キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

人参と胡瓜の薄焼き卵巻き弁当♪

こんにちは。
こちら、昨日の晴天とは真逆の大雨です。

本日の夫弁当♪
a0162330_1428362.jpg
☆煮込みハンバーグ
☆焼き鮭
☆人参と胡瓜の薄焼き卵巻き
☆ひじきと蓮根、はなっこリーの胡麻酢和え
☆明太子&黒ゴマかけごはん

メインが決まらず、結局冷凍ストックしていた煮込みハンバーグがぽつんと
ちょっと寂しかったので焼き鮭もプラス。
ちなみに ひじきも蓮根も茹でて冷凍ストックしていたものです^^;

人参と胡瓜の薄焼き卵巻きのレシピを。
『材料』
☆卵            2個(薄焼き卵が3枚位できます)
☆人参          50g位(残ります)
☆胡瓜          50g位(残ります)
☆お砂糖         小さじ1位
☆サラダ油        少々

*マヨネーズ、お塩少々
*残った茹でた人参は 冷凍ストックしておくといいです。
胡瓜も 切れ端なんぞが残ると思いますが食べちゃってください(おい)

『作り方』
1、人参、胡瓜は皮を軽くそいで 拍子木切りにします。
2、人参は塩を入れた熱湯で茹でて 胡瓜は ほんの少し塩をふりかけます(私は 塩はやったりやらなかったりその日で違います)
3、卵は ほぐしてお砂糖を入れてよく混ぜたら 小さめのサラダ油をしいたフライパンで
薄焼き卵を作ります(3枚ぐらい)
4、3の薄焼き卵が冷めたら 人参と胡瓜を交互にのせて巻いていきます(この時 マヨネーズをうっすらかけてもok)
5、4の真ん中辺りを包丁で切って お弁当に移します。
a0162330_1428245.jpg
彩りが綺麗なので お弁当の定番おかずになってます。

土曜がお休みの方は3連休ですね。
三女は 大阪、京都へ行き、私はいつものように一人ぼっち。
ぼっちと言えば、保育士の娘から聞いたのですが 園で自分が教室からいなくなる時
子供が『先生がおらんくなったら みんなぼっちじゃん』と言ったそうな。
『みんなぼっち』
随分、昔に聞いた話ですが すごく可愛くて ぼっちと聞いたら 必ず思い出します。

そして ぼっちもそんなに嫌いじゃない私の大事なお仕事は お雛様をしまうです^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-03-18 15:23 | お弁当