キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

豚こまで照り焼きハンバーグ弁当♪

こんにちは。
雨の1日になりそうです。

本日の夫弁当♪
a0162330_1258336.jpg
☆豚こまで照り焼きハンバーグ
☆ゆで卵
☆きゅうりとラデイッシュの胡麻酢和え
☆ミニトマト
☆海苔& 焼き鮭のっけごはん

少し前にも登場した気がしなくもないですが 豚こまのハンバーグです。
今回は 豚こま、エノキ、玉ねぎ、長ネギ、コーン、片栗粉、塩胡椒が入っています。
両面に焼き色がついたらお酒をふって蓋をして蒸し焼きにします。
最後に お砂糖、お醤油、みりんをふりかけて照り焼きにして出来上がり。

いつもはオイスターソースを入れて その後の味付けなしにするとこですが
今回はオイスターソースをきらしてなかったので照り焼き風に味付けしてみました。

おまけの昨日のおやつ
a0162330_1258331.jpg
☆芋けんぴ
レシピは山本ゆりさんの【手作り芋けんぴ】
さつま芋が今年もたくさん収穫できて頂き物もあったし、【芋けんぴ】は三女も夫も もちろん私も好きなので
初チャレンジしてみました。
見ての通り、ゆりさんのとは見た目違いすぎ^^;
ちょっと色がつきすぎたので(要は焦がした)もう一度リベンジ。
のつもりでしたが 今朝のおうち体重測定でマックスが表示されて(ひえー)悩み中。
毎年の事ですが これから年末年始にむけて体重増加が考えられるのに すでにマックスって(T_T)
真面目に考えないとマズイなと さすがに思い始めております。
毎朝(サボる日もあるけど)40分ウォーキングして、主食は玄米ごはんにして 食べる時は汁物から野菜
最後に ご飯にして夜はご飯抜きなのに、どうして太る一方なんでしょう(涙
体重増えるのは ほんと簡単なのに減らすのは難しいですね。


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてます。
お手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ちゃむ at 2015-11-09 13:49 x
モカさん こんにちは~♪

わかるぅ~!私も夜はご飯抜き!なのにすこーしずつ増えていくのですよ(泣)微妙にグラム単位とかで。
若い頃はどんだけ食べても全然変わらなかったのにね。それだけ代謝が落ちてるってことなんでしょうね(◞‸◟ㆀ)カナシイ

今日のお弁当も美味しそうです(〃ω〃)
豚こまバーグもレシピメモメモ♪
ラディッシュ 先日また大量に仕入れてきましたWW

Commented by rinano3 at 2015-11-09 15:14
♪ちゃむさん こんにちは。
こちらも雨のち曇りですよ。

ちゃむさん 微妙にグラム単位、まだ大丈夫です。
私なんて1キロ、トータルしたら4キロくらい(実際文字にするとますます辛いわ~・涙)
ほんと、若い頃は少々食べ過ぎても呑み過ぎてもどうってことなかったのにね。
代謝アップにとウォーキングをしてるのに、全く効果ないみたいだし、もう挫折しそうです。

豚こまバーグ、油なしでフライパンで焼けます。
よかったら^^
ラディッシュ、今日のお弁当にも登場してましたね。
またお邪魔します。

Commented by stchild0122 at 2015-11-09 17:45
こんにちは
これから年末にかけて体は寒さで縮こまるし、食べる機会は増えるわでほんと困りますね。
なので私2か月に一回くらいしか体重計に乗らないんだけど
なんか頻繁に乗ってる方が増える気がするんです
いや増えた気がするから乗るのか?(笑)
↑モカさんの生活、とても健康的ですよ~
もしかしたら脂肪が筋肉に変わっているのでは?
筋肉は重いですからそれでかもよ~
Commented by bluestar1229 at 2015-11-09 18:52
もかさん
照りこまバーグおいしそうですね~☆
お弁当にハンバーグってテンション上がる!

芋ケンピおいしそう(*^-^*)
自分は少し焦げ気味好きなのでめっさ手が止まらんくなりそう!
危険~(笑)(笑)
Commented by rinano3 at 2015-11-11 10:24
♪くっくさん おはようございます。
気持ちのいいお天気になりましたね。

脂肪が筋肉に。。
そう思うのが唯一の心のよりどころと言えなくもないのですが
プルンプルンの下腹と太ももなんかを見ると どこに筋肉ついとるねん!と
自分に甘い私でも思います。
くっくさんの言うように、体重計に頻繁にのってるとかダイエットダイエットって言ってる人に限って
痩せないってね(ふっ)
体重増加が かえってストレスになって逆行しちゃうのかなー。
スリムなくっくさんが羨ましいわ。

そうそう、くっくさんのインスタ、コメントとか出来ないけれど、楽しく拝見させてもらってます^^


Commented by rinano3 at 2015-11-11 10:28
♪カォーリーさん 照り焼き系は美味しいですよね。日本人でよかったと思います(大げさか)

芋ケンピは食べ始めるととまらないお菓子の一つですよね。
自分では買わないようにしながらも 作ってるという^^;
娘に「ちょっと焦げてるよね?失敗?」と言われたのでリベンジしようと思ってます。
カォーリーさんみたいに優しい娘ならよかったなー(苦笑
いつもありがとうございます。
by rinano3 | 2015-11-09 13:30 | お弁当 | Comments(6)