キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鮭ときのこの炊き込みご飯弁当♪

こんにちは。

先週のお弁当ですが記憶があるうちに載せておきます。
a0162330_13415043.jpg
☆鮭ときのこの炊き込みご飯
☆一口豚カツ
☆スクランブル卵(ここは正統派卵焼きにするべきやったと後悔)
☆かぼちゃの甘煮
☆もやしと胡瓜の胡麻酢の物。
☆ラディッシュ

a0162330_1342952.jpg
少し前 きのこ類は冷凍で保存した方が 美味しくなるとテレビで言っていたのでエノキを冷凍していた私。
ある日、何気に冷凍庫を見た三女が「お母さん、これ、わざと?」と凍ったエノキを見て心配そうに聞いてきました。
それから数日後、独り暮らし中の長女が帰宅した時に たまたま見た冷凍庫でエノキを見て
「お母さん、エノキが冷凍してあるけど??」と不安げに聞いてきました。
二人とも、私がボケて(いい言葉でなくて すみません)冷凍したと、少なからず思っていたようで(-_-)
おいおい、なんでそう思うかねー(苦笑)
とこれ以上、思われても嫌なので早々に冷凍キノコを片付けようと炊き込みご飯になりました。
また 前置き長っ(笑

そして昨日の午後。
自分の部屋で書き物をしていたとこに(老眼始まったけど、もともと近眼なため小さい字は裸眼だと見えるので眼鏡をはずし中)いきなり三女が入って来たので
「あっ眼鏡、踏まんでね」と慌てて眼鏡を手探りでさがしていたら
「えっ?お母さん、頭に眼鏡かけてるし(笑)やばいやろ、やっぱり病院で診てもらったら」と三女。
真面目にちょっと考えてしまいました^^;


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by bluestar1229 at 2015-10-05 22:24
モカさん
あはははは~(笑)(笑)
エノキ冷凍でボケて(笑)ると思われる、
モカさん宅☆
面白いです(*´ー`*)思わず(爆)

炊き込み御飯、おいしそう♪
ごぼうなんかも入ってるのかな?
鮭炊き込み御飯食べたくなりました!
Commented by delicasib at 2015-10-06 10:43
モカさん こんにちは♪

数年前までは きのこを冷凍するなんて
想像もできなかったですよね。
冷蔵庫の性能が良くなってるおかげですよね!
眼鏡の一件 私もよくやって
「かくしんはんじゃん」って私は娘に言われます(TT)

鮭ときのこの炊き込みご飯
彩りが良くて 美味しそうですね♪

Commented by rinano3 at 2015-10-07 13:43
♪カォーリーさん こんにちは。
いつもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

まさかエノキの冷凍で娘達に そんな心配されるとは思いもしませんでした(苦笑

炊き込みご飯、残念ながら牛蒡は入ってないです。
牛蒡が入るとまたいい香りがしますよね。
牛蒡入りご飯、我が家も人気ごはんです。
次はそうしようかな。
Commented by rinano3 at 2015-10-07 13:46
♪しぶさん こんにちは。

そうですよね。
最近は なんでも冷凍ありで確かに冷蔵庫自体の性能がよくなっているのかもしれません。

眼鏡のお話、お~しぶさんもお仲間ですね。
結構ベタ?
それにしても真面目に探していた自分の姿、思い出しても恥ずかしい^^;

炊き込みごはんへのお言葉ありがとうございます。
by rinano3 | 2015-10-05 14:06 | お弁当 | Comments(4)