キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お好み焼き風弁当♪

こんにちは。
寒い日が続きます。

本日の夫弁当♪
a0162330_11474272.jpg
☆お好み焼き風
☆ゆで卵
☆大根の煮物
☆おにぎり(梅干し、鮭、海老マヨ、ぶぶあられ)

ここのとこ豚こま切れ肉と言えば ハンバーグ風ばかりだったので何かないかと考えまして、
豚肉とキャベツでも一緒にして焼いてみようかな思って作ったら いつものようにあれもこれもと加わり(それでもおさえた)量的にも野菜が多すぎて結局お好み焼きみたいな感じに仕上がりました^^;
a0162330_1148085.jpg

お好み焼き風
【材料】(3人分)
*豚こまぎれ肉   100g位
*キャベツ       50g位
*もやし         50g位
*葱           30g位 
*卵            1個
*小麦粉         大さじ2
*塩胡椒          少々
*青海苔        適宜
*お好みソース    適宜
*マヨネーズ      適宜
*オリーブ油(サラダ油でも)  適宜

【作り方】
1、豚こま(塩胡椒をかけておく)、キャベツ、もやしを小さく切る。葱は1センチ位の輪切りにする。
2、ボウルに1の材料を入れて 卵、小麦粉を加え、よく混ぜます。
3、フライパンにオリーブ油を入れて熱したら2を広げたら蓋をして 弱火で7分位焼きます。
4、裏側が焼けたら反対に返し、また弱火で7分位加熱します。
5、焼きあがったらお皿に移して、青海苔、マヨネーズ、お好みソースをかけて切り分けます。


前回も節分のお話でしたが その夜のお話を少しだけ。
お菓子まきの前に豆まきもするのですが 「鬼は外ー!」と豆を外に向かってまいていた私に
「お母さん、外に行かんにゃ(山口弁)」
と三女からの言葉。
いやあ なかなか上手い事言うなあと思ってしまうのも やはり親ばかなんでしょうか^^;

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ちゃむ at 2016-02-05 14:00 x
こんにちはー♪

今日のお弁当~テンション上がります!
すごーく美味しそう~(〃ω〃)
またソースとマヨ具合が絶妙です♪トロトロフワフワなの、見ただけでわかる!
明日のお昼ご飯はお好み焼きにします!(単純~)

鬼は外~って(笑)
鬼(モカさん)がいなくなったら困るくせに~(*´艸`*)
いつも仲良し親子ですよね♪
Commented by sinco1111 at 2016-02-06 07:51
今年もお菓子巻き、されていたのですね、
私も、豆まきにお菓子を巻いて、子供とお母さまとおばあちゃまが、キャーキャー言いながら取り合う、その楽しそうな家族の雰囲気が、毎年、楽しくって、モカさんちの独特なお菓子巻きの様子がUPされてるのを、楽しみに読みに来てます、モカさんファンですので、これからも、読みに来ますね??
お好み焼き弁当に、天むすみたいなミニおむすび、めっちゃ、美味しそうですね、
流石の出来映えですね、
Commented by rinano3 at 2016-02-06 13:59
♪sincoさん いつもありがとうございます。
sincoさんともブログ上だけのお付き合いとは言え長い(私の中では)ので
我が家の恒例行事も覚えてくださってますね^^
嬉しいです。
それにファンだなんてもったいなくも大変ありがたいお言葉です。

正直、お弁当作りのテンションがちょっと下がり気味なのですが 皆さんのお弁当やsincoさんの
お弁当やパンなどを見させてもらって やる気を頂いてます。

入試、あともう一息ですね。
影ながら応援してます。
Commented by rinano3 at 2016-02-06 14:47
♪ちゃむさん すみません お返事載せてた後 50件近くわけのわからない外国語コメントが入って拒否、削除を繰り返していたら ちゃむさんへの返信も気がつかない間に削除してました。
自分のコメントはいえ 失礼をしてすみません。

お昼ごはん、お好み焼きを食べられましたか?
お好み焼き、美味しいですよね。
具材もお好みでなんでもあうし、作り方次第でお野菜もたっぷりとれますもんね。
ちゃむさんのお好み焼きは何が入るのかな~。
おうちおうちで色々違いそうですよね。

ちゃむさんのお話、いつも楽しく拝見させてもらってます。
今日こそはお邪魔したいと思ってます^^
by rinano3 | 2016-02-05 12:12 | お弁当 | Comments(4)