キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単夏野菜のリゾット風♪

こんにちは。
暑い日が続いて日中出歩くと 夕方にはぐったりです。

今日は先日お弁当がいらなくて お昼に食べたおうちごはんです。
a0162330_11263560.jpg
夏になるとよく作る簡単夏野菜のリゾット風です。
レシピは以前作ったこちらをコピーしましたが 今回は食材少ないです(汗

【材料】(4人分)
*ベーコン       2枚
*白身魚        50g(あればより美味しいけど なくてもあり)
*かぼちゃ       60g
*玉ねぎ        60g
*茄子          80g
*しめじ         30g
*黄、緑ピーマン   各1個ずつ
*ミニトマト       6個
*枝豆         80g(さやつきで)
*ブラックオリーブ  2個
*水           カップ1
*牛乳         カップ1
*ごはん        2杯分
*塩胡椒
*粉チーズ      お好みで。


【作り方】
1、ベーコン、しめじは1~2センチ位、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、ピーマンは小さめの角切りにします。
  ミニトマトは1/4のくし形に切り、4つをそれぞれ また半分に切ります。
  枝豆は 茹でておきます。

2、熱したフライパンにベーコンを入れて、油が出てきたら 玉ねぎ、かぼちゃを加えて塩胡椒をして
 炒めます。

3、茄子、ピーマンを加えてさらに炒め、お水を1カップ入れて煮立ったら
 蓋をして弱めの中火で8分煮ます。

4、かぼちゃに火が通っていたら ご飯をお茶碗2杯分位 いれて混ぜます。

5、ごはんと野菜が混ざったら 牛乳1カップを入れて弱火で5分位煮て塩胡椒をして味を調整します。
 しばらくおいて冷まします。 

6、熱がとれたら 枝豆、ミニトマトを加えてよく混ぜてお皿に盛りつけます。

7、最後に輪切りにしたブラックオリーブを飾って出来上がり。

そのまま食べてもいいですが 冷蔵庫で冷やしておき 食べる前に粉チーズをふるのがおすすめです。

たくさんの食材を使うほど見た目も栄養もよいって事ですね^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-08-03 11:43 | おうちごはん