キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ライスバーガー♪

こんにちは。

今日もタイムリーではないですが 少し前に作ったライスバーガーです。
a0162330_1251212.jpg
ライスバーガーは 基本山本ゆりさんのレシピからです。
ご飯の量や やり方は自己流↓^^;
80gのご飯(1枚分)をラップに包み 100均で買ったリング状のセルクルにいれて
しっかり型をとったものをフライパンで焼いてます。
具は牛肉と玉ねぎの甘辛炒めです。

先日、娘がモスバーガーへ行こうというので そこでライスバーガーを見て
久しぶりに作りたくなりました。


気が付けば、デジカメが行方不明。
スマホみたいに着信音が出ればなんぞと思ってしまいます^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2016-02-27 21:31
こんなにも綺麗に ご飯を焼けることができるのですね さすがモカさん!!!!

わたしも 一度だけチャレンジしたことあるんですけど ご飯をこんなにバーガー型に焼けなかったんですけど

セルクルで固めると 焼けるんですか?
Commented by rinano3 at 2016-02-29 14:38
♪sincoさん いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

えっとすみません、セルクルと言ってしまってますが正確には百均で買った目玉焼きの型?というのか
当初の目的はそれだったのですが そっちは上手く出来ず放置していたものを たまたまこれに使ってみたら
ちょうどよく、すごい重宝してるといった感じです。
sincoさんもよかったら^^
Commented by delicasib at 2016-03-01 11:52
モカさん こんにちは♪

美味しそうなライスバーガーですね^^
ホント!ご飯のこんがり加減、絶妙です。
私も何度か作ったことありますが
どうしてもご飯がばらけてしまうんですよ。。
百均の目玉焼きの型が良いのですね♪
ゲットしなければ^^〃

デジカメは無事に見つかった頃ですね^^
Commented by stchild0122 at 2016-03-01 18:31
こんばんは~
すっかりお礼が遅くなってしまいました。
写真展、来てくださってありがとう♪♪
初日でドキドキと不安な気持ちだったのがとっても嬉しかったです。
ミサちゃんさんにもお初にお目にかかることができよかった。
しばらくは腑抜けになっていそうな気がします(笑)
Commented by rinano3 at 2016-03-02 12:36
♪しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

しぶさんの美味しそうなお弁当、拝見しながら『あーコメント書きたい』と思いながら結局読み逃げ状態になってしまってるこの頃。うぅ悲しいです。
そんな中、コメント頂いて嬉しいです。
ほんとありがとうございます。
ライスバーガー、一旦ラップで包んだ状態で(ご飯80g位)型にはめて両面を平たくして 焼く前にラップをとってフライパンにのせてます。

デジカメ、みつかりました。
あれから時系列でじっくり考えて思い出しました^^;
Commented by rinano3 at 2016-03-02 12:43
♪くっくさん こんにちは。

写真展デビュー、おめでとうございます。お疲れ様でした。
お久しぶりでしたが お変わりなく素敵なくっくさんにお会いできて嬉しかったです。
色々お気遣いしてもらってありがとうございました。
ミサちゃんと『趣味があるっていいよね~。素敵だよねー』と何度も話してました。
あの後もしっかり宇部を楽しませてもらいました。
行きたかった ちゃしつさんにも行けて おかげでほんといい1日になりました。
ありがとうございました。
by rinano3 | 2016-02-26 13:01 | お弁当 | Comments(6)