キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

筍ごはん弁当&ちょこっと京都旅のお話1

こんにちは。
GW半ばですね。
今日は半袖でもいい位の陽気になりました。

4月前半のお弁当ですが^^;
a0162330_1347437.jpg
☆筍ごはん&さやえんどうのせ
☆人参の肉巻き
☆卵焼き
☆バジルパスタ

えっと言うくらいおかずが少ないですがメインは筍ご飯と言う事で(ごまかそうとしています)
お家で さやえんどうが採れ初めて やたら塩茹でしては食べていた時期です。
a0162330_13474090.jpg



さてさてGWもたけなわですが ほとんどお家に籠っているワタクシ、お話もないので
先日行った京都のお話を小出ししていきたいと思います。

4月半ば某日の夕方 山口を出て高槻に住んでいる娘の処へ19時頃到着。
その夜は 娘が予約してくれていた地元のお店で外食。
2日めの午前中 娘がお仕事だったので ワタクシ一人で桂川のイオンへ。
この辺にあるイオンとは規模が違い 普段ネットでしか買えないクオカ(cuoca)さんやたくさんの雑貨屋さん、
カルディさんやゴディバ(GODIVA)さんなどなど独りでも十分楽しめました。
一人留守番の夫に
『何かあった時に電話するかもしれんから(一人がちょっと不安な田舎者)電話気にかけといてね』
と言って家を出たのに 携帯を忘れて出かけた事に気が付いたのは ほぼ駅に着いた頃。
そこは面倒でも戻りました(苦笑

午後から娘も帰宅して夫の行きたかった三千院へ。
京都駅からバスで1時間とありましたが 思いのほか時間がかかり開業時間ぎりぎり位に到着。
静かなたたずまいで広い庭があり 落ち着くところでありました。
三千院を出て街中に戻ったら 大丸の地下街で我が家では普段買えないちょっとお高めのお惣菜やチーズを
求め ワインやお酒も買ってお家呑みでございます。

こちらは3日めに行った梅園河原町店さん。ワタクシオーダー♪
a0162330_1239538.jpg


娘オーダー♪
a0162330_1239285.jpg
娘オーダー。みたらし団子のセット♪
夫は…忘れました。
もともと違うお店を探してたのですが たまたまココの前で止まり、いつも行列なのに 
お客さんは親子連れさんだけ(だって 12時頃だし)
ちょうどお昼ごはんの頃で ランチでもと思っていたのですがチャンスとばかりにランチより甘味処を優先しました。
夫がちょっと不満げでしたが そこは女子の勝ち(笑
何度でも食べたくなる美味しさでした。
つづきは次回。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-05-02 14:30 | お弁当