キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

卵の巾着煮弁当♪

こんにちは。
遅い更新になりました。

こちらは昨日のお弁当。
a0162330_16362067.jpg
☆卵の巾着煮
☆豚肉ときゅうりのさっぱりポン酢和え
☆じゃが芋の粉チーズ炒め
☆ミニトマト
☆梅干しのっけごはん

卵の巾着煮レシピ♪(3人分)
*お揚げ(正方形タイプ)   3枚
*卵                3個
*お水              カップ1 1/2
*お醤油             大さじ1 1/2
*お砂糖             大さじ1
*お酒              大さじ1
*塩                少々

【作り方】
1、お揚げは さっと熱湯をかけて油抜きして1面を切ります。
2、卵を容器に1個割り入れて1の中にそっと移して 楊枝でとめます。
3、お鍋に、お水、調味料を入れて煮立てます。
4、煮立ったら2の卵をそっと入れます。中火で3分、反対にしてまた3分加熱します。
5、味をみて調整して、加熱が終わっても蓋をしたまま暫くおいて 黄身が固まったら出来上がり
  (黄身の固さはお好みで時間を調整してください)
6、楊枝をぬいて半分に切って盛り付け、黒ゴマをかけて出来上がり。

ちなみにこのお揚げ巾着に お餅をいれて煮ても美味しいです。
お弁当にはむいてませんけど^^;


昨晩 大阪に一人暮らし中の次女から年末、年始の帰省を兼ねた予定を聞きました。
先日、予約していた年賀状を受け取って 来年のカレンダーもやってきました(お店の)
とは言えお天気のせいか 来月は12月と言う気が全然しないのは私だけ?


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by sinco1111 at 2015-11-12 17:39
正方形のお揚げなんて、あるんですか?
あまり、見かけないな〜(~_~;)
すごーく綺麗に卵の色が出てますね。
さすが‼️

そうですか、もう、年賀状を仕入れて、さらに来年度のカレンダーまで購入されたのですね、
私も やらないとーーー

焦るわ〜
そーゆー、早い準備をされている方の記事を読めてよかった、
私も、年賀状頼まないと…
Commented by rinano3 at 2015-11-13 14:20
♪sincoさん いつもありがとうございます。
お揚げ、お稲荷さん用かな?
正方形になっていて中も空洞になっているものです。

我が家は電気屋なので、カレンダーお客さんに毎年お配りしてて、そのカレンダーが届きました。
年賀状もお店からのお付き合いがらみで毎年早くに届きます。
でも印刷は自分でするので遅いのですが(汗
こういう話をすると急に気忙しく感じてしまいますね^^;




by rinano3 | 2015-11-12 16:58 | お弁当 | Comments(2)