キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚肉の甘辛丼風♪

こんにちは。

今週もお弁当作り始まりましたが 今日は いつぞやのおうちちご飯を。
a0162330_153471.jpg
☆豚肉の甘辛丼
☆蓮根のゆず酢の物
☆人参の明太子炒め
☆ブロッコリー
☆ミニトマト

確かお弁当がいらない日の娘のランチです(記憶が^^;)

豚肉は 酢豚などに使う さいころ角みたいなお肉を使ってます。
これ お弁当用豚カツでもちょうどいいので最近のお気に入り肉です^^

色んな方のレシピを思い出しつつ、適当に作りました(おい)
熱したフライパンに塩胡椒をしておいた豚肉の表面を焼き、お酒、お水を加えて 葱、生姜をいれて煮立たせます。
アクをとり、7分位煮たら ケチャップ、お砂糖、お酢を加えて煮詰めます。
お肉をとりだしたら もやしを入れて塩胡椒して炒めます(これをするとフライパンも綺麗になるので後々洗いやすい)
ご飯をよそってもやしをのせてお肉を盛り付けます。
a0162330_1532262.jpg


さてさて今夜は夫と夫のお友達、ミサちゃん、私の4人の恒例忘年会、飲み放題プラン(笑
楽しい夜になりますように☆




♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2015-12-14 18:17
こんばんは~
白いお皿に甘辛なタレがよく映える♪
今日は忘年会ですか?楽しそうですね!
また美味しそうなお料理のレポがあるかな~?
モカさんはまだまだ飲み放題プランがイケるのね!
もう最近私は駄目です。
Commented by bluestar1229 at 2015-12-14 22:22
モカさん♪こんばんは~☆
楽しい夜、お過ごしでしょうか?
ブログお休みしてました~(笑)
でもモカさんブログ読み逃げしてました(笑)

旦那さまのピザ生地?コメントにwww

あ~ご飯が進むくんメニュー♡
おいしそうです(〃'▽'〃)
Commented by ちゃむ at 2015-12-15 12:42 x
こんにちは~♪
二日酔いではないですか( 艸`*)
お友達との楽しいお酒♪いいですね☆(近くなら参加したいw)

今日のランチも素敵~♡
ほんとモカさん家のカフェご飯は いつ見ても美味しそう♪
盛り付けも素敵でいつも勉強になります♪
もやしはいいアイデアですね~☆
Commented by rinano3 at 2015-12-16 14:49
♪くっくさん こんにちは。
綺麗な紅葉の絨毯 素敵な1枚でした^^

恒例の忘年会、防府の海風屋さんってところでやりました。
写真綺麗に撮れてたらまたアップしますね。
いつもありがとです。
飲み放題、ふふ 呑む人ばっかりですからそこはね^^;
くっくさんもかなりいける方だと思ってましたが あれ?勘違い?

Commented by rinano3 at 2015-12-16 14:54
♪カォーリーさん こんにちは。
冬眠中だったとか。
今日はとても冷えて私も冬眠したい。
ごめんなさい、私もここのとこ読み逃げばかりです(汗
でも こちらは読み逃げというか来て読んでもらえるだけでも嬉しいのでありですよん^^

夫、気のきいた事を言ったつもりが(俺はよく知ってるだろーみたいな・笑)
彼、よくあるパターンです^^;

ご飯へのコメントも、ありがとうございます。
Commented by rinano3 at 2015-12-16 14:58
♪ちゃむさん こんにちは。
こちらも午後になってぐっと冷えてきました。
でも これが今の季節の温度かもしれませんね。
なんか温暖化に慣れてる自分も怖いです。

忘年会、ご一緒できたら楽しいですよね。きっと。
ちゃむさんのところへも 読み逃げ状態になってますが いつもお話が楽しくて一人pcの前で笑っています。

ご飯へのお言葉もありがとうございます。
見た目に私以上にこだわる三女なので できるだけ食べる気力が起こるようにと思ってるので
お言葉 嬉しいな。


by rinano3 | 2015-12-14 15:17 | おうちごはん | Comments(6)