キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

海老のケチャップ甘酢炒め&卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。
天気予報通りの雨の1日となりそうです。


先週金曜日のお弁当です。
a0162330_134377.jpg
☆海老のケチャップ甘酢炒め
☆卵のお揚げ煮
☆椎茸のピザ風
☆かぼちゃ、筍のトースター焼き
☆ラディッシュ
☆ちしゃと新たまねぎのドレッシング和え

メインになるものがなく冷凍庫を覗いたら 海老とお揚げがありまして かろうじてメインらしきものが
できました。

海老のケチャップ甘酢炒めは あるつもりだったチリソースがなかったので
ケチャップとみりん、お酢で味付けしましたがこれはこれでありでした。
玉ねぎの微塵切りもたっぷり入ってます。

毎度 卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。


今朝は、朝ごはん用に作っていたおかずを鍋ごと焦がしてしまって かなりがっかり。
IHのタイマーをかけたつもりでキッチンから離れて洗濯場へ行き数分後 キッチンのドアを開けると
焦げた匂いが充満しておりました。
お鍋の中身は見事に焦げまくり、今もお湯につけたままおいています。
お鍋の焦げがとれるといいのですが。
あぁ(涙


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-27 13:35 | お弁当 | Comments(0)