キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

渦巻き卵焼き弁当♪

こんにちは。
気持ちのいい秋晴れになったもののこの数日でなんだか急に寒くなってきました。
こんな時は体調崩しやすいので皆さん気をつけてください。

先週の夫弁当。
a0162330_14313226.jpg

☆から揚げの南蛮漬
☆渦巻き卵焼き
☆蓮根煮
☆ちくわの梅巻き
☆りんご
☆黒ゴマ(市販)ふりかけごはん


冷凍ストックしていたから揚げをレンジで温めて南蛮漬けもどき(お酢、みりん、醤油)のタレ(お野菜もたっぷり)に熱いうちに漬けてから揚げの南蛮漬け完了。
と言うわけでメインに時間がかからなかったので久しぶりに渦巻き卵焼きを作りました。
白身と黄身を分けて重ねて巻いて行くだけという簡単さです。
卵を容器に黄身、白身と分け入れ、それぞれにお砂糖、お塩少々を加えます。
黄身にはお砂糖の他に、片栗粉ひとつまみも加えてよく混ぜます。
フライパンに油をいれて熱し、黄身を投入し薄く広げます。
上が固まってきたら白身を同じようにいれて広げます。
白身が固まったら まきすに移し 巻きずしを巻くようにして 暫くおきます。
包丁で3センチ巾位にカットして出来上がり。
久しぶりのせい(にしておこう)ちょっと断面を見てがっかりでしたがしょうがない。
格子りんごも久々登場ですね。
近視老眼なのでこの時は眼鏡をとって格子切り。
a0162330_14321509.jpg
これから先、どんどん何をするにも時間がかかるようになるんだろうなー。
そう、京都の旅でも色々失敗が(><)
画像の取り込みがうまくできないので 旅のお話はまた今度しますね。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-10-12 14:58 | お弁当 | Comments(0)