編でございます。
こうご期待!(なんてね)


♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-10-01 16:02 | おでかけ