キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

お好み焼き風弁当♪

こんにちは。
寒い日が続きます。

本日の夫弁当♪
a0162330_11474272.jpg
☆お好み焼き風
☆ゆで卵
☆大根の煮物
☆おにぎり(梅干し、鮭、海老マヨ、ぶぶあられ)

ここのとこ豚こま切れ肉と言えば ハンバーグ風ばかりだったので何かないかと考えまして、
豚肉とキャベツでも一緒にして焼いてみようかな思って作ったら いつものようにあれもこれもと加わり(それでもおさえた)量的にも野菜が多すぎて結局お好み焼きみたいな感じに仕上がりました^^;
a0162330_1148085.jpg

お好み焼き風
【材料】(3人分)
*豚こまぎれ肉   100g位
*キャベツ       50g位
*もやし         50g位
*葱           30g位 
*卵            1個
*小麦粉         大さじ2
*塩胡椒          少々
*青海苔        適宜
*お好みソース    適宜
*マヨネーズ      適宜
*オリーブ油(サラダ油でも)  適宜

【作り方】
1、豚こま(塩胡椒をかけておく)、キャベツ、もやしを小さく切る。葱は1センチ位の輪切りにする。
2、ボウルに1の材料を入れて 卵、小麦粉を加え、よく混ぜます。
3、フライパンにオリーブ油を入れて熱したら2を広げたら蓋をして 弱火で7分位焼きます。
4、裏側が焼けたら反対に返し、また弱火で7分位加熱します。
5、焼きあがったらお皿に移して、青海苔、マヨネーズ、お好みソースをかけて切り分けます。


前回も節分のお話でしたが その夜のお話を少しだけ。
お菓子まきの前に豆まきもするのですが 「鬼は外ー!」と豆を外に向かってまいていた私に
「お母さん、外に行かんにゃ(山口弁)」
と三女からの言葉。
いやあ なかなか上手い事言うなあと思ってしまうのも やはり親ばかなんでしょうか^^;

♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-02-05 12:12 | お弁当