キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

☆ポテトサラダのフランスパン詰め

こんにちは。
プチご無沙汰です。
昨日はまさかの初雪でしたが今日は久しぶりの青空です。

気が付けばクリスマスも目前。
色々あってクリスマスご飯のメニューも決めてないしプレゼントも買う以前に
何にするかさえも決まっておらず ちょっと焦っております。

とりあえずクリスマスにも作ろうかなの一品を♪
a0162330_13373056.jpg

☆ ポテトサラダのフランスパン詰め

レシピ
【材料】
*フランスパン          1本
*じゃが芋            300g位
*胡瓜              1本
*ソーセージ           1本
*ゆで卵             2個
*コーン(冷凍)          30g位
*ピンクペッパー(なくても)   適量
*マヨネーズ           適量
*塩.胡椒             少々

ちなみに今の季節なら胡瓜の代わりにブロッコリーもいいかなと思います。

【作り方】
ポテトサラダを作ります。
1、皮をむき一口小位に切ったじゃが芋は お水から茹でて ざるにあげて冷まします(レンジで加熱も)
2、胡瓜は半月切りにして軽く塩もみしておき 水でさっと流し水気をよくとります。
3、ソーセージは いちょう切りにして熱湯をかけておきます。冷凍コーンも熱湯をかけてもどします。
4、フランスパンの両側を切り、穴をあけるように中のパンをくり抜きます(くり抜いたパンはサラダに入れます)
5、じゃが芋が冷めたら ↑のきゅうり、ソーセージ、パン、コーンと一緒にして、ゆで卵を手で崩しながら加えてマヨネーズを入れてよく混ぜます。
 塩胡椒で味を調整します。
6、フランスパンの中にポテトサラダを詰めていきます(なるべく しっかり詰めます)
7、ラップで6をしっかり巻いて 冷蔵庫数時間に入れてなじませます。
8、1~2センチ位の輪切りにしてお皿に盛り付けて出来上がり。

クリスマスっぽくなるかなとピンクぺッパーを初めて入れてみましたが娘には不評。
石かと思ったらしい^^;

あと この日は朝作ってお弁当に持って行ったので冷凍庫に数分入れて起きましたが
朝作って冷蔵庫に入れておき、夜切って盛り付けるパターンが多いです。
持ちよりの時は丸ごとパンを持って行き その場で切って盛り付けるのもいいのではと思います。

クリスマスまでもう少し、テンション上げねば^^

♪お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


[PR]
by rinano3 | 2016-12-17 13:46 | おうちごはん | Comments(0)