キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

長ネギとベーコンのスープ♪

こんにちは。
少し前の大雪が嘘のような晴天になりました。
このまま春にむけて突入してほしい。

本日は最近はまっているスープを♪
a0162330_142172.jpg
☆長ネギとベーコンのスープ

【材料】(4人分位)
*葱                  200g
*ベーコン               50g
*牛乳                450CC
*生クリーム(あれば)       50CC
*水                 100CC
*コンソメの素            1/2個
*バターまたはオリーブ油   大さじ1
*パセリ               適宜
*塩胡椒               少々


【作り方】
1、長葱は1センチ幅くらいの斜め切り、ベーコンも1センチ位に切ります。
2、お鍋にバターまたはオリーブ油を入れて 葱をいれて塩胡椒をして ひたすら炒めます。
  8~10分位炒めたらベーコンも加えてまた3分位炒めます。
3、2にお水とコンソメを加えて5分位煮ます。
4、3に牛乳を加えて温かくなったら生クリームを加えて数分、煮ます。
5、4が温かくなったら塩を加えて味を調整します。

牛乳と生クリームを入れたら煮立たせないように気をつけてください。
焦げないように長ネギをしっかり炒めるのがコツ?と勝手に思ってます^^;

ご近所さんから 立派な長ネギをたくさんいただいて作ったのですが 長ネギが美味しくて
ここ最近、よく作っています。


気が付けば3月。
明日は桃の節句ですね。
お雛様、この前出した気がするんですけど。。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-03-02 14:19 | おうちごはん