キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

さつま芋ごはんで秋の行楽弁当風♪

こんにちは。
暑いです。

本日は秋の行楽弁当風な感じのお弁当になりました^^
a0162330_11343377.jpg
☆さつま芋ごはんおにぎり、鮭おにぎり
☆手羽元の照り焼き
☆煮物
☆かぼちゃソテー
☆うずらたまご&ミニトマト
☆葡萄

手羽元の照り焼きが大きいので いつものお弁当箱だと不恰好になるため お弁当箱を大きめに変更。
そうすると ごはんもおにぎりがいいかなと思い、そうすると秋っぽいご飯がいいかなと思い、それなら
さつま芋ごはんかなと思い立つ(ながっ)
とそんな事を朝になって急に思い立ったのは、ご飯が炊きあがる10分位前。
ダメ元で 皮をよく洗い小さめのさいの目に切ったさつま芋を 水で数回さらして お塩を少しまぶしたものを ささっと投入(チャレンジャーモカ)
a0162330_11345510.jpg
さつま芋、生煮えではなかったよー(そこ)

10月半ばの連休に 大阪、京都(娘の処)ヘ 夫と行くことになりました。
京都をメインに大阪はアウトレットモールヘ行く予定です。
京都をメインにと言ってはいるものの、今のところ特別行きたいところはありません^^;
皆さま、ここがいいよ~。などありましたら教えて下さいませ。
あっ観光名所じゃなくても 美味しいとことか美味しいとことか雑貨屋さんとか何でもウエルカムです^^
ただ 夫がねぇ(ぼそ)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by stchild0122 at 2015-09-28 18:07
昨日TVで観て
今日は土鍋でご飯を炊こうかと思っています。
サツマイモを入れても美味しそうね~
10月の連休といえば11,12ですか?
うわ~いいな~
アンスティチュフランセのマルシェがちょうどこの日じゃないですか!
今一番行ってみたいマルシェ。
手作り市とか最近お腹いっぱい状態で・・・
Commented by bluestar1229 at 2015-09-28 22:36
モカさん
サツマイモ御飯♪
栗ご飯もだけどサツマイモ御飯もわすれちゃならない!秋の味覚だ~(*´▽`*)

サツマイモ生煮えじゃなくってよかったです(笑)

連休はお出かけなのですね~。
いいな♪
京都はまだ紅葉は早いのかな~?
Commented by delicasib at 2015-09-30 10:33
モカさん こんにちは♪

秋色のお弁当 ステキです☆
ああしよう こうしようとアイデアが浮かぶ時って
最高に楽しいですよね♪
お気持ちわかります^^
私も豆ごはんとさつま芋ごはんは沸騰がはじまってから
グリンピやお芋を加えてます。

京都旅行~♪いいですね^^
私も最初は中旬を予定していたのですが
延期になっちゃいました~(TT)
モカさんのレポ 今から楽しみで仕方ないです~~^^〃

Commented by モカ at 2015-09-30 12:50 x
♪くっくさん またもお返事が数日後になってしまってごめんなさい。

土鍋でご飯、美味しそうですね。
夫婦お二人で土鍋ごはんをよそって。。なんかお洒落だわ(妄想)

そしてアンスティチュフランセのマルシェ情報、ありがとうございます。
ワタクシ、そちらのマルシェ 全く知らなかったので早速あちこちググりました。
いやーん(ごめん)ドストレートで もろに私の好みではないですか。
甥っ子の大学の近くなので場所もわかります^^
次女もきっと喜びそうだけど 今回は夫付きなのがちょっとね(ぼそ)
行くまでにも色々計画練って楽しみたいと思います。
ありがとー。
Commented by モカ at 2015-09-30 12:57 x
♪カォーリーさんにも お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

そうなんです。
さつま芋も秋の味覚の一つで忘れちゃならないですよね。
ちなみに今日はきのこと鮭の炊き込みご飯♪
まだ新米でもないのに ごはんもの、先走っております^^;

紅葉、どうなのでしょう?
本当は11月の連休に甥っ子の大学祭を兼ねて行くつもりでしたが そっちが行けなくなったので
急きょ、10月の連休に行くことになりました。
半年ぶりの京都、大阪楽しみますね^^
ありがとうございます。
Commented by モカ at 2015-09-30 13:05 x
♪しぶさん こんにちは♪

お弁当へのお言葉 ありがとうございます。
しぶさんのお弁当みたいにセンスあるお弁当が理想なのですが そこはやっぱり持って生まれたものなのか(悲
それでも少しでも上手になれるよう、皆さんのお弁当を拝見して勉強させてもらってます。
いつもアイデアが浮かぶといいんですけど^^;

炊き込みごはん、しぶさんもそのように工夫されてるのですね。
具は最初から入れとくと どうしても色味がおちますよね。
しぶさんはきちんと考えて、私はその場しのぎで。と全く違いますが 次からは
できるだけ しぶさん流でいきたいと思います。

京都旅行、しぶさんも予定されてたのですか^^
よっしゃ レポ、お役にたてるよう頑張ります(って絶対、しぶさんのがすでに詳しいと思うけど)
Commented by zosanjyoro at 2015-10-03 23:14
モカさん こんばんは ^^
これはすごいすごい ホントに注文したいくらいです~
彩りも良く それぞれがめちゃめちゃ美味しそう ><”
こんなお弁当持って出かけたいですね~ (と言っても作れない モカさん作って~~~笑)
大阪と京都ですか いいですね~ 
実は今 私もどちらも1番行きたい所なんですよ
いい季節だから う~んと楽しんで来てくださいね いいないいな *^^*
Commented by モカ at 2015-10-05 13:36 x
♪ひろままさん こんにちは。
ごめんなさい、お返事が随分遅くなりました。

ひろままさん 注文なんて うぅ もったいなさすぎなお言葉です(嬉
と言いつつも思いがけないお言葉に 喜んでます。ありがとうございます。

大阪、京都、今 あれこれと思案しております。
そういう時が一番楽しかってりして。
ひろままさんみたく素敵な写真が撮れるとまた楽しみも倍増しそうですが
下手なりに出来るだけ写真も撮りたいとおもってます。
よかったらまた覗きにきてくださいね。
by rinano3 | 2015-09-28 11:49 | お弁当 | Comments(8)