キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵のお揚げ煮弁当&かぼちゃのマフィン&京都おまけ話

こんにちは。
綺麗な青空になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_11081794.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆ちくわのマヨ磯部焼き
☆ほうれん草とコーンのポン酢和え
☆鮭フレーク&黒ゴマのっけごはん

気が付けば おかずが少なかったので いつもよりご飯を飾ったという^^;

ちくわのマヨ磯部焼きは1本を4つに切ったちくわに青海苔とマヨネーズをかけてよく混ぜて いつもフライパンで焼くのですが 
それすらもパスしてトースターにおまかせしました。
正直 エンドレスのお弁当作りに辟易している気がするこの頃。

卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。


ハロウインが近いと言うわけでもないですが かぼちゃのマフィンを焼きました。
a0162330_11092379.jpg


先日から京都のお話を長々としましたが 最後におまけ話を。
夫と二人 早めに娘の家を出て新大阪駅に到着。
お弁当やお土産物を買ってもまだ時間は十分あり、「どこで待つ?席に座れるとかまず無理よね」と話していたら奇跡的にすぐ近くの方が席を立たれて すぐに座ることが出来ました。
お~なんと言う幸運。
と暫く座っていたら夫がホームへ上がろうと言うのでこんなに早く?と思いつつ、ホームへ。
「飲み物買おうか」と言うので「まだ早いんじゃない?」と言う私に
「いや あと5分位しかないよ」と言う夫。
彼は19時9分の新幹線を18時9分に乗ると思っていたことが判明して「それなら席を立つんじゃなかったな」と苦笑い。
今更降りても席があるわけでもないので仕方なくホームで時間をつぶすことにしました。スマホをいじっていて席が空いたので移動。
暫くしてまたスマホを使おうとしたら あれあれスマホがないではない?鞄の中や荷物の中を探してもない。夫に呼び出してもらってもない。
最初にいたとこにもどってもないし、周りの方に聞いても誰もご存じなく、これはもう盗られた?どうしよーと焦りまくる私。
jRの職員さんにお話して遺失物届け室まで走りまくり(結局改札口も出る)もしかしてここに届いているかもと期待していましたがそれもなく届けの書類を書きました。
楽しかったのに最後の最後でこんな落ちかい!とみんなの電話番号や娘の画像とか悪用されたらどうしようとか頭の中は悪い事がぐるぐる。
とは言え とりあえず帰るしかないしこれで乗り遅れたらいけんとホームへ戻ると
夫が私のスマホを持っているではないですか。
見たはずなのにお土産を買った袋の中に入っていたそうです。
時間を間違える夫にスマホをなくしたと大騒ぎする妻。
お互い歳をとったねー。
って話です(おい)
最後にどっと疲れがでましたが それを除けばよい旅でした。
長々とお付き合い ありがとうございました。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


つるとんあtなん
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2016-11-01 16:41
モカさん
京都旅、楽しく読ませて頂いてました~(*^-^*)
自分も京都行きたくなっちゃいました!
おまけ話がツボでしたが、良かったですね~(*≧∀≦*)
スマホ、本当に注意です。
デパ地下も美味しそう。
地元だと、デパ地下ないから、都会にでると興奮しちゃいます(笑)

人をダメにするクッション!
ずっとほしくて悩んでます(/´△`\)
Commented by rinano3 at 2016-11-02 15:31
♪カォーリーさん こんにちは。
京都旅のお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
スマホ紛失の恐怖体験、それはもう今でも怖いです。
歳をとるにつれ 恐ろしいミスをおかしそうで自分でもほんと怖いです。

こちらもデパート!と言えるところがなくて テンションあがります。
地上は手が出ない場所がほとんどですが地下だとテンションも上がってお財布もちょっと緩んでしまいます。

人をダメにするクッション。
自分さえしっかりしておけばダメにはなりませんよ(笑
と私自身にも言い聞かせてます^^
by rinano3 | 2016-10-29 12:06 | お弁当 | Comments(2)