キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

フレンチトースト&お雛様♪

こんにちは。

本日は少し前に作った三女のおうちごはんを。
a0162330_1213592.jpg
1日おいたフランスパンが残っていたので 久々にフレンチトースト♪

【材料】
*フランスパン    1/2個位
*卵         2個
*砂糖        大さじ2
*牛乳        1カップ
*はちみつ      大さじ2
*マーガリン     適量

トッピング
*粉砂糖
*くるみ
*ドライフルーツ
*はちみつなど お好みで

【作り方】
1、卵、砂糖、牛乳、はちみつをボウルに入れてよく混ぜます。
2、5㎝幅位に切ったフランスパンを1の中にいれて両面 よく漬けて10分位漬けます。
  (しっかり 浸ませたかったらもっと長い時間で)
3、フライパンにマーガリンを溶かして 2のパンを焼きます。
4、両面 焼き色がついたら取り出して お皿に盛り付け 粉砂糖をふるいかけて、クランベリー、胡桃
はちみつをかけて出来上がり。
a0162330_12145138.jpg




お雛様、やっと登場
a0162330_1213185.jpg

長女が生まれて初節句に母に買ってもらって約25年。
私も娘も歳を重ねたそれなりの容姿(笑)になりましたが お雛様はシミ、しわ一つなくお綺麗で羨ましい。

収納に購入した時に入っていたお雛様用の段ボウルを使っていましたが
その段ボウルが かなりボロボロになってきてるので 今回これだけ処分しようと段ボウルを
閉じただんで外に出していたところ
父が『処分するのか?』と聞いてきたので 暇な時にでも『焼いといて』とお願いしておきました。
それをお雛様そのものを処分すると勘違いして すべて焼こうとしたらしく、まずお道具箱等小物を
運ぼうとしていたそうで たまたま その風景を見た母がとめてくれたそうです。
ひえー 考えただけでも恐ろしい。

母曰く『男の人はこれだから』(やれやれみたいな)
と言ってましたが いやーほんと人の思考はわかりませんね^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-12 12:52 | おうちごはん