キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちぱんとおやつ( 8 )

お惣菜パン&アップルシナモン&ウインナーロールパン♪

こんにちは。
寒い日が続きます。

今日は夫がお弁当いらず、三女と私だけだったのでお昼ご飯はパンにしました。
a0162330_10133094.jpg
a0162330_10151083.jpg
a0162330_10152687.jpg
昨晩のおかずの白菜とベーコンのクリーム煮を活用。
さすがに白菜はパスしましたが パン生地の中をくぼませてにクリームを入れて
ベーコンをのせて 加熱していたかぼちゃ、冷凍コーンをのせて とろけるチーズをかけて焼きました。

アップルシナモンロール♪
a0162330_10175364.jpg

a0162330_1018167.jpg
パン生地を一次発酵させてる間にりんごのフィリングを作りました。
シナモンもたっぷりきかせてます^^

ウインナーロール♪
a0162330_10182048.jpg


おっと忘れてはいけない本日はバレンタイン。
a0162330_10183618.jpg
夫と父用に焼きました。レシピは栗原はるみさんのチョコケーキです。
何気にハートにひびが入ってるのはスルーしとこう^^;

オリンピックのおかげで余裕でパンが焼けました^^
カーリングを見ようと深夜1時に携帯アラームセットしてたものの一旦止めてまた寝てしまい
起きたのは午前3時。
テレビをつけると ちょうどパトリックチャン選手がこれからやるというとこで
羽生君の演技は終わってました(朝から何度も見ましたけど・笑)

今夜(?)は ちゃんと見ます(きっと)


♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-02-14 10:31 | おうちぱんとおやつ | Comments(10)

林檎のケーキ&シュガーバターボール♪

こんにちは。
お出かけ日和になりました♪

この週末は お店の売り出しでバタバタしてて 朝一で
山本ゆりさんの本『カフェごはん2』から【林檎のまるいバターケーキ】を焼きました。
a0162330_1195974.jpg

こちらは栗原はるみさんの【シュガーバターボール】
a0162330_1110835.jpg
小さめのパンを焼き 熱いうちにバター、グラニュー糖でまぶしたものです。
レシピでは24等分ってあったのに 分割してたらわからなくなって
ちっさいのがいっぱいできました^^;

久しぶりに園芸屋さんに行くと お花があふれておりました。
a0162330_11101816.jpg

たくさん買ったつもりでも お店に植えるとそうでもなかった(><)

ではでは ウエルカム(笑)



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。



[PR]
by rinano3 | 2013-03-09 11:24 | おうちぱんとおやつ | Comments(4)

ブルーベリーのチーズケーキ&米粉チョコパン♪

こんにちは^^
山口は まだ梅雨明けではないそうですが(中国地方 梅雨明けって言ってたのにな)
今日は 暑くなりそうです。
テスト週間からテスト期間中まで 長い間 部活(テニス)が休みでしたが(雨もあったし)
今日は 午前練習へ出かけた三女。
みんな久しぶりで 暑さにバテなければいいけど。


お弁当はお休みだったので 火曜日に焼いたおやつを♪

a0162330_1010231.jpg
ヨーグルトが入ってるので酸味が強くなるかなと ちょっと心配しましたが 
おいしゅうございました^^

a0162330_109185.jpg


こちらは 今朝焼きました。


かりんとう?いえいえ一応 チョコチップパン(の つもり^^;)


チョコチップが 随分と偏っております^^;

a0162330_1011572.jpg

母が米粉を 道の駅で みつけて買ってきたので 初めて使ってみました。
私のHBは 古くて米粉を使える機能がないようなので 久しぶりに地道に手捏ねです。
右手は まだ痛いので左手で捏ね捏ね。
米粉は 一度の発酵でよいそうで それなら時間がなくても大丈夫と 
とあるレシピを見て飛びついたのですが 正直、これは失敗パンでした。
当然、レシピではなく私の作り方に問題があったと思いますが
膨らみも ぜんぜんだし、お砂糖も分量通りにしたのに、中途半端な おとぼけな味です(笑)
なんとかチョコの部分が カバーしてくれて食べられるかな^^;

評判の米粉さん☆ どうも私は使いこなせないらしい_(._.)_
違う方面で使う事にしようっと思った朝でした。


300円ショップで買ったお気に入りの虫除けで 囲ってます^^
三女が 帰ってきて食べるだろうか?
また グサグサ 駄目出しきちゃったら 立ち直れるかなー(T_T)



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-07-09 10:38 | おうちぱんとおやつ | Comments(10)

いちごタルト&黒ゴマ食パンでサンド♪

こんにちは^^
今日は なんでも『おひなさま寒波』だそうで(そんなのあるんかい!)寒いです(><)

三女が 家を出る時、雪もピークで また車で送りました。
一旦帰って その後、すぐに夫を病院へ送るとこでしたが 長女が車で送ってくれたので
私もちょっと一息つけました。
長女さん、ありがとー♪

こちらは 昨晩作ったいちごタルト♪
a0162330_11105989.jpg
我が家ではお雛様の日には なぜかいちごタルトを作るのがお約束。
一足早くお祝いをした1日の朝、タルトの生地は焼いたものの 
母が卒業祝いにとケーキを買ってきたのと 私もお料理で手一杯だったので
そのまま過ぎていきました。

本当は お雛様の3日に 仕上げるつもりでしたが 皆さん、いちごが気になるようで
普通に食べられそうなので(こらー) 昨晩、作りました。

毎年、いちごのデコレーションに悩みます^^;


こちらは今朝焼いた黒ゴマ食パンでサンドイッチ♪
a0162330_11115972.jpg
☆牛肉、牛蒡のきんぴら、にんにく風味
☆卵マヨ
☆胡瓜とツナマヨ
☆いちご&生クリーム(次女用)

外来で治療を受ける夫のお昼ごはん、パンのリクエストだったので
夫に好きな具でサンドイッチにしてみました。

♪読んでくださってありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-03-03 11:31 | おうちぱんとおやつ | Comments(6)

ベーグルサンド&抹茶黒豆ケーキ♪

おはようございます。
また なんやかんやと気ぜわしくしております。

先週の土曜日、次女は模試、三女は一日練習試合と言うことで 
お弁当がいるため 久しぶりにベーグルを焼きました。

まずは前夜にベーグルを焼きました。
黒ゴマ入りベーグル♪
a0162330_1046276.jpg

ココア生地のベーグル♪
a0162330_1047026.jpg
黒ゴマ生地はHBさんで、ココア生地は手捏ねで ほぼ同時進行^^

土曜の朝、サンドイッチに^^
a0162330_10472727.jpg
☆胡桃、クランベリー、クリームチーズ和え

a0162330_10475179.jpg
☆にんにく風味の牛肉、牛蒡の金平
☆卵マヨ、胡瓜

ココア生地には チョコをコーティング♪
a0162330_10482582.jpg
市販の板チョコを溶かして ただ上に塗っただけ^^;
でも 個人的には一番 美味しかったです。

こちらは模試限定のスィーツ。
a0162330_10485338.jpg
☆抹茶黒豆ケーキ♪
黒豆は炊いて 市販の抹茶ラテの粉末を使って またまたHBさんにおまかせして
前夜に焼きました。
抹茶ラテの粉末では やはり抹茶風味が薄かった(><)

HBさん フル回転で大活躍☆
a0162330_1142790.jpg

この土曜日、ワタクシは福岡へお仕事関係でお出かけしたのですが
そのお話はまた次回に(*^_^*)
         
♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-11-08 11:09 | おうちぱんとおやつ | Comments(4)

色々パンでお弁当&チョコパイ♪

おはようございます。

先週末、珍しく仕事らしい仕事をしてちょっとお疲れモードです。
今日のお天気みたいに心身共に すっきりしない気分。

えーっと今日は土曜日の模試弁当を♪
a0162330_9581552.jpg
a0162330_9584833.jpg
a0162330_100935.jpg

☆ウインナーロール
☆かぼちゃのシナモンロール
☆ツナコーンパン
☆チョコパン(普通にまん丸で こちらには撮ってません)

土曜の朝、3時半に起きました(パン屋か 笑)
いつも代わり映えのないパンですが。。
シナモンロールは、クランベリーを混ぜ込んだ生地を広げ ペースト状のかぼちゃ、
ローストした胡桃を のせてくるくる巻き カットしてアルミカップにのせ 焼きました。
時々あたる胡桃がポイント(美味しい)でした(笑)^^

お約束のスイーツ♪
a0162330_101379.jpg
☆チョコパイ
市販のパイ生地を型抜きして 板チョコをのせて はさむだけと言う簡単さ^^;
HBでパンを一次発酵する1時間の間に なんとか出来ました。
オーブンがかぶらなくてよかった よかった^^

この日は なんと就寝時間、9時過ぎ・・・らしい^^;ワインも飲んじゃったしねー。
次女に「あんなに早く寝るなんて あなたも歳をとったねー」と言われてしまいました(泣き
必死で3時半起きをアピール(苦笑

日曜日も模試弁を作り、お休みなしの弁当作りが今週も始まりました。
今夜は次女の塾のお迎えだから早く寝られないし、明日は火曜なのに(定休日)仕事のお手伝いです(T_T)

あー楽しいイベントの事を思って 乗り切るぞー!

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-10-25 10:29 | おうちぱんとおやつ | Comments(12)

黒ゴマ食パンでサンド&コーヒーマロンバウンド♪

おはようございます。
朝が 随分寒くなってきました。

さて さて 今日は次女の模試弁当♪
サンドイッチかハンバーガーか迷いましたが 前夜にバウンドケーキを焼いたのが
精一杯で バンズまで焼く気力がわかず(ごめん)HBに黒ゴマ食パンを4時半に
予約セットして就寝。

のせました♪
a0162330_1004681.jpg

a0162330_1023396.jpg
☆鶏ミンチの照り焼き、チリソース炒めの椎茸のせ
☆シナモン風味のりんごフィリング、胡桃、クランベリーのクリームチーズ和え
☆白身魚(シイラ)のフライ、卵マヨ、キャベツ

こちらは お約束の模試限定スイーツ♪
a0162330_1032866.jpg
☆コーヒーマロンパウンドケーキ
>レシピには栗の甘露煮とあったのにお菓子売り場に売ってる安い甘栗を入れたせいか(いつもの掟破り)甘さがもう一つでした。
対応策として この後 粉砂糖を^^;

↑サンドイッチを朝からしっかり食べる私。
ちまたで噂の ホットヨーグルト(朝ごはんは温めたヨーグルトのみ)を実行しようと
思いつつ毎朝、しっかり食べてます。
あぁ精神力弱すぎる(><)


♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-10-16 10:45 | おうちぱんとおやつ | Comments(10)

明太子フランスパン

こんにちは☆

フランスパン 焼けました。
☆ガーリック明太子フランスパン
a0162330_15121331.jpg

見た目が悪いフランスパンをカットして にんにくをぬり(つけ)
マーガリン、明太子をのせて焼きました♪

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-01 15:29 | おうちぱんとおやつ | Comments(4)