人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉の甘酢炒め弁当♪

こんにちは。

本日はマイ弁当♪
豚肉の甘酢炒め弁当♪_a0162330_16125669.jpg
☆豚肉の甘酢炒め&ピーマン、エリンギ炒め
☆ゆで卵
☆さつま芋のはちみつレモン煮
☆かまぼこ
☆梅干しごはん

ゆで卵の黄身が緩すぎて失敗^^;
豚肉の甘酢は酢豚、カレー用などで売っている一口大に豚肉を使ってます。
塩胡椒をしてお酒をふってしばらく置いておきます。
10分位たったら 汁気をとり、片栗粉をしっかり目に付けて やや多めの油をいれたフライパンで
(弱めの)中火で揚げ焼きにします。
どの面も同じように焼きつけたら お酒をふりかけて蓋をして弱火で5分位加熱します(油が多めに残っていれば先に取り出します)
蓋を取って お砂糖、みりん、ケチャプ、お酢を混ぜたものをかけて焼き付けたら出来上がり。


お話変わりますが ワタクシ 年末の間に誕生日を迎えまして 娘達や夫、妹、母、友達からプレゼントや
お祝いのメールなどなど いただきました。
妹がケーキを買ってきてくれました(広島のケーキ屋さんから持ってきてくれました♪)
豚肉の甘酢炒め弁当♪_a0162330_1618149.jpg
さすが都会のケーキ、お洒落です。
50にハート、ウケる(笑
『これお店の人、笑いながら作ったよね』なんて話で盛り上がり。
年末だったので娘達も帰省していたし、妹家族も勢揃いで甥っ子達からもおめでとうとか言ってもらい、
美味しいケーキもみんな(11人)で頂きました。
子供の頃や若い頃、誕生日が年末で いい事あまりないなー(冬休みでしょ、クリスマスにも近いでしょ、大掃除とかみんな忙しいでしょ、とか)と思っていましたが 今年初めて年末でよかった♪と思いました。
とうとう、50代になりましたが これ以上太らないよう(そこ)気をつけてまたいい1年をおくりたいと思います。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
by rinano3 | 2016-01-08 16:54 | お弁当