キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

カレーからじゃが芋のほっこりポタージュ♪

こんにちは。
さっむいです。

ほっこりスープが出来ました。
a0162330_17181033.jpg
☆じゃが芋のカレーポタージュ♪

昨晩のカレーに残ったじゃが芋だけをお鍋に入れて、マッシャーでつぶし 牛乳でのばして
加熱しました(あれば生クリームを加えたらよりコクが出ます)
カレー粉を少し足して、塩をひとつまみ、胡椒も少々いれて混ぜて 味をみて塩で調整しました。
カップにい移したら 黒胡椒、パセリ、砕いたクラッカーをかけて出来上がり。
カレーからじゃが芋のポタージュができるのを発見しました(笑

これから娘達と車で広島へ行く予定でしたが 今季最強の寒気、大雪が(今はちっとも雪も雨も降らずなのでほんとなん?とか思ってますが)とかテレビで言っているので 広島行はやめました。
今夜は 温かくおうちでまったりして 明日の夕方に行く斉藤和義さんのコンサートにまでおとなしくしとこうとと思います。
どこも大ごとにならないといいです。
皆さんも よい週末を♪



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2016-01-23 20:55
モカさん
本当、今週末は西日本は雪予報…かなり寒くなるらしいので、コンサートも気をつけて行ってきてくださいね!

ほっこりカレースープ(o^^o)
寒い季節にもってこい~、温まりそうですね♪
のみたい!

↓↓3女さんの気持ち…少しわかります(笑)
女ってコワいとこが女子同士のがおしゃれに気合い入れる!!気がする。
自分もそういうとこあるかも(笑)
女友達とのお出かけの方が洋服悩む。

↓変換笑えますよね(笑)
自分もしょっちゅうです。
Commented by rinano3 at 2016-01-24 19:22
♪カォーリーさん、こんにちは。
コンサート、間際で中止になりました??
結構間際だったので、ほとんど来てて、只今駅のホームで遅延の電車を待ってます。
優しいお言葉、ありがとうございます。

女子同士、チェックありますもんね。
男子よりも怖いですよね。

変換、もう間違えてばかりでトホホです。


Commented by shinochan119 at 2016-01-27 12:14
こんにちは~!

カレーのおじゃがで ポタージュ☆
絶対 美味しいよね(*^^)v
日曜日・・カレーだったんだけど・・・
もっと早くお邪魔してればよかったです^^;
と、、今回の寒波
モカさんの辺りは 雪は大丈夫だった??
愛媛は 各地でいろいろ大変な様子でしたが、、
松山は驚くほど 何にもなかったです。。
申し訳ないくらいに・・・
モカさんはせっかくのコンサート、、
残念でしたね。。
けど 安全が一番!
またの機会に 期待ですね(#^^#)
Commented by rinano3 at 2016-01-27 17:56
♪shinoさん こんばんは☆

カレーからのポタージュ、カレー風味で美味しかったです。
次からはじゃが芋多めのカレーを作ろうと思いました。

雪、すごかったですよ~。
土曜日の日中が最初それほどでもなかったので 天気予報ほんと?と
多少疑ったのですが見事に大当たり。
日曜日の朝は雪景色、そして1日中、しんしんと降り続けて たぶん積雪10センチはいってたんじゃないかと思います。
松山、何もなかったのですね。
やっぱりそちらは比較的温暖なとこなのでしょうね。
コンサートは結構直前に中止となり、まさか!でしたが 娘達と広島からきた妹と
揃う事が出来て わあわあ賑やかな時間も過ごせたし、真っ白な雪の中、駅から家まで歩いたのも
ある意味、いい思い出になりそうです。
安全が一番、ほんとその通りです。
コメント、ありがとうございます^^
Commented by sinco1111 at 2016-01-27 23:23
モカさんって、よーくコンサートに行かれてるんですね、素敵な素敵なリフレッシュ、楽しい楽しい時間ですものね、コンサートは……
私はチケット取ることが めんどくさそうで ほっとんど行ってませんけど(笑)
もう、行かれたんですよね、どーでしたかーーー?
Commented by rinano3 at 2016-01-28 12:35
♪sincoさん こんにちは。
斉藤さんのコンサート、雪で延期になってしまい、まだその後の日程も未定です。
チケット、今回は妹からのお誘いで そっちからとってくれました。
コンサート、いつになるのかまだわかりませんが、行ったらまた感想お話しますね。
いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2016-01-23 17:40 | おうちごはん | Comments(6)