キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

鯖の南蛮漬風弁当♪

こんにちは。
気持ちのいいお天気になりました。

土曜日ですが三女はお仕事なのでお弁当、通常通りに作りました(こちらは夫用)
a0162330_10591057.jpg
☆鯖の南蛮漬風
☆卵焼き
☆シュウマイ
☆胡瓜の胡麻油かけ
☆ミニトマト
☆まっしろご飯

前夜の焼き鯖の再利用。
焼き鯖に卵液をくぐらせて片栗粉を付けて やや多めの油で焼き揚げに。 
それが熱いうちにお酢、お砂糖、醤油、お水を煮立たせたタレに漬けました。
黄ピーマンと人参の千切りも一緒に漬けていたのですがお弁当には入りませんでした^^;


シルバーウィークの後半、プラス有給を使って京都、大阪へ行った三女。
昨日の午後 大阪が16時頃発でこっちが18時前頃の新幹線で帰るとラインがきました。
『早いね』とラインを送ると『疲れたねん』と三女。
『遊び疲れね(笑』と送ると『それな』とお返事が。
こちらは私へのお土産。
a0162330_10514498.jpg
ムーミンショップで買ったそうで シンプルなビスケットですが ほんのりブルーベリー味です。
食べ始めると止まらないタイプです。
そしてこれが入っていた紙袋もムーミンで超可愛くて捨てられません。
使うのも惜しいような。。(おい)


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by noburico77 at 2015-09-26 13:44
鯖鯖鯖鯖!美味しそう~~~^^
南蛮漬け風にするとお弁当に持ってこいですね~~!
夕飯時の焼きサバは何か味付けがしてあったのでしょうか?
それとも塩焼き?それをまた揚げて南蛮漬け風に、というのが最高です~♪
ムーミンもかわいい~^^
私、最近衝動買いでムーミンの「ミィ」の肩掛けバッグを買ってしまって。。爆
巷ではムーミンが再燃しているので出先で見かけるとついつい足が止まってしまいます^^
どこかでこのビスケット見つけたら即買いします!(宣言!)笑
Commented by ramaman at 2015-09-27 21:05
こんばんは

鯖も焼売もこんがり良い色で美味しそうですね~
私だったらそのまま入れるだろうけど、モカさんはちゃんと
工夫していらっしゃってスゴイです☆

わかります~
可愛いビスケットですね✿
可愛い+三女産のお土産って言う事もありませんか?
私は子供からのプレゼントって勿体無くて
なかなか使いきれません(^^ゞ
もし、ビスケットを食べてしまっても
これは瓶も可愛いのでいいですね(^^)
三女さん、ナイス~☆
Commented by rinano3 at 2015-09-28 12:43
♪nobuさん こんにちは。
お返事がまた遅くなってしまいました。
すみません。

焼き鯖、夜は少し塩をかけて焼いただけで夫は醤油をかけておりました。
なので特別な味がついてなかったので南蛮漬けにもアレンジできました。
家族にはこっちの方が好評でした^^;

ムーミン、私は【ミィ】が一番好きで ショップで見かけるとついつい手にとり悩みます。
肩掛けバッグもきっと可愛かったのでしょうね。
衝動買いもたまにはいいと思います。
あとで買っとけばよかったって よく思いますもん。
このビスケット、お味もわるくないので ぜひぜひ衝動買いしてください(こら)

いつもありがとうございます。
 
Commented by rinano3 at 2015-09-28 12:49
♪ramamanさん こんにちは。
いつもありがとうございます。

鯖、こんがりと焦げの きりきり境目くらいですよね。
ramamanさんのお言葉 嬉しいです。
むふ、気をつけといてよかった^^。

お土産って嬉しいものですが 子供からのはもっと嬉しいものですよね。
ワタクシ、可愛い瓶とかも捨てられず大事にかこってる人なので たぶん三女もそこ込みで買ってきてくれたのだと思います。
そういうとこ考えてくれて買ってくれたんだと思うだけで それはもう嬉しいです(親ばかすぎ^^;)
ramamanさんは 私以上に大切にされてそうですね^^
by rinano3 | 2015-09-26 11:10 | お弁当 | Comments(4)