キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵のお揚げ煮弁当♪

こんにちは。

三女のお弁当箱が変わりちょっと張り切りモード中です^^
a0162330_13213365.jpg
☆卵のお揚げ煮
☆牛肉と新玉ねぎ炒め&紅生姜
☆ウインナーのケチャップ炒め
☆胡瓜の中華風
☆海苔むすぶ

卵のお揚げ煮のレシピはこちら☆
【材料】(4個分)
*お揚げ   正方形のもの4枚
*卵      4個
*砂糖    大さじ1
*みりん   大さじ2
*酒      大さじ1
*醤油    大さじ2
*水      100cc

【作り方】
1、油揚げにさっと熱湯をかけて油抜きをしたら 四角の1片だけ包丁で切り 空洞を作ります(4枚する)
2、卵を1つずつ 1の中にそっと入れて 切れ目を巾着状にして爪楊枝でとめます。
3、片手鍋に、お砂糖、みりん、酒、醤油、水をいれたら 1度煮たたせます。
4、3の火を弱めて、2をそっと入れていきます。
5、中火で3分、ひっくり返してまた3分煮ます(蓋をします)
6、中の黄身がぐらついてないようだったら完了です。
*出来ればそのまましばらく置いて味をしませるのがよいかと思います。
7、お弁当に詰める時に 半分に切ります。

3年勤めた仕事を3月いっぱいで辞めて4月1日から全く違うジャンルの新しいお仕事に就いた三女。
体力を使う仕事ではないけれど慣れない事で気持ち的に疲れるのか 毎日『疲れた~』と帰ってきます。
新社会人の方達もきっとそんな感じですよね。
お弁当が ちょっとでもほっとできるランチタイムになりますように☆


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

[PR]
by rinano3 | 2016-04-06 13:32 | お弁当