キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ひじきと人参のお稲荷さん弁当♪

こんにちは。
気持ちのいい晴天になりました。

本日はマイ弁当です。
a0162330_11483077.jpg
☆お稲荷さん
☆シチュー(冷凍ストック)のチーズ焼き
☆焼きベーコン
☆かぼちゃのカレー粉焼き
☆ラディッシュ

今日は三女と私だけのお弁当。
簡単にオムライスでもしよーと思いつつ、冷蔵庫を見たら今日までのお揚げを発見。
そうだ、月曜日はお稲荷さんにするんだったと思い出す(あぁ)

お稲荷さん たまーに作るのですが すし飯作りが苦手でいつも混ぜごはんとかを入れたりして
日によって色々変わる全くの自己流です^^;

今回のお稲荷さん。
【材料】(2人分)
*お揚げ   2枚(4個できます)
*お水    100cc
*お醤油  大さじ1
*お酒    大さじ1
*みりん   大さじ11/2
*めんつゆ  小さじ1
*人参     30g位
*ひじき(生) 30g位 
*小口葱    適量
*塩       少々
*すし酢(市販)適量


1、お揚げは熱湯をさっとかけます。
  お鍋に、水、お醤油、お酒、みりんを入れた中にお揚げを入れ、煮立ったら弱火にして3分、
  反対にひっくりかえして3分位煮ます。
2、お揚げをお皿に移して ひたひた位に汁気をいれて浸しておく。
3、2のお鍋に めんつゆ小さじ1を加えて 小さくに千切りにした人参、ひじきを入れて5分位煮て
  しばらくおきます。
4、ご飯は寿司酢を加えて、混ぜておく。
5、4の中に、3のひじきと人参をいれてよく混ぜ、小口ネギも加えて さっと混ぜ 塩を加えて味を調整します。
  2のお揚げを半分にきって ごはんを詰めて出来上がり。

今回は 市販のすし酢を使わせてもらいました。

シチューのチーズ焼きは 冷凍ストックしていたシチューを解凍してとろけるチーズをかけて
ほうれん草(茹でて冷凍ストック)をちらしてトースターで焦げ目が付くまで焼き、それをカップにうつしました。


さてさて週末のお話を少し。
子供達も大きくなって 日曜日も用事がないのが普通になってきたこの数年(夫は仕事だし)
買い出しやら図書館、マッサージ屋さんや美容院などに行きたいと思いつつ市内に一人暮らし中の長女が帰ってきて「ご飯作ってー」とか 三女が急に「〇〇行こう!」
なんて言う日もあるので なるべく予定をいれない自分もおります(結局うちでゴロゴロ)
去年辺りから お知り合いになったマッサージさんへもずっーと行きたいと思いつつ、平日はお仕事、
休日も↑そんな考えで中々行けず あっという間に1ヶ月が過ぎ、季節が変わっていくと言う。
この週末も 長女が土曜日から帰ると言うので やっぱりやめとこうと思っておりました。
日曜日、遅く起きた長女からの一言。
「お母さん、どこか行かんの?今からDVD見ながら作業するから(保育士なんでしょっちゅう何か作ってます)
どこか行ってくれん」
と冷たいお言葉(涙
自分の部屋にテレビがなく、三女の部屋だと怒られるし 私達の部屋で作業するのが(食べたり飲んだりも)文句言われないしで 
ちょうど都合がいいのか帰ってくるといつもここで作業開始でございます。

ワタクシ、急きょマッサージ屋さんへお電話して出かけました。
リンパマッサージの気持ちよかったこと。

はい、いいかげん子離れしろよって話です(苦笑


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2015-11-17 05:02
モカさんの書く日常のエピソードが楽しくて楽しくて いつもほのぼのとします笑
食べ物の趣味や、栗原はるみさんのファンなのが同じだったり、いろいろと似てるわ〜って感じてますが
リンパマッサージに行かれてたのも、同じくーーーです♪

私は、土曜日に行ってきたの、私は腰と背中が痛くて痛くて
月に一度行けたらいーなーぐらいに思ってますが
なかなか月1で通えてはいませんが
この間の土曜日は行ってこれましたの
そーそー、ほんとに気持ちよくて
あっと言う間の90分でした。
たまのご褒美に自分へマッサージをご馳走してあげたいのーーー(^O^)/
だって、ほんとに気持ちいーんだもんね〜
娘ちゃんに、出掛けてきなよー
なんて、背中を押してもらって、良かったですね、モカさん??

お稲荷さんが、すごーくカラフルで綺麗ですね〜♪
Commented by bluestar1229 at 2015-11-17 21:56
もかさん
あはは~娘さんって難しいですね(;^_^A
でも自分もお友達やら…この日に予定入るかもって!…微妙に予定あけちゃって空回りしちゃうことも。


お稲荷さんおいしそう♪
自分は煮たお揚げを大量に冷凍してます(今冷凍してあるのもだいぶ古い(笑))

シチューのチーズ焼きもおいしそう~。
Commented by rinano3 at 2015-11-19 17:39
♪sincoさん お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

なんとリンパマッサージも一緒なのですね(嬉
私も できれば月1で行ければいいなと思ってはいるものの 中々行けません。
ほんと気持ちよくって 至福の時間ですよね。
こういう時の時間はあっという間です。

娘、背中を押してくれたと言うより 邪魔だからどっか行って
って感じだと思うのですが sincoさんの言われるように思うと心が軽くなりました(笑
ありがとうございます。

お稲荷さん、美味しいですね。
お言葉もありがとうございます。
Commented by rinano3 at 2015-11-19 17:44
♪カォーリーさん お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
いつもありがとうございます。

予定空けてても 大抵は何も入らず、結局一人家でゴロゴロというのが多いのですが
それでも なんとなく空けてしまう親ばかです。
私のはただの親ばかですが カォーリーさんはお優しい。

煮たお揚げを冷凍!
いい事教えてもらいました。
そうですよね、そうしたら最初からしなくていいし、時間大幅短縮になりますね。
ありがとです^^
by rinano3 | 2015-11-16 14:13 | お弁当 | Comments(4)