キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単そぼろ弁当&京都旅③

こんにちは。
朝の目覚ましは携帯のアラームにしていますが4時55分、5時5分と2度セットしています。
一度止めて、次まで あと少し寝られれば、または大幅時間経過の2度寝防止って
感じです^^;
今日もそのつもりで2度目が鳴るのを うつらうつらと待っていたらテレビをつけた夫が
「5時16分か」
と言うではありませんか。
一度めを止めた記憶が全くないという恐ろしい現象。
新しいパターンです(怖っ)

さて本日の夫弁当はこちら♪
a0162330_14101576.jpg
☆合いびきミンチのそぼろ煮(?)
☆茹でオクラ、うずらの卵
☆ミニトマト(家の畑にまだありました)
☆葉っぱもの(家の畑で採れました)
ハイ、今日も簡単すぎてごめんなさい。
合いびきひき肉を塩胡椒して炒めて色が変わったら、お砂糖、お醤油、お酒、みりんで軽く煮詰めます。
ちなみに おかずのオクラを茹でてそのお湯でうずらを茹でると少しでも時間短縮です。
a0162330_14104613.jpg


さて京都のお話。
マルシェで軽く食事をした後,叡山電車に乗ってラーメン激戦区「左京区一乗寺」へ。
とその前に京都の旅に行く時はICOCAカードを使います。
あらかじめチャージしておけば電車はもちろん バスやコンビニでも使えるので
電車に乗る前に度々、料金表や切符を購入しなくていいのでとっても便利なカードです。そのカード
娘がお財布にいれた状態からでも改札とか通れるよと言うのでその都度、「ピッ」とお財布を通しておりました。
なのに叡山電車を降りる時、何を思ったのか携帯(折り畳みのスマホケースに入れてます)を機械に差し出してしまいました。
これは すごく恥ずかしかった^^;

と余談はその辺にして とある有名ラーメン店の前に行くと長蛇の列。
と思ったらそうでもない。
並んでいるとお店の方がすぐの来られて「すみません、列が長くなると迷惑なので券をお渡ししてあと来てもらっているようにしているんです。今からだと3時頃(その時1時頃)になりますけどよろしいですか?」
と言われるではないですか。
残念ながらあきらめました。
次は行きたかったお菓子やさんへゴー。
a0162330_13264816.jpg
少し歩きますが歩いて行ける距離にある【むしやない】さん。

京都手帳に掲載されていてずっと行きたかったとこに行けて満足満足。
でも時間はとらなかったので中途半端に時間ができて、うーん次どこ行く?となりまして。。
お次は有名な観光どころへ行きました。
そのお話は次回に。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-10-20 14:35 | お弁当