キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

一口豚カツ弁当♪

こんにちは。
綺麗な秋空になりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_12225847.jpg
☆一口豚カツ
☆ゆで卵
☆胡瓜の蛇腹切り
☆ピーマンと茄子のオリーブ油炒め
☆鮭フレークのっけごはん

酢豚などに使う豚肉があったので、ピーマンや茄子も混ぜて酢豚風なるものを作ろうとしたら夫が豚カツの方がいいと言うので急きょ変更。
簡単な作り方はこちら。
10分位、塩胡椒してお酒に浸しておいた豚肉に小麦粉と卵を混ぜたものを
しっかりつけてパン粉をまぶします。
フライパンにやや多めの油を入れて揚げました。
通常、フライものは小麦粉、卵液、パン粉と漬けていくのが普通かと思いますが
時間と洗い物の節約で(せこい)小麦粉と卵液は一緒にして混ぜたものを使っています。 
夜ご飯には豚カツ用の豚ロース肉でもいいですがお弁当には酢豚用などに使う
この形の豚肉がおすすめです(切らなくていいしね)

胡瓜の蛇腹切りは 蛇腹にして1センチ位に切って塩をまぶしてしばらくおき
水でさっと塩を取り水気をきったらごま油少々をかけて出来上がり。
お弁当の穴埋めにも使えます(おい!)


さて今日のどうでもいいお話。
昨日、博多へ研修へ行った三女を迎えに行かないといけないので夕方三女へ
今からお風呂に入るから連絡してもすぐに見られないし、電話にもで出られないよの
つもりで打ったラインがコレ↓
『今から、と』
あー間違えたとやりなおそうとしたつもりが間違って送信ポチ。
あわわと慌ててやり直そうとして出たのがコレ↓
『今から オフロード』
車か!
お風呂の予測変換を押したつもりがこれですよ(-_-)
あーもうやめたとそのままにして入浴。
お風呂から上がると娘からの着信音がしているので慌てて出たら、
「なんで唐戸(からと)におるん?」と。。
唐戸?
こっちがなんで唐戸なんですけど?と頭を巡らせると先ほど打った自分のラインが
『今 唐戸』になったのかと理解。
三女には簡単に説明後、後でラインを見ると
へ?
じゃあ新下関駅にむかえとか?
とラインが入っておりました。
まさかの打ち間違いから話が誤成立(笑

スマホになって1年半、やはりこれは慣れではなく自分が出来ないだけだと
はっきりとわかりました。
とほほ。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ






[PR]
by rinano3 | 2016-10-06 13:09 | お弁当 | Comments(0)