キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

12月だよ、シュトーレン♪

こんにちは。
11月も今日で終わり、明日からは いよいよ12月となりました。
イベント好きのワタクシ ぼちぼちとクリスマスのことなどを考えております。
クリスマス時に作るシュトーレンも本番前に一度作ってみようかなーと思い
昨日、三女と下松の製菓・製パン材料、器具の専門店さんへ。
粉砂糖はどれがいいかなと 物色中に大阪にいる次女から「シュトーレン、食べたい」とラインが。
なっなんとタイムリーな。
と言うわけで昨晩せっせと作りましたとさ。
a0162330_13123650.jpg

a0162330_13124669.jpg
こっちはお家用。
娘のは梱包しました。
急だったの ドライフルーツがありあわせで 色合いが今一つですが
クリスマスにはもうちょっと綺麗にできるようにしたいと思ってます。

「〇〇美(次女)から シュトーレン食べたいってラインがきたんよ♪」とう言う私に(たぶん にやけてた)
「そんなん あっちで買えばいいじゃん」
と冷めた言葉を言い放つ三女。
あぁ娘って(涙
a0162330_1313094.jpg



お話全く変わりますが 今月半ばから入院していた夫が先ほど退院しました。
今回は救急へ行ってそのまま入院、2,3日位で退院できるかと思っていたら
2週間以上もかかってワタクシ、忙しさもですが 気持ち的になかなか厳しかったです。
でも娘達とのたわいもない会話や父母の助け、友達などの優しい言葉に救われました(娘達からの優しい言葉はないですけど^^;)
今年もあと少し、頑張ります。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ちゃむ at 2015-11-30 13:58 x
モカさん こんにちは♪

ご主人、入院されてたんですか??
知らずに暢気なコメントしてしまって。。。ごめんなさい。
さぞご心配だったでしょう。。。
本日退院されたとのこと、おめでとうございます。ご主人もホッとされてるでしょうね^^ ヨカッタヨカッタ♪

シュトーレン~♪
モカさんって何やっても上手ですよね♪美味しそう~♪
また言ってもいい? コーヒーとセットで500円で♪ww (しつこい)
Commented by あや at 2015-12-01 09:09 x
おはようございます。お久しぶりです☆
さっと読ませていただきましたが、ご主人、入院されていたのですね。
大変でしたね。お大事になさってくださいね。
記事を読ませていただいていると顔がほころびます。
よく似てるのです。子離れ出来ないっぷり、親バカっぷりが(笑)
失礼なこと書いてすみません^^;
自分とかぶっちゃって本当微笑ましくて楽しくて♪
携帯事件、お疲れ様でした。良かったですね~! 
卵ゲットして必死に車を走らせる気持ち、手に取るようにわかります。
別冊マーガレット、私もよく読みました。
鈴木亮平は次女の大学の時の友達の友達のお兄さんでなんとなく身近な存在です。
多才だし演技も素晴らしいし話も面白いし頭もよくて笑顔が素敵な方ですよね。
うちもサツマイモを沢山もらったので↓の芋ケンピに反応したのですが、
体重の話を見て作るのをやめました(^▽^;)
体重が増えるばかりで困ります・・・ 
実は本日誕生日でして、「綺麗に年をとらなくっちゃ」と思っているところで。 
何食べても美味しくて困ったものです。こちらのブログを開くと必ずお腹すくし(笑)
Commented by delicasib at 2015-12-01 11:43
モカさん こんにちは。

旦那さま、大変でしたね。
モカさんの心配なさる気持ちや気苦労を思うと、言葉になりませんが...
無事に退院できたこと、良かったですね!

シュトーレンを見ると、クリスマス近しだな~って感じます。
お手製のシュトーレン、とっても美しくて美味しそうですね☆
頂いてみたいわ^^〃

↓スマホ事件。。よく似たことがあったので他人事とは思えません~
ウチの場合は、梅田阪急で長女が落としました。。
きっと次女さんもそうとう焦せられたことでしょう。
お互いに無事に戻ってきて良かったですよね。
こんなご時世に、世の中捨てたものじゃないなって、感じた一日でした。

Commented by やんちゃん at 2015-12-01 14:33 x
モカちゃん、大変やったんやね。
疲れたでしょう。
病院の行き来はすっごい疲れます。わたしも2か月やってたのでわかります。
退院したらしたでわたしの場合、手足にならざるを得なかったからこれまた大変やったけど。

ほんま平凡ってつまんなーいと思いがちやけど、平凡ってめちゃ幸せなことかもね(*^▽^*)
でも、ご主人落ち着かれてほんとよかったです。

シュトーレンって聞くとクリスマス♪って思うよね。
ほんま早いよねー。わたしは相変わらず作らないひとで買う人なんやけど、余ったらくださーーーい(笑)なんて♪
2015年もあとわずか。
一日一日、笑っていこうね。またいつか会いたいね(ずっーーと思っている(^^)/

Commented by rinano3 at 2015-12-02 11:58
♪ちゃむさん こんにちは。
いつもありがとうございます。なのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)

それから ちゃむさん ごめんなさいとか とんでもないです。
こっちがごめんなさいです。
ここでのちゃむさんとのやりとりや皆さんの処へお邪魔するのが ホッとできる時間でした。 
主人、救急からそのまま入院で思いのほか長かったのでちょっと心配しましたが やっと通常通りの生活になってます。
主人へのお言葉もありがとうございます。

シュトーレン、珈琲や紅茶ともよくあって美味しいですよね。
セットで500円で注文してもらえるかな?(おい)
本番にむけてあと1度くらいは作りたいなと思ってます。
Commented by rinano3 at 2015-12-02 12:11
あやさん こんにちは。
プチ お久しぶり?
こんなブログに来ていただいてほんと嬉しいです。
ありがとうございます。
主人へのお言葉もありがとうございます。

今更ですが あやさん お誕生日おめでとうございます。
12月生まれ、一緒です^^
綺麗に歳をとる!
素敵ですね。

ふふ あやさんもワタクシと同じ親ばか?
子供が小さいならともかく もう成人した娘達にいつまでも親ばかモード全開で
お恥ずかしい限りなのですが お気持ちわかってもらえる方がいらして嬉しいわ~(こら)

鈴木亮平さんほんと演技お上手ですよね。
今回のキャラって結構難しいと思うのですが 鈴木さんだからこそだと思いました。
あやさんの次女さん すごい!近い方ですね。

芋ケンピ、リベンジしたいと思いつつ、あやさんと一緒で体重の心配が^^;
作って食べなければそれでいいんですけど、きっとそれは無理(笑
Commented by rinano3 at 2015-12-02 12:24
しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
夫へのお言葉もありがとうございます。
やっと通常生活になって ホッとしています。

このシュトーレン、以前ブログでやりとりしてた方から教わって以来、毎年作るようになり
季節の恒例になりました。
レシピのおかげで美味しいです。

スマホ事件 梅田で!
無事戻ってきてよかったですね~。
嫌なニュースも多いですが 親切な方もまだまだいらっしゃって世の中捨てたものじゃないって私も思いました。
ハンカチとかならともかく 携帯電話をなくすのは かなり怖いですよね。
割と冷静な次女も ほんと相当 焦っておりました。
これに懲りて気をつけてくれればいいのですが。
って自分こそ気をつけねばです^^;
Commented by rinano3 at 2015-12-02 12:43
♪やんちゃん いつもありがとう。
入院って本人が一番大変とは思うけれど付き添う方も 正直なかなか疲れますよね。
思いがけない用事が出来たり時間的にもきついですが 気持ち的にも堪えました。
やんちゃんの言うように、普通と言うか当たり前の生活が どれだけ幸せなことか私も思います。

シュトーレン、いつも1回で2本作るのだけど残りの1本、ごめん、翌日の夕方には2切れくらいしか
残ってなかった^^;
いつか会う時に手土産にさせてもらいます^^
やんちゃんのブログでもあったけど(いつも見てるよ)笑うって大事な事よね。
いつかやんちゃんと笑顔であいたいです。
Commented by sinco1111 at 2015-12-04 17:48
旦那さま、入院されていたのですね…ご家族に入院されてる方が居るって、ほんとに主婦には忙しさが増しますよね、
私も3月に同居中のおばあちゃんが一カ月入院していて、つくづく 日常の普通の生活がありがたい事だと 思い知りましたよ。
でも、ご主人様、退院されたのですね、
それは ほんとに良かったですね、
家族でおうちで過ごすこと、これが一番ですものね、

シュトーレンって、この時期、いろーんな方が作成してますよね
わたし、未だ未体験なんですよね〜
長く持たせて、飾っておくんですよね
私も いつかチャレンジしてみたいな〜

粉砂糖をまぶした姿が なんとも言えずに
可愛いですね、
さすがモカさん‼️ お上手ですね。
Commented by rinano3 at 2015-12-05 11:39
♪sincoさん はい 日常の当たり前がすごく幸せな事ですよね。
夫の事もそうだし年齢を増すごとに感じるようになってる気もします。
あと家族みんながいるっていうのも普通の事だけど幸せな事ですよね。

お料理上手でなんでも上手に作られるsincoさんにも未体験なものがあったのですね。
材料もsincoさんちならすぐに揃うと思うし、難しいものでもないので
すぐに上手に作られると思います。
ぜひぜひ^^
胡桃やドライフルーツをたっぷりいれることが おすすめです^^
お好きな味だと思います。

by rinano3 | 2015-11-30 13:22 | おうちパン | Comments(10)