キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

枝豆の卵焼き弁当♪

こんにちは。

先週のお弁当です。
a0162330_1319297.jpg

a0162330_1319276.jpg
最近、ちょくちょく作る枝豆の卵焼きのレシピを♪

【材料】(2人分)
*卵       3個
*枝豆     50g(皮つきで量ってます)
*砂糖     小さじ3
*塩       ひとつまみ

【作り方】
1、卵2個をボウルに割り入れ、1個は黄身だけ入れ お砂糖、お塩を加えたら 軽く混ぜます。
2、熱したフライパンに油を少し入れて卵液を流し入れたら茹でて皮をとった枝豆を適当にのせていき
 巻きます。
3、巻いたら卵液を流し入れて同じように枝豆をのせて巻く。これを3,4回繰り返し卵焼きを作ります。
4、お皿に移して 冷めたら包丁で切って出来上がり。


材料をみて なぜに黄身だけ?と思われたかもしれませんが お弁当用に卵焼きを作る時は
一つだけ黄身のみにして使って作っています。
黄色の色味が濃くなって綺麗かなと勝手に思ってます。
残った白身はお味噌汁に投入。

私の卵焼きは甘い系ですが お家お家や場所によって味付けも違って母の味のひとつかと思います(以前も話したかと思いますが)
ちなみにうちには おじいちゃんの卵焼きもありまして 私とは正反対の塩系の味付です。
長女は この卵焼きが大好きで帰ってきたら(一人暮らし中) おじいちゃんが(言われなくても)
作ってます。
私は添え物の大根をすりおろして盛り付ける担当。
ちょっとくやしい(苦笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-08-08 13:39 | お弁当 | Comments(0)