キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

すき焼き風弁当&可否館さん♪

こんにちは。
雨模様の1日となっています。

後手後手になってますが こちら先週の金曜日のお弁当です。
a0162330_13495844.jpg

☆牛蒡と牛こま切れのすき焼き風
☆卵焼き
☆蓮根の梅干し漬け
☆もやしと胡瓜のポン酢和え
☆黒ゴマのっけごはん

牛蒡と牛こま切れ肉のすき焼き風とかネーミングがどうかと思いつつ。
半端に残っていた牛こま肉と 茹でて冷凍していたささがき牛蒡があったので
合わせて お砂糖、酒、醤油、みりんで味付けしただけです。
このおかずは ライスバーガーの具材でも美味しいです。
この時もライスバーガーを一瞬作ろうかとよぎりましたが楽な道を選びました(おおげさ)
ちなみに ささがき牛蒡は茹でて冷凍ストックしておくと サラダとかちょこちょこと使えて便利です。
少し残った牛蒡を干からびさせてしまったご経験がある方(それは我が家)ぜひ干からびる前にこれを作られることをおすすめします(笑

ちなみに牛蒡と鶏肉も相性いいので好きです(結局なんでも好きなだけか)9


あとおすすめは蓮根の梅干し漬け、花形に切った蓮根をお酢入りお湯で茹でて取り出し日が通ったら熱いうちに梅干しの汁に漬けておきます。
漬けるのと漬けないの 白とピンクの2種類もありです。


先日 いつもの友達ミサちゃんと防府の可否館さんへ行きました。
a0162330_14412533.jpg

お仕事でここの前の道路はよく通るのでその度、何のお店?だろうと気になりつつ(外観はとってもシンプル)日々が過ぎていっておりました。
が先日 カフェ好きのミサちゃんがここに行こうと言って お初で行ってきました。
ミサちゃんお勧めのスイーツは 地元の山の何とか岳(おい!)のネーミングでした。
スイーツも美味しかったですが コーヒーが思った以上にとても美味しかったです。
一口飲んで「あっ美味しい」と感じたのは 銀座の喫茶店で飲んだ1杯(700円位だったと記憶)以来です。
こちらはそんなにお高くないです。
落ち着いた造りで静かな店内です。
一人でボーっと美味しい珈琲飲みたい時にはいいかもと思いました。
また行ってみたいです。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ




[PR]
by rinano3 | 2016-09-28 14:04 | お弁当