キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉のケチャップ甘酢炒め弁当♪

こんにちは。
オリンピック始まりましたね。
そして今日は原爆の日でもあります。
口で言うのは簡単な事ですが 世界中の人が笑って過ごせるよう平和への思いを強く持ちたいです。

火曜日のお弁当です。
a0162330_1014299.jpg
☆豚肉のケチャップ甘酢炒め
☆ゆで卵
☆ちくわインオクラ
☆カラーピーマンの明太子炒め
☆枝豆&黒ゴマのっけごはん

豚肉のケチャップ甘酢炒めは 一口大の豚肉に塩胡椒してお酒をかけて数分おきます。
次に片栗粉をまぶして フライパンに油をやや多めに入れて中温でじっくり揚げ焼きします。
両面を揚げ焼きしたら取り出して フライパンを綺麗にしてお肉をもどし、ケチャップ、みりん、お砂糖、お酢を入れて 照り焼きにしたら出来上がり。
ご飯がすすむおかずです。

本日のほんとにどうでもいいお話。
ただいま三女と お弁当箱出す出さない問題(夜更かし風に)が勃発しております。
三女は、毎日お弁当を持って出勤していて 空箱は私が夜の片づけを終えるまでに食卓に出すのが一応のお約束になってます。
それでも出し忘れたりで 朝の忙しい時に出して来たり休日が続くとずっと置いていたりでしょうがなく私が洗っていたのですが 
先日も、休日もあって丸2日経ってしかも朝、溜まっていたお弁当箱2個を出してきたので 洗わないしお弁当もお弁当箱がないので詰められないと言いました。
その日はお弁当は持って行かず、2日位キッチンにそのまま状態(-_-)
結局 私が洗い そのお弁当箱は使わせないことにして唯一使えるお弁当箱は1つだから、これを出さないとと次はないよと宣言。

次の日の夜、帰ってすぐにお弁当箱を出したので少しは身に染みたのかと思いきや
昨日は帰宅してすぐに出かけて またお弁当箱は出さないまま。
今朝、自分で洗いなさいと言ったら無視でした。
結局 詰めるはずのおかずはそのままでお弁当も持って行きませんでした。
21歳女子でお弁当を自分で作るわけでもなく 洗う事もなく ただ食卓に空のお弁当箱を出すだけなのに
それすらも出来ない、しないってほんとに困ったものです。
その親は自分なのですけど^^;
結局は反省。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
Commented by おんちゃん母 at 2016-08-06 17:26 x
こんにちは♪
娘さんのお弁当のお話、我が家の娘の時も同じでしたよ(笑)
私も自分でお弁当箱洗わせようとしましたが遅く帰って来たりで私が寝てから出して結局朝までそのままという事が何度もありましたね~。
お弁当だけではなく家の事も何もしないで遊んでばかりいた為旦那が怒ってひとり暮らししろって!
自分でもそう思ったのかその後ひとり暮らしするようになり料理は野菜もまともに切れない状態でしたが少しずつできるようになりお弁当も作って行けるようになりましたよ。
親に甘えていて何も出来なかった娘でしたが、来月には結婚することになりました。
今は彼と一緒に住んでますが、毎日一汁三菜作っていて私より色々作れるようになったかも(笑)
モカさんの娘さんも今にきっと気づてきちんと出来る時がきますから大丈夫ですからね(*^─^*)
長々と書いてしまいすみませんでした。

Commented by sinco1111 at 2016-08-07 09:33
モカさんは、この暑い中も、毎日3女ちゃんのお弁当作りをされているのですね!素晴らしい、ほんとに頭が下がりますね、
わたしたち、主婦の仕事って、子供から有り難く思われていることなんて、少しもなくて、子供からしてみたら、母親として当たり前のことを提供してるだけ、そんな感じですよね

お弁当箱を流しに出すか、出さない、
その論争はいろーんなblogで読みますよ、どこの家庭でもやってるもめ事ですよね😥

わたしも、もちろん、子供にはお弁当箱を出して蓋をあけて、水に浸けてね、と要求しています。夏場はお弁当箱を空けるときに、独特の臭いがいて、空けて水に浸けておいてほしいですよね
わたしも、さいきん、三男と口喧嘩しまして
塾から帰ってきて、用意してある夜ご飯をなかなか食べてくれず、自分の部屋で携帯を見てるので
早くしてよ❗❗と、つい、喧嘩口調で言って
結局、わたしも三男もすごーく嫌な気持ちになってね、
子供に対する母親の要求は、なかなか
子供には伝わらないことを、またまた、すごく感じました、

次男からは、なんで、高2の子供と、同じ目線で戦かうの?と、言われましたけど、
Commented by rinano3 at 2016-08-08 12:28
♪おんちゃん母さん こんにちは。
お返事が遅くなってしまい すみません。

なにはともあれ、まずは娘さん、ご結婚、おめでとうございます。
喜ばしいことですね^^
その娘さんが わが娘と同じご様子だったとの事。
我が家の娘も将来そうなってくれると嬉しい限りなのですけど。
三女が一人暮らし、うーむ、ほっておいたら何も食べなさそう、もしくはお菓子ばっかり食べてそうで怖いです。
可愛い子には旅をさせろじゃないけれど、おんちゃん母さんの旦那様のような態度が必要なんだろうなと思います。
末っ子で 親もついつい甘く育てちゃったかなと反省です。
お話が聞けてよかったです。
ありがとうございます。
Commented by rinano3 at 2016-08-08 12:41
♪sincoさん いえいえ頭が下がるのは私の方でお弁当はお休みされててもランチ会やパンなど色々作られててほんと感心しております。

お弁当箱出す出さない問題、我が家だけではないのですね。
ちょっと安心(こら
そうそう、今の時期のお弁当箱、空っぽでも夜になると臭いますよね。息子さん、蓋を開けて水に漬けるまでされてるなんて偉い。結局、親のしつけなんだよなーと自分にかえってきて反省の日々です。

親子喧嘩、私は夫に子供と同じ目線でやりあったらダメなんじゃないかって言われたことあります^^;
その時は ちょっと目から鱗でしたが やっぱりする時はしてしまいます。
娘達もいつかお母さんになって親の気持ちがわかる時がくればいいなと思ってます。
sincoさんのお子さん達もいつか親の気持ち、わかってくださるといいですね。
それまでお互い我慢?(笑
by rinano3 | 2016-08-06 12:35 | お弁当 | Comments(4)