キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまで照り焼きハンバーグ弁当♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。

本日の夫弁当♪
a0162330_1258336.jpg
☆豚こまで照り焼きハンバーグ
☆ゆで卵
☆きゅうりとラデイッシュの胡麻酢和え
☆ミニトマト
☆海苔& 焼き鮭のっけごはん

少し前にも登場した気がしなくもないですが 豚こまのハンバーグです。
今回は 豚こま、エノキ、玉ねぎ、長ネギ、コーン、片栗粉、塩胡椒が入っています。
両面に焼き色がついたらお酒をふって蓋をして蒸し焼きにします。
最後に お砂糖、お醤油、みりんをふりかけて照り焼きにして出来上がり。

いつもはオイスターソースを入れて その後の味付けなしにするとこですが
今回はオイスターソースをきらしてなかったので照り焼き風に味付けしてみました。

おまけの昨日のおやつ
a0162330_1258331.jpg
☆芋けんぴ
レシピは山本ゆりさんの【手作り芋けんぴ】
さつま芋が今年もたくさん収穫できて頂き物もあったし、【芋けんぴ】は三女も夫も もちろん私も好きなので
初チャレンジしてみました。
見ての通り、ゆりさんのとは見た目違いすぎ^^;
ちょっと色がつきすぎたので(要は焦がした)もう一度リベンジ。
のつもりでしたが 今朝のおうち体重測定でマックスが表示されて(ひえー)悩み中。
毎年の事ですが これから年末年始にむけて体重増加が考えられるのに すでにマックスって(T_T)
真面目に考えないとマズイなと さすがに思い始めております。
毎朝(サボる日もあるけど)40分ウォーキングして、主食は玄米ごはんにして 食べる時は汁物から野菜
最後に ご飯にして夜はご飯抜きなのに、どうして太る一方なんでしょう(涙
体重増えるのは ほんと簡単なのに減らすのは難しいですね。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-11-09 13:30 | お弁当