キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鶏の照り焼き弁当&京都あれこれ♪

こんにちは。
気持ちのいい秋晴れになりました。

本日の夫弁当♪
a0162330_11481238.jpg
☆鶏照り焼き&エリンギ
☆卵焼き
☆ちくわの磯部焼き
☆もやしと人参の梅干し和え
☆ラディッシュ
☆紅生姜、黒ゴマのっけごはん

鶏の照り焼きは お砂糖、みりん、醤油のたれに漬けたまま冷凍していたものを 電子レンジのグリルにおまかせ。
焼き上がり5分位前に エリンギをのせて焼きました。

ちくわは、1本を4つに斜め切りして 卵焼きに使った卵液を少し残して青海苔を入れた中に
ちくわを入れて しっかりめに青海苔を付けたら フライパンで軽く焼きます。
マヨネーズ、お醤油を少しかけて焼きました。


さてさて プチお久しぶりになりましたが毎日元気に慌しくしております。
先週末に行った京都のお話をぼちぼちと。
初日の土曜日のメインは 大阪のアウトレットモール。
新大阪から時間がかかると言うので 朝9時頃、娘と待ち合わせをして そのままアウトレットモールへ。
ちなみに夫はそちらへは行かず、お家(娘の処)へ直行。1日お留守番。
あれこれ歩き回って一休み。
a0162330_1213787.jpg
リンツのショコラカフェ。
右は「フォンダン・オ・ショコラ」ホットにはプチ板チョコがついてきます。
結局これがお昼となりました^^;
夜は デパ地下で美味しそうなお惣菜にチーズ、ワインとビールを買い込んで 娘のとこで酒盛り(笑
リンツのチョコも頂きました。

翌日は まずアンスティチュフランセさんのマルシェへ。
a0162330_11573027.jpg

a0162330_11574818.jpg
毎月1回日曜日(不定期)に京都百万遍にあるアンスティチュ・フランセ関西である朝市だそうで、お洒落なお店がたくさん ありました。ここを教えてくれたのはくっくさん☆
くっくさん 素敵なマルシェでしたよ、ありがとー。
地元民だったら きっと毎月行くだろうな~。

美味しい物もいっぱいで ドライフルーツ(無花果、林檎)、クロワッサンなどなど買ってちょっと一休み。
a0162330_11571564.jpg
青空の下で呑む白ワインの美味しかった事(そこ)
至福の時間でございました。
まだまだ続く旅お話は また明日♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by ramaman at 2015-10-16 23:09
こんばんは☆

待ってました~(^^)
あ、まずは「お帰りなさい」ですね(^^ゞ
京都、大阪レポート、とっても楽しみにしてました✿
うわ~ 素敵な所ばかり行かれたんですね  楽しそう&美味しそう~
なになに?新大阪からは遠いんですね 
娘がいる間に私も行ってみたいな~
都会のデパ地下って楽しいですよね
モカさんの記事を見ながらワクワクしてきました

お弁当の照り焼きの艶がとっても良くて美味しそうですね♪
タレに漬けたまま冷凍するんですね
今度やってみま~す♪

Commented by rinano3 at 2015-10-17 11:54
♪ramamanさん こんにちは。
ただいまです^^(嬉

旅のお話、読んでもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
アウトレットモール、佐賀と岡山しか知らないのですが やっぱり一番広かったです。
早く行く方法もあるのかもしれませんが 私たちは普通に電車で行ったので結構時間かかりました。
あっという間に時間が経つので早め出発がいいかもです。

デパ地下、普段はあまり手が出せない贅沢な(我が家にとっては)お惣菜系とかちょっと奮発して
買うのも楽しかったです(どんだけ)
早くもまた行きたい なんて思ってます。

お肉は味を漬けて冷凍保存しておくといいと何かで読んだ気がして
時間がある時はそうしてます。
ぜひぜひ^^


by rinano3 | 2015-10-16 12:44 | お弁当 | Comments(2)