キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

簡単あったかポトフ風&美東SA♪

おはようございます。
11月でも寒くないし、来月は12月、クリスマス、師走って気分にならないわーと思いつつ
クリスマスグッズを出したのは 先日の23日。
そして 一気に冬到来(寒っ)
その時に こたつを出さなかったのを後悔してます。

毎日寒いので お料理も温かいものが恋しい季節になりました。
今日のお昼ごはんはこちら。
a0162330_1022401.jpg
☆簡単あったかポトフ風
はい 得意の 【…風】

【材料】(2人分)盛り付けは1人分です。
*手羽元      4本
*人参        50g位
*玉ねぎ       中1個
*ブロッコリー    100g位
*えのき、エリンギ 各30g位
*春雨        10g位(乾燥で)
*お酒        50cc
*お水        2カップ
*塩胡椒       少々
*黒胡椒       少々
*オリーブ油    少々


【作り方】
1、手羽元は塩胡椒しておきます。
ブロッコリーは茹でて 一口大位にしておきます。
2、人参は輪切りにして 淵は面取りします(ただの輪切りだけでも)
玉ねぎは皮を取り、半分にきってやや大きめ幅で切ります
えのきは半分に切り、エリンギは半分に切ってまた半分に切ります(こだわりなし適当で)
3、フライパンにオリーブ油を入れて熱したら、手羽元を入れます。
  どの面にも焼き色がついたら 人参、玉ねぎを入れて数分炒め、えのき、エリンギも加えて
  塩胡椒をかけて 少し炒めます。
4、3にお酒、お水を加えて蓋をします。
  煮立ったら アクをとり 弱めの中火位にして蓋をして10分位煮ます。
5、春雨をそのまま投入して 数分(はるさめのゆで時間)春雨が柔らかくなったら
  ブロッコリーも入れて 塩で味を整えます。
6、器に盛り付けたら黒胡椒をふって出来上がり。
a0162330_1023088.jpg


フライパン一つであっという間にできるので 時間がない時の夜ご飯でも♪
スープが残ったら ご飯をいれて雑炊みたいにしても美味しいです。
さらにチーズをのせて焼けば ドリアになります。
熱々をどうぞ^^


先日の連休最後の日の午後、ワタクシ一人スーパーで 目的は卵1パックだけだけど
他に何かあったっけ?とか思いながらのんびりブラブラしておりました。
そこへ三女から電話がかかり
「えっとね、お母さんあのね 〇〇み(次女)が さっき帰ってきたんじゃけどね(九州旅行から)携帯を美東のサービスエリアに落としたみたいでね、私が携帯に電話したら 男の人が出ちゃってね」
と長い説明が始まりました。
最初、突然の事で要領が得なかったのですが 要は九州旅行からの帰り道、最後に寄った美東のサービスエリアで携帯を落としたまま帰り 家に帰って気づいて 携帯をかけたら 通りかかった方が捨ってくださり
電話に出られたようで、事情を説明したらサービスエリアに預けておくとの事で すぐに取りに行かんといけんから お母さんお願い と言う内容でした。
次女は 翌日から仕事なので この日にのうちに必ず大阪へ帰らないといけないので大変。
急いで卵を買って(それでも買う母)帰宅すると 泣きながら玄関に出てくる次女。
こうなると怒れないですよね^^;

とにかく すぐに出発よ!と言う事で 次女は当然ながらも なぜか長女、三女もついてきて
ラパンは女子4人。
目的地が 高速のサービスエリアって どうやっていくん?上りよね?
どこで高速乗るん?
ダメ、私今思考回路がストップしとる(次女)
ナビにセットしたらなんか出るんじゃないん?
お母さん、今回はナビの言う通りに行くんよ。
ナビも怒るよ(笑
お母さんはね、2つの道一つ選ぶって時に 必ず失敗するから道を選ぶ時、すぐに言ってよ(わたくし)
まじで?ありえんし(笑
そうよ、人生もやし(笑
などと くだらない話で盛り上がったり、頼りになる人はいないけれど女子4人だと不安ながらも心強い(笑

無事に到着して携帯も受け取り、せっかくだからリニューアルした美東SAをぶらぶら。
お土産物とかも充実してとてもいい感じでした。
お財布を出そうとバッグをのぞくと 卵が入っておりました(笑
この騒動で すっかり忘れてました。
割れてなくてよかった~。

次女も思ったよりも早い新幹線で無事帰りました。
それにしても親切に捨って届けてくださった方には 感謝でございます。
駐車場に落ちてたらしいのですが よく無傷でかえってきたものです(買いかえたばかり)
娘から話を聞いた時は どうなることかと思いましたが なんだか楽しいミニドライブでした。
あっちなみに高速代は270円(笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-28 10:48 | おうちごはん