キッチンダイアリー

rinano3.exblog.jp

厚揚げのきのこソースかけ弁当♪

こんにちは。
少し暑いですが さわやかな秋らしいお天気になりました。

本日のお弁当♪
a0162330_13482356.jpg
☆厚揚げのきのこソースかけ
☆いんげんと人参の卵はさみ
☆ウインナー
☆ゆかりふりかけごはん

今夜は お肉の予定なのでお弁当はヘルシーめにと厚揚げをメインにしました。
厚揚げはお湯をさっとかけて 5ミリ位に切り 塩胡椒をふってごま油で焼きます。
表面に焼き色がついたら取り出して 食べやすい大きさにに切ったエリンギ、しめじ、エノキを
入れて さっと炒めたら お砂糖、お醤油、みりん、お酒を入れて 5分位煮ます。
味をみて調整して 仕上げに水溶き片栗粉を回し入れてとろみがついたら出来上がり。


さて明日からシルバーウィーク?スタートですね。
我が家は夫の誕生日ありと次女が大阪から帰ってくるのがありくらいで 大した予定もありません。
皆さん、よい連休を♪


♪ご訪問ありがとうございます。日々、励まされてますお手間をとりますが よかったらポチっとお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ

にほんブログ村
[PR]
Commented by こらそん at 2015-09-23 14:53 x
モカさん、シルバーウィークはどんなでしたか?
ご家族そろってお過ごしだったかしら?

我が家は娘がちょこっとバイトしてたので、朝早くから起きて...だったので、
なんとなくお弁当を作っていたころを思い出して、懐かしかったです。
(でも、今作れと言われても無理ですが)

きのこソースがけの厚揚げが美味しそうです。
今晩のおかず、厚揚げが食べたくなってきました。^^
Commented by rinano3 at 2015-09-24 12:59
♪こらそんさん シルバーウイーク、ほぼおうちに籠っておりました。
そしてますます体重増加したと思われ^^;(杜仲茶飲まねば)

娘さん、バイトだったのですね。
こらそんさんもいい意味でお忙しそうで何よりです。
いつも情報満載、楽しませてもらってます。

厚揚げ、ボリューム感もあるし立派なメインになってくれていいですよね。
ほっこり温かいものが恋しくなる季節もそう遠くないようです^^
いつもりがとうございます。
Commented by zosanjyoro at 2015-09-28 10:40
モカさん おはようございます ^^
いんげんとにんじんの卵はさみ とってもキレイで美味しそうです
何かじ~っと見てると 可愛いお顔に見えて来ます 
厚揚げも大好きなんです なのできのこソースがいい感じ *^^*
風は秋を感じますが 今頃残暑?って感じでお昼間は暑いですね~
お陰で・・・秋物の売れが悪いです ^^;
Commented by rinano3 at 2015-09-28 12:55
♪ひろままさん こんにちは。
ほんと今日もまたすごく暑くて 夏に逆戻りしたみたいです。
秋物の売れ行き、うんうんそうですよね。
私も早々に衣替えしたものの、まだ半袖だし、秋の装いする感じではないですもん。
出来れば暦通りの季節を望みます(笑

厚揚げ、ひろままさんさんお好きでしたね。
きのこいっぱいのソース、お勧めデス。

by rinano3 | 2015-09-18 17:40 | お弁当 | Comments(4)