人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひき肉とお豆腐のくずし煮♪

こんにちは。
青空が見えますが寒いです(><)

本日は2バージョン。
ひき肉とお豆腐のくずし煮♪_a0162330_12545746.jpg
☆ひき肉とお豆腐のくずし煮
この後、ご飯にかけて丼にして夫のお昼ごはんになりました。

【材料】
*あいびき肉                         50g
*お豆腐                            1/2一丁
*(あれば)えのき                      20g位
*葱                               30~50g位
*お砂糖                            大さじ1
*お醤油                            大さじ1半
*うどんだしの素(またはめんつゆ2倍濃縮タイプ)  大さじ半
*水カップ                           30~50cc
*片栗粉                            小さじ1
*お水                              大さじ1
*塩胡椒                             少々
*塩                               ひとつまみ
 

【作り方】
1、フライパンに油を少し加えて熱したら ひき肉、えのきを塩胡椒して炒めます。
2、ひき肉の色が変わったら 1センチ角位の角切りにしたお豆腐を加えます。
3、お豆腐が温まったら お砂糖、お醤油、うどんだしの素、お水を入れて7~5分位 弱火で煮込みます。
4、塩を加えて 味をみます。
5、仕上げに水溶き片栗粉をかけて とろみをつかせます。
6、小口ネギを たっぷり加えて 混ぜたら出来上がり。

今日はお弁当にしましたが お夕飯にもイケます。
時間がない時にも お役に立ちます^^


こちらは三女用。
ひき肉とお豆腐のくずし煮♪_a0162330_1255961.jpg
☆ひき肉の甘辛煮
☆スクランブル卵
☆人参煮物(牛蒡と一緒に煮たものから)
☆ミニトマト

三女は こっちの方が好きなので ひき肉を半分に分けて2パターンにしてみました。


今日は節分ですね。
我が家は 恒例お菓子巻きが開催されます。
夫が小さい頃、実家でしてたそうで 薄暗い照明の中でお父さんが菓子をまき
それを子供たちがとるという菓子巻き。
我が家では 夫が菓子を巻き 子供プラス私と母(お祖母ちゃん)と女子5人が参加して毎年大騒ぎです。
この時だけ『お父さ~ん♡』と呼んでもらえるので夫にとっても気分がいいはず(笑
さすがに大阪の次女は帰りませんが 同じ市内に住む長女は『帰るよー』とラインが。
これからお菓子を買いに行ってきます。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
by rinano3 | 2016-02-03 13:20 | お弁当とおうちごはん