キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単そぼろ丼♪

こんにちは。
今年もぼちぼち更新になってますが宜しくお願いします。

本日はお仕事休みの三女のお昼ごはん♪
a0162330_1411546.jpg
☆簡単そぼろ丼
☆ブロッコリー&カリフラワー&ミニトマト

簡単すぎてごめんなさいですが 三女のリクエストです。
そぼろと言えば 鶏肉が一般的なのかもしれませんが我が家は 牛豚の合いびき肉を使ってます。
お肉に塩胡椒をして炒めて色が変わってきたら 微塵きりにしたエノキと輪切りにした葱を加え
お砂糖を入れて炒めて、お醤油、みりん、酒を入れて蓋をして3分位。
蓋を取って味を見て足りないかなと思ったものを加え味を整えます。
仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり(ポロポロ落ちないように)
お弁当にもおすすめです。

気が付けば今日は7日。
7日と言えば 七草粥を食べる日ですね(断言するのもどうかと思いつつ)
【セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ】
娘達が小さい頃、競い合って言っていたのを思い出します。
豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますように」と願いながらお粥をいただくそうです。
一人暮らし中の長女と次女と食べてるといいけど。。
なんてちらっと思った午後でした。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2016-01-07 14:09 | おうちごはん