キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ライスバーガー&スペシャルなお弁当♪

こんにちは。

先週になりますが久しぶりにライスバーガーを作りました。
a0162330_1604854.jpg
山本ゆりさんのライスバーガーレシピを参考にしてライスバンズは作ってます。
中の具材は 牛蒡と豚こま切れ肉の生姜焼き。
これは長女のお昼用で三女はお弁当に持って行かせました。
夫は 普通のお弁当箱にごはんをのせて この具材をのっけて丼系にしていたら
「えっ俺のこれ?なんか作ってたじゃん」
と まさかのクレーム。
まぁそこはねぇ、お腹に入れば一緒やし^^;

この前夜、「いい物持って帰るからなんか美味しい物作っといて」と一人暮らし中の長女からラインが来たのは 午後6時過ぎ。
いい物はこちら。
a0162330_1682246.jpg
遅くなったけどおじいちゃん、おばあちゃんの還暦祝いとお父さんの誕生日祝いと言う事でケーキを買ってきてくれました。
思いがけずのサプライズにみんな大喜び。
ダイエット中の私も頂きました。

そして長女手作りのスペシャル弁当♪
a0162330_1691578.jpg
園児さん達と一緒に作ったそうで 地区の文化祭に展示するそうです。
食材は作ったけれど 最後の詰めるのはお母さんやってと言う事で張り切る私(親ばかはどこまでも)
おにぎりには、ぶぶあられ、ハンバーグに目玉焼き、野菜の肉巻き、卵焼きなどなど。
詰めながら もどきとは言え なんか私のお弁当に似てるようなと密かに思っていたら
これを見た三女が「なんかお母さんのお弁当みたいやない?」と。
だから何って話ですが なんだかすごくほっこり嬉しくなって顔がにやけてしまったのでした。



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by massimoo at 2015-10-27 01:52
娘さんのスペシャルお弁当、とっても可愛いですね~~!^0^シュウマイとか卵焼きとか本物みたいです!そしてほんとにモカさんのお弁当みたいで私もにやりとしてしまいました!^^(笑)
ケーキも美味しそうです!^^日本のケーキは甘さ控えめだし美しいしレベル高いですよ~~!
モカさんコメントいただいたのに遅くなってごめんなさいね。嬉しかったです~~!^0^
Commented by delicasib at 2015-10-27 10:11
こんにちは♪

なんて美味しそうなライスバーガーなのでしょう!
今すぐ食べたいですよ^^〃

と、思ったら次に、選ぶの迷うそうなケーキ♪
えーと、手前の真ん中にある
ドットのかわいいキャラメルっぽい?カフェオレかな?
私はそれでお願いします^^〃(ずーずうしくてごめんなさい^^〃)

最後に、園児さんと作られたお弁当の美味しそうなこと~♪
モカさんのお弁当だわって、私も感じました。
卵焼き、食べちゃいたいです^^
Commented by ちゃむ at 2015-10-27 13:20 x
素敵~♪
もどきのお弁当 作るのもだけど詰めるのも。。。楽しくてワクワクしちゃいそう(≧∀≦)
いろいろ工夫して作ってるんですね。感心しちゃいました(^^)
確かに。。。モカさんのお弁当ですよね(笑)ホッコリ可愛いです

ライスバーガー。。これはノックアウト!美味しそうすぎます
ドリンク付きで700円でどうでしょう?(って何の話かいな)食べた~い♪
Commented by あや at 2015-10-28 09:28 x
今日も美味しそうで素敵なお写真がいっぱい!
ラディッシュはキノコ風でしょうか?可愛い^^
ライスバーガー美味しそうですね~♪
そして、スペシャル弁当、本物に見えてしまいました。
さすが、お嬢様も器用ですね☆
新神戸駅の近くに住んでおりますので、
いつかこちらにいらした際には案内人をさせていただきます(^▽^)/
Commented by rinano3 at 2015-10-28 11:16
♪massimooさん こちらこそお返事が遅くなってしまいごめんなさい。
こちらにコメントまで頂いて またまた嬉しいです。

日本のケーキ、そうなんですか、レベル高いのですね。
私なんて地域限定のケーキ屋さんしか知らないので思いもしませんでしたが なるほどー。
なんだか嬉しいです^^ 
massimooさん 教えて下さってありがとです。
そしてスペシャル弁当へのお言葉も、感謝です(嬉

そうそう、ブラックラーメン、父母に食されて私の口には一口も入らずでした(;_;
お土産だったので それはそれで全然いいのですが まさかの全食でちょっと心残り。
次回は狙って買いにいきます(どんだけ)

Commented by rinano3 at 2015-10-28 11:23
♪しぶさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

手前のドット模様のケーキ、お見事!
珈琲?カフェオレ?風味のお味でした。
正解だったのでお一つ、どうぞ^^(なんて)

むふ、尊敬するしぶさんからのライスバーガーへのお言葉、嬉しいです。
そして娘のお弁当でも思いがけずの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
卵焼き、一緒に作った園児さんたちも出来上がって食べたいとか言ったらしいです(笑
Commented by rinano3 at 2015-10-28 11:30
♪ちゃむさん いつもありがとうございます。

もどきのお弁当、私のお弁当って感じ?
思いがけず皆さんからもそういうお言葉もらって ますます嬉しくなってます。
何がどうなんでしょうね(笑
長女は ほんとのお料理作るより、こういう作品作りが得意(好き?)なようです。

ライスバーガー、700円!
大丈夫かな。ドリンク付きでも高くないかな。(ってこれまた何の話かな・笑)
Commented by rinano3 at 2015-10-28 11:35
♪あやさん コメントありがとうございます。

ラディッシュ、最初は少し傷がついてたとこを包丁でそいだのが始まりで
『あれ、これ 意外と可愛いかも』とキノコ風、只今はまってます。

ライスバーガーやスペシャル弁当へのお言葉もありがとうございます。
娘、お料理というより図工が得意?(笑
保育士なのでいつも色んな作品を作ってます。

そしてあやさん なんと新神戸駅の近くにお住まいなのですね。
わ~地元の方のご案内、心強いです。
楽しみが、また増えました。
こんな私にお声をかけてくださってほんとありがとです。
Commented by ramaman at 2015-10-29 09:36
モカさん、おはようございます

新しく更新されているのにこちらにコメントしてすみません
どうしても、ここにしたくって(^^ゞ

いつも美味しそうなものばかりでウットリしていますが、
お嬢さんとモカさん合作?のおべんとうに感激して何回もおじゃましていたのですが
途中で人が来たり電話が鳴ったり、となかなかコメントできないでいました(T_T)
本当に素晴らしいです♥
こんなお弁当を見たら子供たちも大喜びで、大人になってもきっと忘れないと思います
感激したのは、詰めるのはモカさんにお願いなさった事です
何だか、とってもホンワカした気持ちになって、私まで嬉しくなりました
そして、さすがモカさん! 美しいです~☆
Commented by rinano3 at 2015-10-30 11:35
♪ramamanさん こんにちは(お返事順が前後してしまってすみません)
私の方は更新順とか全然関係ないし、読んでもらえるだけで その上コメントまで頂けるとか
もったいない事だと思っているので いつもとっても嬉しいです。

娘のお弁当にも思いがけず素敵なお言葉をたくさんいただいてほんとありがたい事です。
お弁当、私も詰めるの苦手で そんなところは似ちゃったのですかね^^;
保育士の長女はお料理よりはこういう作品作るのが得意なようで不器用な私と違ってよかったです。
これも園児さん達と楽しく作った様子も聞かせてくれました。
あとは本物のお料理上手になってくれれば・・です^^

by rinano3 | 2015-10-26 16:23 | おうちごはん | Comments(10)