キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 4 )

豚こま肉でハンバーグ&筍ごはん弁当♪

こんにちは。
今朝は ちらほら雨が降り ただ今はどんより曇り空。
こういうお天気の週明けはテンションあがりませんね(私だけ?)

本日の夫弁当♪
a0162330_1040573.jpg

☆豚こまのハンバーグ
☆茹で卵
☆ひじき煮
☆イカの明太子炒め
☆ラディッシュ&きゅうり
☆筍の炊き込みごはん

彩りが悪く何が足りないんだろう?と思いつつ 結局わからず『まっいいか』で終わりました。
卵焼きか ゆで卵で悩み やっぱり簡単な茹で卵に^^;

a0162330_10403872.jpg

豚こまのハンバーグ♪
【材料】
*豚こま肉        200g位
*コーン          30g位
*小口葱          10g
*蓮根(茹でたもの)   20g位
*えのき          20g位
*オイスターソース   大さじ1
*卵            1/2個分
*片栗粉         大さじ1/2
*お酒           大さじ1
*塩胡椒          少々

【作り方】
1、豚こま肉は 塩胡椒して包丁でたたき 小さくします。
2、葱は小口切り、えのきも5ミリ位 蓮根も小さく切ります。
3、ビニール袋(またはボウル)に 1の豚肉、2の葱、えのき、コーンを入れます。
4、3にオイスターソース、卵、片栗粉、を入れてよく混ぜてこねます(粘りが出る位)
5、熱したフライパンに油をいれて 4を手で丸めながら のせて焼きます。
6、両面の焼き色がついたら お酒を回しいれて蓋をして弱火で5分位 蒸し焼きにします。

オイスターソースを混ぜ込むので 味付け不要のお弁当向けおかずです。
今日は冷凍ストックしていた蓮根があったので使いましたが 長いもの小さく切ったものでも
あると美味しいです。



♪ご訪問ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。
日々、励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2014-04-28 10:56 | Comments(13)

煮込みハンバーグ弁当&りんごバター♪

おはようございます。
気持ちのいいお天気になりました。
こんなに気持ちのいいお天気でも ずっと続くとイヤになるんだろうかと 
しょうもない事をふと思う(ネガティブシンキング)
 
本日の夫弁当♪
a0162330_10274972.jpg
☆煮込みハンバーグ&うずらの目玉焼きのせ
☆粉ふき芋
☆お豆とちくわ、人参ひじき煮
☆かぼちゃのソテー(トースターにおまかせ)
☆蓮根チップ
☆きゅうりと海老の酢の物
☆ラディッシュ
☆五色のふりかけごはん

今朝は お布団の中で だらだらして ふと外を見ると思った以上に明るくなっていて
時間を見たら6時22分!(いつもは5時から5時半位に起床)
煮込みハンバーグに ひじき煮、海老などなど 冷凍ストックが 大変お役に立ちました。

ひじき煮は ほんのちょっとの冷凍ストックだったので ちくわとひじきを加えて
お醤油、お砂糖も少し加えて煮なおしました。

蓮根チップは 加熱しておいた塊りがあったので スライスして油を入れた中に投入。
青海苔で炒めようかと思ったら賞味期限キレで どうしようか迷ってる間に(とりあえず弱火)
カリカリになっていったという^^;


こちらも今朝作りたての『りんごバター』
a0162330_10323069.jpg
くっくさんちで美味しそうに作られてたので早速 作ってみました。
林檎が分量よりも少し少なめだったからか(それでも作る人)
色があまりついてないのがちょっと残念ですがとっても美味しかったです。
これは危険警報(笑
ちょうど プレーンのラウンドパンを買っていたのですが 思いのほか食べ過ぎてしまいました。
くっくさん いつも美味しい情報ありがとです。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。



[PR]
by rinano3 | 2013-11-01 10:43 | Comments(6)

豚肉と夏野菜のバルサミコ酢炒め弁当

こんにちは。
気が付けば8月。暑さも真っ盛り(@@)

本日のお弁当♪
a0162330_9581933.jpg

メイン♪
a0162330_1011429.jpg

a0162330_9575915.jpg
☆豚肉と夏野菜のバルサミコ酢炒め
☆卵焼き
☆きんぴら牛蒡
☆オクラ、コーン、ひじきのマヨサラダ
☆ミニトマト

夏になるとよく作る、豚肉と夏野菜のバルサミコ酢炒め。
レシピは 数年前のパナソニックのIH向けのカタログに載っていたものを参考にしてます。

豚肉はお酒、醤油、塩胡椒、水溶き片栗粉をまぶして下味をつけておきます。
ニンニクの微塵切りをフライパンで炒め、香りが出たら お肉を炒めます。
色が変わったら 茄子、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒めます。
お醤油、バルサミコ酢、酒、お砂糖を加えて 強火で炒めあげ 片栗粉でとろみをつけて
ごま油を加えて出来上がり。

レシピでは 他に豆板醤や生姜、トマト、枝豆を使い、バルサミコ酢ではなく黒酢を使っています。
とりあえず その時 うちにあるもので^^;

さて どうでもいいお話シリーズ。
以前にお話ししてた夫の父母 私の父母との6人でのお食事会、一度中止になりましたが
先日 無事行われました。
場所は お泊りもできる施設で海老料理なんかが割と有名なとこ(なのではと思っておりました)

食事のお値段は 一人当たり約6千円(飲み物別)
大きな車海老が どんな風にでるん?天ぷら?甘海老のお刺身とかも?
と 初めてのとこで密かに期待。
がしかし お刺身に甘海老はなく 天ぷらもなく 細長い海老フライが出てきました(笑
付け合せは キャベツの千切りにポテトサラダにミニトマト『うちのごはんじゃん!』(心の声)

ごはんは 白ご飯(量はやたら多い)に わかめふりかけが ささっとふってありました。
前菜からお刺身、茶わん蒸し、魚の煮付け、お吸い物、最後はバニラアイスと
一通りのものはちゃんとありましたが うーむ、6千円あれば とか思う私が嫌な客なのか。

そして仲居さん、2つの生ビールを一つの手で持ったはずみでコップがぶつかり
ビールが少しこぼれ 「あっこぼれた」とつぶやきながらも そのまま夫に渡してておられました(後で床はふいてられました)
『えーそのままかい』(心の声)

何より驚いたのは お料理を出す仲居さん?が まだお皿に残ってるものを
今から食べるお皿に移して ふつーにさげた事。
『えっえー!ない、それはない』(心の声)
それって私が 普段 夫に早く食べてよみたいに どんどんお皿をさげてくのと一緒ではないの(鬼嫁?)
心の声がさく裂(笑
残念ながら 私の中では最初で最後のところになりました。


♪ご訪問、ありがとうございます。
お手間をとりますが よかったらポチっと宜しくお願いします。
日々、すごく励まされてます。


[PR]
by rinano3 | 2013-08-01 10:54 | Comments(8)

がっつりかつ丼弁当♪

こんにちは。 

今朝は なんだかガッツリなお弁当になりました^^;
a0162330_10202470.jpg
☆かつ丼
☆ウインナーのキャベツ巻き
☆ひじきとお豆の煮もの(冷凍ストック)
☆水菜と人参のごまポン酢和え
☆ミニトマト

昨晩のおかずは豚カツでして そっからの~かつ丼です(新玉ねぎも美味しい事だし)
薄切りにした新玉ねぎをフライパンにいれて ひたひた少し前位のお水(どんな表現^^;)に
だし汁(めんつゆみたいなの)、お醤油、みりん、お砂糖、塩少々をいれて5分位煮ます。
そこへ切った豚カツを入れて 溶き卵1個を流し入れます。
半熟が残った位が美味しいので さっと火が通ったらとめて出来上がり。
水菜を茹でる前に人参の花びら、桜型も一緒に茹でておき 飾ってみました。
超がっつりな気がするけど 夫かつ丼好きだし食べるでしょう(*^_^*)



♪読んでくださってありがとうございます。
ご面倒だと思いますが ポチしてもらえる嬉しいです。


[PR]
by rinano3 | 2013-03-29 10:43 | Comments(2)