キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

ささ身と胡瓜のポン酢和え弁当&京都手帳♪

こんにちは。

本日の夫弁当♪
a0162330_12171390.jpg
☆ささ身と胡瓜のポン酢和え
☆ゆで卵
☆ヤングコーンのベーコン巻き
☆牛蒡と人参、椎茸の煮物
☆ラディッシュ
☆ごはん

ささ身と胡瓜のポン酢和えレシピです。
【材料】
*ささ身  2切れ
*胡瓜   1本
*塩胡椒 少々
*塩    ひとつまみ
*お酒   大さじ2
*ポン酢  適量 

【作り方】
1、耐熱皿に ささ身をのせて塩胡椒を両面にかけて お酒をかけます。
2、1にラップをかけて 電子レンジ500wで3分位かけ 冷めるまでそのままおいておきます。
3、その間に 輪切り(または半月切り)にした胡瓜を塩もみしておきます。
4、2のささ身が冷めたら 水切りした胡瓜と一緒にしてよく混ぜます。
5、ポン酢をかけます。

*我が家はポン酢好きなのでポン酢にしましたが マヨネーズでも美味しいです。
出来上がりにピンクペッパーなどをかけると また可愛いです。


京都のお話、長々としましたが 最後におまけを少々。
昨日お話した伊右衛門サロンさんでランチの順番待ちをする間、出会った来年の手帳です(嬉
a0162330_12224119.jpg

中をちらり。
a0162330_1222288.jpg

a0162330_12252144.jpg

a0162330_12225942.jpg
まずデザインがツボでした。
京都のお土産、有名店、お寺や神社、公共施設、電車路線、年間の行事、区役所一覧とか
京都情報満載で 山口県民に必要か?って感じですが、出会いを感じてしまっちゃってね~^^;



♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
by rinano3 | 2015-10-22 12:49 | お弁当