キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:おうちごはんとパン( 11 )

ラタトゥイユ風&豚肉のピカタ風&ロールパンのつもり♪

こんにちは。
今朝は すっごく怖い悪夢で目が醒めてしまい 3時ごろでしたがそのまま起床。
と言うわけで時間もあったので あれこれと作りました。

本日はマイランチ♪
a0162330_11112659.jpg
はい、見ての通り、あれこれてんこ盛り^^;
☆ラタトゥイユ
☆豚肉のピカタ風
☆チャプチェ(牛肉と春雨の韓国風炒め)
☆サラダ&ラディッシュ
☆玄米ごはん

メインになりそうな3品を一度に作って 盛り付けるとこうなるというまぁ悪い例ですね^^;

ラタトゥイユは自分が食べたくて作ったものの、夫と次女は好きではないので
二人のメイン用に豚肉のピカタ風。
チャプチェ(牛肉と春雨の韓国風炒め)は先日 行った無印でレジ前にあった(まんまとお店の作戦にかかる人)
消費期限が近くて半額だった商品で今日までの消費期限だったので作った次第です。

そして久々にパンも焼いたよ~。
a0162330_1114441.jpg
笑わないでね、これロールパンでございます。
不器用なので 成形が上手く出来るわけないとロールパンには手を出していませんでしたが
たまたま見たパナソニックさんのサイトで なんか作れそうな気がして初チャレンジ。
いやーこんな幅の広いロールパンないわー(苦笑
途中、よく行くパン屋さんで娘の好きな塩パンに似ていると思い、粗塩をふって塩パン風にしてみました(手前3個)
起きてきた三女。
「あっ塩パン、作ったん?」
やはりそう思ったか(笑

次は「おっロールパン?」って言われるパンを作らねば。

今日は 早くも1日のお料理やりきった感が(おい)

皆さん よい週末を♪


♪ありがとうございます。日々、励まされてます。お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-06-06 11:57 | おうちごはんとパン

酒粕(岩国、五橋さん)パン♪

こんにちは。
すみません、ちょっとの間 休憩してました。

今朝焼いた酒粕パンです。
a0162330_12415154.jpg

a0162330_1242454.jpg
少し前 ramamanさんが酒粕パンを作ってらして そりゃあもう美味しそうなのと
酒粕を使ったパンは未知だったのでどんなお味になるのか興味津々。
まずは酒粕を買わねばと思っていたら なんと家の冷蔵庫にあるのを発見。

時々 甘酒を飲む母が どこかの道の駅で買ったそうで 酒粕は山口県岩国市五橋さん 地元の日本酒では有名なのではと思います。
日本酒と言えば獺祭も有名らしいですが(ぼそ)

予想通り 中はふわしっとりで ほんわか酒粕の香りがして 美味しかったです。
酒粕があるうちに また作りたいと思います。
うーん 酒粕のチーズケーキも作りたくなってきました。
酒粕(しつこい) マイブームがやってきそうです。
ramamanさん ありがとう^^



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-05-04 12:54 | おうちごはんとパン

夏野菜の揚げびたし冷やしうどん&あんぱん♪&ルノッコさん

こんにちは。

お弁当スタートの月曜日、いつものように作りましたが
今日は 日曜日のおひるごはんを♪
a0162330_1042329.jpg
☆夏野菜の揚げびたし冷やしうどん
オレンジページさんのモニターとしてヤマキの【白出し】を頂き 考えたもの。
あ~タイトルが全く浮かばず(><)
茄子、かぼちゃ、エリンギを 多めの油で 揚げ焼きして 熱いうちに【白だし】(薄めたもの)に
漬けておきます。
茹でて冷やしたうどんをお皿に盛りつけ、↑のお野菜、輪切りにしたミニトマト、大根おろし、温卵をのせます。
さやえんどうのお豆さんをぱらぱらふって 【白出し】をかけて出来上がり。
この日はちょうど暑かったので 冷やしうどんは 家族にも好評(と言っても三女と夫しかいないけど)
もちろん 私も美味しく頂きました。

こちらも日曜日に焼いたパン。
a0162330_1044118.jpg
中途半端に残っていた小豆があったので圧力鍋で炊いて餡子を作ったのと
とあるもう一つの理由↓とで 久しぶりにあんぱんを焼きました。

さて 下松、光、周南遠足のお話第3弾☆
次に向かったのは下松市河内の 【ルノッコ】さん。
a0162330_11114932.jpg

a0162330_11244431.jpg

a0162330_1128623.jpg

あんぱんを焼いたもう一つの理由。
a0162330_1045039.jpg
ルノッコさんで買ったこの包装袋がどうしても使ってみたかった^^;
ちょっとレトロな雰囲気の素敵な雑貨屋さんでした。


♪ご訪問、ありがとうございます。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-05-27 10:25 | おうちごはんとパン

ブラックオリーブの食パンでサンドイッチ♪

こんにちは。
寒いながらもお天気になりました。

昨日のお昼ご飯を♪
☆豚肉のバルサミコ漬け&蓮根&レタス
☆卵マヨ&胡瓜
☆クリームチーズ&ブルーベリージャム
☆ミニトマト&ラディッシュ
☆苺

この日は デジカメがなくて↑は夫の携帯から送信。
a0162330_1055293.jpg

悲しい位にピンボケでした(次女が撮るとそんな風にはならないから 明らかに私の手ブレ(T_T))

豚肉のバルサミコ漬けは
前夜 塩胡椒をした豚肉に すりおろした玉ねぎ、お砂糖、みりん、お醤油、バルサミコ酢をかけて一晩漬けておいたのを焼いたもの。
蓮根はスライスして 一度レンジで加熱しておいたものを ↑のお肉を焼いた後のフライパンで
タレをからめ焼きました。
蓮根のしゃきしゃき感、ええわ~(笑

今回は ブラックオリーブを混ぜた食パンを焼いたのですが(もちろんホームベーカリーで)
「この黒いの何かわかる?」と聞いた私に
堂々と 
「黒ゴマじゃん」
と答えた夫。
予想通りの回答、ありがとう(笑



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2013-01-19 11:35 | おうちごはんとパン

さつま芋ご飯&ドライトマトパン♪

おはようございます。

今日は地元の中学の運動会。
毎年の事ですが『運動会、やりますよー』とお知らせの意味で 
朝の6時半頃に 「パンパパン、パッパーーーン!☆」とすっごい号砲?が鳴り響き
寝ている娘達には すごい衝撃が(笑)
毎年、驚いてます(笑
ちょっと雨が心配ですが もちこたえるといいな(関係はないのですが^^;)

さてさて、今日は 朝炊き立てのさつま芋のごはんを♪
a0162330_9234793.jpg
少し前に母が収穫したさつま芋。
麦ご飯に ホクホクのさつま芋が あいまする~♪
食べすぎ警報がなりました^^;


もう一つ、今頃って話になりますが 夏に作ったドライトマトレシピの第3?4?弾?
a0162330_9243651.jpg
ドライトマト、ローズマリーを入れたパン生地に ニンニクバターを ところどころのせて焼きました。

大きなラグビーボールみたいな形になるはずだったのに、平たいフォカッチャみたいになりました。
それに ドライトマトがあちこちからみえる予定だったのに 見事に跡形もない(T_T)/~~~
溶けたせいか ややオレンジ色のパンに仕上がったという。
ただ このパン、ワインのお供に最高でした(クリームチーズをのっけても)



a0162330_950277.jpg



♪ 読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-09-08 11:06 | おうちごはんとパン

フレンチトースト&抹茶のシフォン♪

こんにちは。
雨が止んで 曇り空ですが まずまずのお天気(くっくさん よかったですね^^)

今朝の三女のごはん。
a0162330_13194096.jpg
昨日 焼いた食パンでフレンチトーストを作りました。
卵、牛乳、蜂蜜の液に暫く漬けて、マーガリンを広げたフライパンで焼きます。
トッピングは 胡桃、ブルーベリー(冷凍ストック)シナモン、粉砂糖です(とアメリカンチェリー添え)
急いで作ったので浸透度がいまひとつ^^;
と密かに思っていたら
案の定
「なんか滲みてないよね。これ、フレンチトーストって言うん?」
と鋭いご指摘が(涙

ちなみに 塩麹を使った食パン そのままを少し食べましたが
確かに1日経ったわりには パサついてなかったように感じました。


こちらは火曜日のおやつ。
a0162330_1325965.jpg
*抹茶シフォン
最近、どうもシフォンが上手く焼けなくて失敗ばかりだったので
何気に遠ざかっておりましたが そろそろリベンジと抹茶のシフォンを試みる。
意気込みむなしく 思ったよりも全然膨らまなくてがっかり。

帰宅した夫の一言。
「スポンジケーキ焼いたん?」
……うりゃー(-_-;)



♪読んでくださってありがとう ございます。
ご面倒だと思いつつ ポチしてもらえる嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2012-06-09 14:52 | おうちごはんとパン

豚の角煮でひじき炒飯&ハーブパン♪

こんにちは^^
午前中、仕事で出かけましたが 色んなところで 小学校の運動会が開催されてました。
朝早くからお弁当を作っておやつを持って 家族みんなで楽しんだ運動会、懐かしいわ^^

お弁当作りのなかった今朝、お昼ご飯とパンを焼きました♪
さあさあ お昼ごはんですよ~。
a0162330_1154039.jpg
フライパンに 昨晩のおかず『豚の角煮』をくずし入れて ひじき(冷凍ストック)を投入、
ご飯を加えて混ぜて 仕上げに小魚、枝豆、コーンを加え 塩・胡椒で味を調えます。
全体に混ざったら出来上がり。

a0162330_1204966.jpg

こちらは ハーブパン♪
a0162330_11545370.jpg

以前 長女が『草』と言い放った『ローズマリー』が混ぜ込んであります。
栗原はるみさんレシピで、初めて作ってみました。
クープらしきところに、ニンニクを混ぜ込んだバターが仕込んであります。
まだ 食べてませんが 夜に食べるのが楽しみ~。

a0162330_1211744.jpg



♪読んでくださって ありがとう ございます。ポチとしてもらえると励みになりますにほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2011-09-17 12:04 | おうちごはんとパン

里芋のコロッケ&うずまきパン♪

こんにちは^^
今日はまた強風で、時々 お店がミシッ!(簡単に吹き飛びそうな木の家なもんで^^;)
とか いったりして ビビッってます

長女のお弁当作りも3日め、今朝も 黙々と作っておりました。
次女、三女はまだテスト中なので
今朝もお弁当作りは お休みだったんですよ 奥さん!(誰に言ってるのか 笑)

と言うわけで今日は 昨晩の おうちごはんを♪a0162330_1142099.jpg
☆里芋のコロッケ

お客さんに里芋を頂いたので 久々に作りました。
皮のむき方や 里芋のゆで方色々 方法はあるようですが 私は洗った里芋を
お鍋にそのまま入れて皮ごとグラグラ茹でます。
里芋にすーっと箸が通ったら、お湯からだして 皮を剥きます(熱いので注意)
これだと すっと皮がむけます。
温かいうちにマッシュ状につぶします。 
椎茸、玉葱、牛肉の細切れを炒めて お砂糖、酒、みりん、醤油で甘辛く(やや濃い目の味付け)
煮詰めたものとコーン、里芋をよく混ぜてコロッケにしました。
小分けで冷凍ストックしていた牛こまを使ったのですが うーんやっぱり合びきミンチか
鶏ミンチの方がいいかなと思いました。

お弁当作りがなくても5時に次女を起こさねばならず 起こしてお茶を持っていった後は
チラッとパソコンを覗いて その後はどうも手持ち無沙汰。。
お昼ごはんを何か作っとこうかなと本を見てたら目に付いたパン。。
あら なんだか美味しそうと思い、すぐに取り掛かる(お掃除もこれくらいの勢いで取り掛かればねー笑)
はて 何でしょう? 
a0162330_1152912.jpg

a0162330_1155891.jpg
☆シナモンロール

a0162330_1165355.jpg
☆チョコロール

2つの型で2本作ったのですが 何か変?と本をよーく見ると
1つの型に2個分 詰めてました。
だから 隙間が出来ちゃったのかなー^^;
あぅ。。がっくし_(._.)_

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-12-03 11:34 | おうちごはんとパン

ビーフシチュー&カマンベールの黒ゴマパン

こんにちは^^
午前中、今日も いいお天気ですね~と書いてたのを訂正。
雨が降り始めてます(13時半)

次女、三女はテスト期間。
長女は なぜか昨日から自分でお弁当を作り(とっかかりの見当はつくけど^^;)
奇跡的にもお弁当のいらない朝でした(笑

なので昨日お話した火曜日のおうちごはんを♪
a0162330_1335348.jpg
☆ビーフシチュー
☆ブロッコリー、かぼちゃ、パスタの付け合せ

こちらは パン♪ 
クープ 見事なくっきり(駄目ですねー 苦笑
a0162330_13361285.jpg

クープ もうひとふんばり(笑
a0162330_13364560.jpg

オレンジページさんのサイトで、お話させてもらってる方が
『黒ゴマカマンベールのプチフランス』を焼いておられて
すっごく美味しそうなので見よう見まねで真似してみました。
成形は あいかわらず残念でしたが(あぁ(;_;))
なんといっても美味しかったです。
みきさんに頂いたパンの粉も また美味しかったのだと思います。
ワインともシチューとも相性、バッチリでした。
ありがとうございます。

それからそれから ↑この件で 今  オレンジページさんに行ってみたら 何気に
こんなところを発見☆(見られるかな?)
うおーアボガドレシピが!(^^)!
今日は 本屋さんへ走ります^^

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2010-12-02 13:48 | おうちごはんとパン

ココアアーモンドチョコチップパン&アボガドサラダ♪

こんにちは☆

今朝は お弁当お休みで、ゆったりモード♪
目が覚めると外は明るかったです(ちょっと嬉しい^^)
5時に目が覚めて まったりしてましたがパンを焼きたいモードに。。。
朝のウォーキングの間に1次発酵をして2次時発酵の間に三女の高校まで行ってきました。
(今回は忘れ物届けではございません^^)
a0162330_10411334.jpg

☆ココア、アーモンドチョコチップパン(ながっ)
見た目は パナソニックさんのオーブンについていたレシピ集に載っていた
コーヒーアーモンドパンですが今回の生地はココアです。
普通のココアを使ったのでお砂糖をちょっと控えめにしたら ちょっと甘さ加減が足りませんでした(><)
残念。

こちらは ちょっと前のおうちごはん♪
a0162330_10423291.jpg
☆アボガドサラダ
レシピはオレンジページさんのサイトからです。
「なんでアボガドが はいっちょるん」(海老好き、アボガド嫌いの長女)
「なんでピーナッツが はいっちょるん」(アボガド好き、ピーナッツ嫌いの三女)
そんな声もありましたが(スルー)美味しかったです^^

♪読んでくださってありがとうございます。ポチとしてもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

[PR]
by rinano3 | 2010-08-07 11:05 | おうちごはんとパン