キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

よもぎの桜あんぱん♪

こんにちは。
少しヒンヤリしますが青空の見えるお天気になりました♪

今日は春を先取り、よもぎを混ぜ込んだ生地であんぱんを。
a0162330_1102514.jpg

【材料】
@*強力粉               200g
@*バター                 14g
@*コンデンスミルク(砂糖でも)    10g
@*塩 4g
@*よもぎ (茹でて絞ったもの) 50g位
@*牛乳 150cc
@*ドライイースト             4g

*あんこ     適量
*桜の塩漬け  適量
*卵         1/2
*お水       少々

桜の塩漬けは 水でさらして水けをしっかりきってます。


【作り方】
1、@の材料でホームベーカリーで1次発酵までします。
2、1を取り出したら30~50g位にわけて丸め、ぬれぶきん(私はいつもキッチンペーパー使ってます)を 
かけて10分位おきます。
3、一度軽くつぶして空気をぬいたらそのまま広げて あんこをいれて丸めます。
4、45度で45分位、発酵させます。
5、発酵が終わったらオーブンを200度にセットします。
6、200度になるのを待ってる間に 卵にお水を少し足した液をはけでぬっていきます。
7、その上に桜をのせます。
8、200度の予熱ができたら7を入れて190度に下げて10分焼きます。
9、10分後、一旦取り出して天板の向きをかえて入れ5分焼きます。
10、焼き色がついたら取り出します。

こちらは真ん中をつぶして桜を入れ込んだもの。
a0162330_1112030.jpg
あんこと桜さん ベストカップル(笑
春を先取りとかいってますが このよもぎ、去年のもので冷凍庫で発見されたのでした^^;
次回は今年採ったよもぎでまた作りたいと思います。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-03-12 13:14 | おうちパン