キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お魚のハンバーグ風弁当♪

こんにちは。
側の中学校では運動会が盛り上がっています。
朝早く起きて運動会のお弁当を作っていたのを思い出します。
あの気力はもうない^^;

本日の夫弁当♪
a0162330_13400036.jpg
☆お魚ハンバーグ風
☆変わり卵焼き
☆きんぴらごぼう
☆ベーコン&きゅうり
☆ミニトマト
☆梅干し&黒ゴマのっけごはん

昨晩の鯵のお刺身が残ったので まとめてハンバーグ風にしました。
【材料】3人分位
*鯵(お刺身状態のもの) 100g位
*葱             50g位
*コーン           30g位
*生姜            少々
*小麦粉           小さじ1
*片栗粉           小さじ1
*塩胡椒           少々

【作り方】
1、葱は小口切りにして 鯵は包丁でたたき細かくします。
2、ボウルに1の鯵、葱、コーン、すった生姜をいれて混ぜ、小麦粉と片栗粉、
 塩胡椒を加えて粘りが出るまで混ぜます。
3、フライパンに油を入れて熱したら ハンバーグ状にしながら2をおいて焼きます。
4、弱火で3~5分位で焼き色がついたら ひっくり返してまた同じように焼き
 両面に焼き色がついたら出来上がり。

材料の中にオイスターソースを入れて味付なしで作るパターンもありなのですが
オイスターソースをきらし中(いつ買うんだか)なので 出来上がりにお好みソースをかけています。




本日のどうでもいいお話。
少し前になりますが我が家にやってきたお掃除ロボットの掃吉くん(勝手に命名)を紹介します。
a0162330_13413345.jpg

動いてるところをアップしようと撮影したのですがうまく取り込めず残念。
毎年、暑い時期、掃除機をかけると汗をかいて嫌だったのですが今年は助かりました。
以前は電気代の安い時間帯でやろうとやっきになっておりましたが、これはコードレスなので気にすることなく汗もかくことなく助かってます。
時間があったら ボーっと見てるのもなんか面白いです


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ



[PR]
by rinano3 | 2016-09-10 16:17 | お弁当