キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまハンバーグ弁当♪

こんにちは。

本日のお弁当♪
a0162330_1222057.jpg
☆豚こまハンバーグ&もやしのソテー
☆かぼちゃ(レンジで加熱しただけ^^;)
☆ゆで卵と胡瓜の胡麻ポン酢和え
☆ミニトマト
☆梅干し&黒ゴマのっけごはん

久々の豚こまハンバーグ。
今回のレシピはこちら(毎回微妙に違う食材^^;)
【材料】(4人分)
*豚ばら肉         300g
*蓮根             30g
*えのき            30g
*コーン(冷凍)        30g
*ウスターソース      大さじ1
*片栗粉           大さじ1
*塩胡椒            少々

【作り方】
1、豚ばら肉は包丁で細かめに切ります(アバウトで)
 えのきは微塵切り、蓮根は茹でて小さく切っておきます(この蓮根は冷凍ストックしておくと便利です)
 コーンはお湯をかけて解凍しておきます。
2、1をビニール袋に入れて(またはボウル)、塩胡椒をして ウスターソース、片栗粉を加えて
 よーく混ぜます。
3、フライパンを熱して 2をハンバーグ状に形を整えて のせます。
4、中火で3分位して下が固まってきたら ひっくり返しまた中火で3分位焼きます。
5、お酒を回し入れるようにして 蓋をして3分位蒸し状態にします。

中に入れるソースは いつもはオイスターソースを使うのですが 今回はきらしていてウスターを代用しました。
a0162330_122325.jpg


突然ですが 皆さん、サマージャンボは買われましたか?
ワタクシ、先月 京都へ行った時 サマージャンボミニ1等7000万円が当たる券を3枚買わせてもらいました。
もともとは夫に頼まれて買ったのですが(大阪のよく当たるところで買ってくれ→どこなん?)
一緒にいた妹も「私も買おうっと」と言いだし 次女までも「じゃあ 私も買おうかな」と言い出すので
なんだか自分だけ乗り遅れているような気がして私も参加。

家に帰って三女に話すと「当たったら私にもちょっとちょうだい」と言うので
「いいよ、いいよ。100万でいい?、あとは家を建て替えようかと思ってね」
「あーお風呂、豪華にして」(三女)
「いいね、でもお母さんはキッチンをいいのにしたいんよ、アイランドキッチンにしてねー」
なんて話は盛り上がり、膨らむ妄想(笑

そして 先日、当選をチェックしたらなんと見事に1枚だけ当たっておりました。
金額は300円ですけど(涙)
妹からは「犬の家も買えんね」と言われ 妄想は泡と消えてなくなりました。
換金に行くのもちょっと恥ずかしいような気がして お財布の中に眠ってます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-08-25 12:57 | お弁当 | Comments(0)